人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3回目の金継教室@テクラ

3回目の金継教室に行って来ました

2回目の時は1回目と同じ作業で 変化ありませんでした

私自身の作業内容は3回目も同じでしたが 同じクラスの方の器に金が蒔かれることに!

 

この方は教室の間に ご自宅でも作業をされているんです

道具も器もテクラさんに置きっぱなしの私とは 心意気が違います^^;


3回目の金継教室@テクラ_b0276074_12172734.jpg

 

漆でヒビを補強したところに 弁柄という赤茶色の粉を漆と混ぜて塗ります

3回目の金継教室@テクラ_b0276074_12174075.jpg
細かい金粉を筆に取り蒔いていきます

3回目の金継教室@テクラ_b0276074_12175018.jpg
弁柄の上に金がのるのが分かりますね^^

3回目の金継教室@テクラ_b0276074_12180978.jpg

こんな感じになりました 
器自体も素敵なんですが 金継することによって豪華になりましたね^^ 

 

筆で掃くと金の輝きが増すそうです
この器を乾かして
次回 透明の漆でコーティングすれば完成です!

 

私も次回は金を蒔けそうなのでとっても楽しみ♪


by pomme_style | 2014-03-12 12:28 | 習い事

浜松市近辺で食べ歩いています^^


by pomme_style