人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十郎さんとsojyaさんのお食事会@テクラ 静岡

4月18日から29日まで テクラさんで齊藤十郎さんの仕事展が開かれています

十郎さんの器を初めて知ったのは 去年の7月
『ゴールデンスリップウェア2014』と題して 日本中のスリップウェアが
テクラさんに集まった時でした

温石さんの美味しいお料理をいただきながら
作り手さんのお話を聞く 贅沢な時間でした

って事で 2回目の十郎さん
この日はsojaさんとのコラボです

じゃがいもには珍しい生の胡椒を使った味噌ソース?ペースト?
アスパラと皮まで食べられる日向夏
筍のバルサミコソテー(だったと思う)
ロールキャベツの中は高野豆腐にはたまねぎのソースをかけます
十郎さんとsojyaさんのお食事会@テクラ 静岡_b0276074_12422163.jpg
大豆のコロッケ
十郎さんとsojyaさんのお食事会@テクラ 静岡_b0276074_12445478.jpg
この取り皿も可愛い^^
十郎さんとsojyaさんのお食事会@テクラ 静岡_b0276074_12455336.jpg
続いてはポタージュ
何のポタージュか当てようと思っていたら
なんと13種類の野菜を使っているんですって!
あとは塩と白味噌
本当に優しい味で 風邪をひいた時にこれを飲んだら
すぐに治っちゃいそう
この器も素敵で 写真を撮らせてもらいました
十郎さんとsojyaさんのお食事会@テクラ 静岡_b0276074_12480424.jpg
玄米寿司は色んな具材を混ぜ混ぜして食べます
薄味なのに食材の味そのものを感じられて美味しいの♪
十郎さんとsojyaさんのお食事会@テクラ 静岡_b0276074_12484637.jpg
デザートは苺と甘酒で出来たゼリー?
こちらも優しい味です
十郎さんとsojyaさんのお食事会@テクラ 静岡_b0276074_12521774.jpg
食後には十郎さんのお仕事風景を見せてもらいました
私がどんなに練習しても あんなに自由に形作れるとは思えません^^;

素敵な器がたくさん並んでいました
写真では分かり難いのですが かなりの大皿
左側のお皿が本当に素敵で 欲しいー!けど・・・
いいものはやっぱり高い(泣)
十郎さんとsojyaさんのお食事会@テクラ 静岡_b0276074_12554184.jpg
スリップウェアもありました
十郎さんとsojyaさんのお食事会@テクラ 静岡_b0276074_12551210.jpg
今までとは雰囲気が違う器も
十郎さんとsojyaさんのお食事会@テクラ 静岡_b0276074_12552965.jpg
もちろん私も器を買っちゃいました♪
使うのが楽しみ^^

Commented by shimamoyo28 at 2015-04-23 22:09
ぅぅぅ~@行けずに残念でした。
うつわも素晴らしいし、お料理もひきつけられるものばかり。
高野豆腐のロールキャベツ。。。
ロールキャベツの無限の可能性を感じる!
Commented by pomme_style at 2015-04-24 13:40
shimamoyoさん 本当に残念でした。
sojaさんのお料理はイベントやケータリングでしか食べられないのよ。
特にこのイベントは器とのコラボも素晴らしいから、器に興味を持ち始めたshimamoyoさんにはご一緒して欲しかったな。
by pomme_style | 2015-04-22 13:01 | 美味しいもの | Comments(2)

浜松市近辺で食べ歩いています^^


by pomme_style