人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グループレッスン@お料理教室saji

友だちを誘って sajiさんでグループレッスンをお願いしました
お題は『お出汁の取り方、使い方』です

レシピに「だし」と書いてあると
そのレシピは作らないと言うくらい だしに苦手意識がありました
それを克服するぞー!

メンバーはmoca*さん・shimamoyoさん・Yさんと私の4人です

先ずは出汁を2種類引きます
やってみると意外と簡単そう

続いて チャチャッと野菜を切り料理を作って行きます

出来上がった料理は どれも家庭料理の定番
どれも出汁が効いていて とても美味しいです^^
グループレッスン@お料理教室saji_b0276074_12390144.jpg
鰹と昆布のお出汁で・肉じゃが・餡かけ茶わん蒸し・小松菜のお浸し
煮干しのお出汁できのこと高野豆腐のお味噌汁
煮干しの頭と内臓を取ったの初めてかも~^^;
グループレッスン@お料理教室saji_b0276074_12410612.jpg
わらび餅を使ったデザートも♪
わらび餅って あんなに簡単に出来るんですね
市販のアイスを加えるだけで おもてなしにも使えそうです
後は盛り付けのセンスよね~
もみじが季節感を出して素敵です^^
グループレッスン@お料理教室saji_b0276074_12424340.jpg
そうそう 今回のメンバーは写真好きでもあります
お料理が出来上がってから 食べ始めるまでの時間が長い
その割に 撮れた写真はこんな感じなんですけどね^^;

「ちょっとどいて~」なんて 気軽に言えちゃうのも
グループレッスンならでは ですね^^

今回のお料理も 家で作れそうなものばかり
私にとって 一回で全部を作るのはハードルが高いので(笑)
先ずは茶わん蒸しを作ってみたいな^^



Commented by shimamoyo28 at 2015-11-04 05:13
素敵なお教室のご紹介、ありがとうございます!
楽しかったし、美味しかったー!
確かに一度に作ろうと思うなら鍛錬が必要よねσ(^_^;)
わたしはまず、蒸し器のない茶碗蒸し環境を整えてみたよ。今週ちうにトライしてみます✨またご一緒してねーー😄♡
Commented by pomme_style at 2015-11-04 12:39
shimamoyoさん こちらこそ、ありがとうございました^^
sajiさんは、私でも自宅で復習できるくらいのレシピなので、作りやすいですよね。
1回では作りきれないけど^^;
また是非ご一緒してね♡
by pomme_style | 2015-11-02 12:55 | 習い事 | Comments(2)

浜松市近辺で食べ歩いています^^


by pomme_style