人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Let's Enjoy おら農家! 世界農業遺産 『茶草場農法』を生体験 作業編

充実の週末を過ごしました^^

shimamoyoさんにお誘いいただき
掛川 東山地域で行われている
世界農業遺産の茶草場農法を体験してきました
・・・世界農業遺産て初めて知りました^^;

掛川駅からバスで 今回お世話になる富士東製茶農共同組合さんへ
4つのグループに分かれて 早速茶畑へ向かいます
Let\'s Enjoy おら農家! 世界農業遺産 『茶草場農法』を生体験 作業編_b0276074_12571687.jpg
本当に汗をかきました^^;
Let\'s Enjoy おら農家! 世界農業遺産 『茶草場農法』を生体験 作業編_b0276074_12584153.jpg

先ずは背丈ほどもある 草を束ねる作業
しばらくは写真を撮る余裕もなく・・・
時間内に3個程しか束ねられませんでした
↓はすでに立てられ乾燥させたトウです
Let\'s Enjoy おら農家! 世界農業遺産 『茶草場農法』を生体験 作業編_b0276074_12572822.jpg

続いては機械を使った草刈り
機械だから楽かと思っていたけれど
腕と腰が疲れる 
しばらくは腕に力が入りませんでした

お楽しみの昼食の後は乾いた草を刻みます
機械を使って粉砕するのですが
手が持って行かれそうで怖い~
意外と気が弱いんです(笑)
Let\'s Enjoy おら農家! 世界農業遺産 『茶草場農法』を生体験 作業編_b0276074_12573947.jpg

刻んだ草を茶畑に敷きます
二人一組になっての作業ですが
均一に敷くのは本当に大変で しかも中腰なので腰に来ます
Let\'s Enjoy おら農家! 世界農業遺産 『茶草場農法』を生体験 作業編_b0276074_12575010.jpg

最後はこの辺でも唯一 束ねた草でトウを立てる農家の方が
立て方を見せてくれました

Let\'s Enjoy おら農家! 世界農業遺産 『茶草場農法』を生体験 作業編_b0276074_12580081.jpg

束ね方が貧弱なので 立てるのも大変そう^^;
Let\'s Enjoy おら農家! 世界農業遺産 『茶草場農法』を生体験 作業編_b0276074_12581306.jpg
見る見るうちに私の背の倍くらいの高さになりました
Let\'s Enjoy おら農家! 世界農業遺産 『茶草場農法』を生体験 作業編_b0276074_12582365.jpg
最後は畳の縁を使ってまとめて行きます
Let\'s Enjoy おら農家! 世界農業遺産 『茶草場農法』を生体験 作業編_b0276074_12583261.jpg

最近は 農業も機械化が進んでいると思っていましたが
機械を使うとはいえ 結局は人の手に寄るものなんですね

貴重な経験をさせてもらいました^^

続いてはお楽しみの昼食とお茶会を紹介します

Commented by 7fairy7 at 2015-11-09 20:12
あら、私の知っている方もこの企画に参加されているようでした。

貴重な体験ですね。労働の後のお食事はさぞかしおいしかったでしょうね。

昼食の記事、楽しみにしてます♪
Commented by pomme_style at 2015-11-10 19:46
7fairy7さん そうなんですね!
東京から浜松まで、16人が集まったのですが、食に関わる仕事をしている方が多かったので、ご存知の方がいても不思議はないですね^ ^
やっぱり体を動かした後の食事は、格別に美味しかったですよ♪
by pomme_style | 2015-11-09 17:45 | Comments(2)

浜松市近辺で食べ歩いています^^


by pomme_style