人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶とタルトのすてきな出会い

お茶を製造されているまるたまさん主催の
お茶会に行ってきました
春と秋に開催され 今回が4回目だそうです

お店の方が茶葉を手もみ実演されていました
4時間かけて製茶するそうです
聞いているだけで気が遠くなりそう^^;
お茶とタルトのすてきな出会い_b0276074_12442421.jpg

緑豊かなお庭に席が設けられています
お茶とタルトのすてきな出会い_b0276074_12464342.jpg

先ずは機械で作られたお茶
高級品で庶民には手が届かなかったお茶が
機械で製茶できるようになり 広まったそうです

知っている味
でも 自分で淹れるお茶より格段に美味しいわ~
お茶とタルトのすてきな出会い_b0276074_12475617.jpg

ボン・クールさんの林檎のタルト
姫林檎は完全無農薬
小さいけれどギュッと詰まった美味しさでした
お茶とタルトのすてきな出会い_b0276074_12493753.jpg

続いては手もみのお茶
このお茶が衝撃的でした
色の薄さからは想像できない濃さ
う~ん 味が濃いのとは違うんですよね
お茶と言うより お茶の出汁みたいな感じです
お茶とタルトのすてきな出会い_b0276074_12513478.jpg

二煎目もいただきましたが
一煎目とは全然違いました

続いてはほうじ茶のパウンドケーキ
ビックリするくらいほうじ茶(笑)
これなら1本食べられそうだわ
お茶とタルトのすてきな出会い_b0276074_12540419.jpg

最後に 手もみ茶の茶葉をポン酢でいただきます
茶葉のシャキシャキした歯ごたえと
ほろ苦さがいい感じです^^
お茶とタルトのすてきな出会い_b0276074_12555685.jpg

席から見たお庭
結構車の通りが多い道から
ちょっと入っただけなのに
緑が多いからか とても静かでした
あっ この日は風が強かったけどね~
お茶とタルトのすてきな出会い_b0276074_12571224.jpg

素敵な体験をさせてもらいました^^

手もみ茶をお土産に買ったけれど
自分では上手に入れる自信がないので
お茶好きに母に淹れてもらおう(笑)

Commented by naho-oohhaann at 2017-11-16 18:28
pommeさん
素敵なお茶席ですね〜♪自然と一体化した感じが素敵です💖
それにしてもお茶の世界、奥深いんですね〜
手もみのお茶の濃さ&お出汁…体験したい✨
でも一番衝撃だったのが、お茶をポン酢で!!
そっか茶葉をそのままですかね?
興味シンシン!
Commented by berrysnowh at 2017-11-16 20:45
お庭でお茶の会なんて優雅な時間♪
茶葉をポン酢で食べる発想が全くなかったけど…こんな機会でもないと食べることってないですよね。今度食べてみようかしら…。
Commented by pomme_style at 2017-11-17 12:50
nahoさん 私もここまで緑の中でのお茶会とは思っていなくて、非日常感を味わうことが出来ました^^
本当にお茶の世界は奥が深いです。
私は美味しい~って言っているだけですが^^;
茶葉はお茶を淹れた後の、葉が広がったものです。
2度おいしい感じです(笑)
歯応えがいいですよ^^
Commented by pomme_style at 2017-11-17 12:52
berrysnowhさん 本当に疲れた日々から解放されました(笑)
お茶会とはいっても、少人数の堅苦しくないものだったので、作法を知らない私でも楽しめましたよ^^
食べるならやっぱり手もみの茶葉の方が良さそうです。
美味しいですよ^^
by pomme_style | 2017-11-16 13:02 | 美味しいもの | Comments(4)

浜松市近辺で食べ歩いています^^


by pomme_style