カテゴリ:未分類( 44 )

moyu cafe

久しぶりに週末晴れましたね~^^
いい気候なので 運動不足解消も兼ね
県立森林公園に行ってきました

その前に moyu cafeさんでdeliを買いましたよ
b0276074_12464299.jpg

夫お目当ての煮込みハンバーグは
すでに売り切れていました

こちらで食べてもよかったかも
b0276074_12470246.jpg

代わりに買ったのは
ミラノ風カツレツ丼
b0276074_12472058.jpg

油淋鶏
蓋が汚れちゃって
お見苦しくて済みません^^;
夫のスマホまで汚い…
b0276074_12473737.jpg

森林公園に行くのは久しぶり
BBQでい行ったくらいなので
駐車場から平坦な道で広場まで行けました

今回は 何も考えずにバードピア近くに車を停め
広場を目指したら…
階段ばっかり!

行は下りだったので まだ良かったのですが
帰りが大変でした^^;
心なしか ちょっと筋肉痛…

でも 久しぶりに自然の中で
美味しいご飯を食べたので
リフレッシュできました♪
b0276074_12475542.jpg

夫からは「もう二度と来ない!」って
言われちゃいましたけど^^;

[PR]
by pomme_style | 2017-11-06 12:55 | Trackback | Comments(4)

Rachel

どうして休みはあっという間に終わっちゃうんだ

お盆休み初日
夫を送った後 Rachelさんへ
前日にアップされていたインスタで
気になっていた新作スイーツ♪

無花果のチーズロールケーキとコーヒーを
いただきました
b0276074_22062382.jpg


なんと 私がこのロールケーキ一番乗りでした
大好きなしっとりタイプの生地
無花果とチーズクリームの組み合わせも最高^ ^

添えられた無花果が皮付きで
今まで当たり前のようにむいていたけれど
ちょっとだけほろ苦い皮も美味しい162.png

実家にある無花果が なかなか熟さないので
帰りにJAに寄って 無花果を買いました

で 翌日の朝食
皮はむかないつもりだったのに忘れてた(笑)
ヨーグルトの下なので分かりにくいけど^^;
いつも通りモリモリ
小さな林檎のパン屋さんのパンも美味しい^ ^
b0276074_14365984.jpg


無花果続き
忘れずに皮はむかなかった
b0276074_14365966.jpg


無花果 美味しいな〜^ ^

[PR]
by pomme_style | 2017-08-21 12:38 | Trackback | Comments(4)

静岡で買ったもの

頑張って8時には浜松を出て
付き合ってくれたMさんありがとう♪
雨の静岡手創り市を楽しみました
桜もきれいだったし
本当に晴れていたら良かったのにな~

それでも いつもよりゆっくり見ることが出来ました^^
欲しいものはたくさんあったけれど
色々考えることもあり 器は1つだけ購入

1つで満足できるテキサスマフィンモヒカンさん
最近お邪魔できなかった ひより工房さん
手創り市以外でプティカランさん
PANTARITAさんのジャムも
b0276074_12421817.jpg

翌日の朝食に↑には写っていないマフィン
b0276074_12433317.jpg

ヨーグルトが入っているのは
唯一買ってきた器
阿部有希さんの陶胎漆器
陶器の上に漆が施されているんです
b0276074_12434524.jpg

おやつにプティカランさんのレモンケーキ
器は 桑田智香子さん
手創り市とは関係ないけれど
手に入れるのが大変だったのよ~
b0276074_12423397.jpg

PANTARITAさんのぶどうジャム
蓋がなかなか開かなくて
やっと今朝食べることが出来ました
夫が買ってきてくれた
メゾンカイザーのパン
モリモリ食べたので お昼までお腹が空きませんでした(笑)
b0276074_12441771.jpg

秋の手創り市にも行きたいな♪
それにしても まとまりのない内容だな(笑)

[PR]
by pomme_style | 2017-04-14 12:55 | Trackback | Comments(2)
従弟の結婚式でのお食事です
メニューを忘れてしまったので
ズラーッとアップします

年齢層高めの披露宴だったので(笑)
和食かな?と思っていたら
洋食のコースでした

b0276074_12374681.jpg

b0276074_12380307.jpg

b0276074_12381575.jpg

上の伊勢海老はお造りに変身です
・・・洋食なのにお造り?
b0276074_12383405.jpg

春らしい桜のパン
b0276074_12385014.jpg

b0276074_12390229.jpg

b0276074_12391726.jpg

お肉美味しかったな~
b0276074_12393503.jpg

あれれ 何で茶わん蒸し?
隣で「茶わん蒸し出たか~」と呟く人
(夫:名古屋出身)
b0276074_12394989.jpg

パンが付いていたのに
洋食で始まったはずなのに
〆はお赤飯と赤だしのお味噌汁!
b0276074_12400330.jpg

私にしては珍しく
デザートを食べきれませんでした^^;
b0276074_12402306.jpg

名古屋の披露宴では 海老と茶わん蒸しと
赤だしは欠かせないのか???

私たちの披露宴は 浜松で行ったので
もちろん赤だしのお味噌汁はありませんでした

何とかのフランがあったから
それは茶わん蒸しの代わりになったかな?(笑)

「茶わん蒸しも出なかった」と思われていたらどうしよう・・・。
と 妙な反省をしたのでした

そうそう 夫はこの日のために
革靴を買ったのに
なんと持ってくるのを忘れたんです!
気付いたのは名古屋に着いてから
「今から取りに帰れるかな~」って
間に合うわけありませんから!

幸い 式場の衣装部で
レンタル靴を借りられました

普段 スニーカーで過ごしている夫が
あの靴を履くのはいつになることやら^^;


[PR]
by pomme_style | 2016-03-31 12:50 | Trackback | Comments(0)

久しぶりのおめでたい席

日曜日は従弟の結婚式のため
名古屋まで行って来ました

身内の結婚式に招待されるのは
今回結婚する従弟の母親
私にとっての叔母の時以来です
まだ幼稚園だったけどね

神前式は初めて
厳かでいいものですね^^
b0276074_12454777.jpg

披露宴では新婦は色打掛
新郎は羽織袴
北嶋三郎の祭りで登場しました(笑)
b0276074_12463647.jpg

ケーキカットは日本刀
従弟はこの者頃からチャンバラが好きだったけれど
よく新婦が許してくれたわね~^^;

テーブルフォトやマジシャンに寄るテーブルマジック
新郎新婦の紹介映像

ウエディングドレスとタキシードにお色直ししての
キャンドルサービス
b0276074_12485820.jpg

最後には当日の式や披露宴の様子の
映像も流れました
b0276074_12512910.jpg

テーブルの上のカードには
パスワードが書かれていて
PCで指定の期間の間 写真を見たり
注文したりできるそうです

披露宴の中で 10月には新しい家族が
増えると報告があったり
従弟の姉も 3月1日に入籍したりと
おめでたいこと続きです^^

偏屈な叔父も すっかり人柄が丸くなり
「もうすぐ おじいちゃんですね~」なんて
言われたものなら ニコニコしちゃって
別人のようでした(笑)

この席に叔母がいてくれたら 最高だったのにな
きっと 天国で見守っていてくれていますね^^

[PR]
by pomme_style | 2016-03-30 12:55 | Trackback | Comments(2)

宇津木式4年目突入!

気が付けば宇津木式も4年目に突入です
文章のみで 長いです 過去記事はこちら・・・

丸3年経ち いい意味でも 悪い意味でも
変化はありません

変化がないので このまま続けるつもりです

実は この1年は色々試してみました

鹿セーム皮の洗顔用ミトンを使ってみたり
オガーニックコットンの化粧落とし用の布を使ってみたり

鹿セーム皮は 小鼻の黒ずみやあごのカサつきが
気になったので買ってみました
使った後はツルンとする気がするので
使い続けるつもりです

オガーニックコットンの化粧落とし用の布は
冬になって 乾燥が気になりだしたので
石鹸での洗顔を止める代わりに 使ってみました

布で顔を擦って 化粧を落とすわけで
擦ってはいけない宇津木式には反しますね

この布を使って 乾燥がなくなったという口コミもありましたが
残念ながら私には合いませんでした
石鹸に逆戻りです

その代り 同じオーガニックコットンの浴用タオルは
身体を洗うときに活躍しています
こちらも石鹸を使わずに タオルで擦るだけです
冬になると脛がカサカサで痒くなっていたのですが
今年の冬は痒みがありませんでした
ボディークリームを塗ればいいのでしょうが
どうも習慣づかないんですよ^^;

最近の夜は
純石鹸で洗顔(週に2~3回鹿セーム皮フェイスミトン使用)→乾燥が気になる時はワセリン
朝は
冷たくない水で洗顔→ワセリン→トゥベール ミネラルサンスクリーン→シュウウエムラ ブローインク→チーク→リップ

メガネをかけるようになり アイメイクを全くしなくなりました^^;
こんなんでいいのか?(笑)

さて この1年での美容?支出を振り返ります

・鹿セーム皮フェイスミトン 5枚セット 6,898円
・オーガニックコットン 2枚組 702円
・シュウウエムラ ブローインク 1,290円
・トゥベール ミネラルサンスクリーン 2個セット 3,333円
・ミネラルファンデーション 3,333円
・サンミネラル 980円
合計 16,536円
安値更新です(笑)

ただし トゥベール ミネラルサンスクリーンを
全く使っていない状態でなくしてしまいました(大泣)
まだプチプチに包まれていたのに
あると思っていた場所にない!
粘って探していましたが いい加減買わなければいけないです
出てこないかな~

ミネラルファンデーションは 買ってみたものの
色目が合わない&重たく感じて 妹にあげちゃいました

チークやリップは 減りが少ないので
ずっと同じの使っています
こんなところにも女子力の無さが表れている^^;

今月末に従弟の結婚式に招待され
さすがにファンデーションくらいは必要かなと思っています

去年の秋 友だちの披露パーティーに招待されたときは
美容院でヘアとメイクをお願いしたのですが
非常に残念な出来栄えで・・・

今回は 遠方と言うこともあり 自分でやるしかないかな
ってことで 今頃ファンデーションを探しています
1回しか使わないから 安く済ませたいな~
でも 最近雑誌で見かける ディオールの
クッションファンデも気になる~






[PR]
by pomme_style | 2016-03-14 12:26 | Trackback | Comments(2)

県民オペラ「イリス」

県民オペラ「イリス」を観て来ました
b0276074_12354116.jpg

なんと6列目の席は最前列でした
目の前はオーケストラ
(もちろん仕切はありますが)

指揮者の方が挨拶に顔を出されると
ちょっとビックリします(笑)

開演前にパンフレットでストーリーの予習
切ないというか 遣り切れないストーリーだわ^^;

大雑把にいうと 若くて美しい娘 イリスは
目の見えない父親の面倒を看ながら生活しています

金持ちの旦那 オーサカがイリスを見初め
吉原の遊郭の経営者(と言うのか?)キョートの
手を借りて イリスを攫います

吉原で目覚めたイリスを オーサカが口説きますが
イリスはそれに応えることもなく
オーサカはイリスを諦めます

キョートはイリスを花魁にし お披露目をします
そのお披露目の当日
イリスに捨てられたと思い 激怒していた
父親が姿を現します

父親に会えてイリスは喜びますが
父親はイリスを罵倒します

絶望したイリスは身を投げて死んでしまいます

人生に翻弄されたイリスが 唯一自分で決めたことが
身を投げることでした

最前列の席と言う事で 太鼓やシンバルの
振動を感じることが出来
演者の表情も良く見える ある意味特等席

ただ イタリア語で歌われるので
舞台両脇に設置された字幕を見るのが大変でした^^;

こちらから演者の表情が見えると言う事は
向こうからも私が見える???
そう思うと 居眠りも出来ませんでした(笑)

ランチが軽かったので二幕目からお腹が空いてしまい
空腹と闘いながらでしたが
素敵な時間を過ごすことが出来ました

次回はいつ観られるかな?

[PR]
by pomme_style | 2016-02-19 13:00 | Trackback | Comments(0)
テクラさんで美味しいものを食べてきたら
家でも夫が美味しいものを作ってくれていました♪

菜飯・野菜と磯部揚げの揚げ浸し
大根と帆立のサラダ・焼き鮭

この中でるいさんの器は奥の片口と
菜飯を盛った小鉢です
このサイズでお代わりしなければ痩せるんだろうな(笑)
b0276074_12454259.jpg

翌日の朝は 菜飯の上にしらすをドンとのせてみました
器は全てるいさんのもの
今のところ和な感じに使っていますが 洋でも使えそうです
b0276074_12514181.jpg

横から見るとこんな感じ
左は大き目カフェオレボウルに見えるけれど
実際にカフェオレを入れたら 絶対飲みきれないな(笑)
でも 汁物・ご飯物に大活躍です
右は翌日には飯椀として使いました
たっぷりお茶を飲むのにもいいサイズです
もう1つ欲しいな~
b0276074_12490131.jpg

そうそう 初めて一晩お櫃に入れたご飯を食べましたが
本当に美味しさを保っているんですね~


[PR]
by pomme_style | 2015-12-17 12:36 | Trackback | Comments(0)

福田るいのうつわ展

12月5日から14日まで テクラさんで開催されている
『福田るいのうつわ展』に行って来ました

今回も美味しいお料理とのコラボを楽しんできましたよ^^

お料理担当はsojaさんだったのですが ご都合で
代打のamandonさんのお料理です

どーんとテーブルに並んだ器とお料理
b0276074_12355452.jpg
b0276074_12370261.jpg
b0276074_12371836.jpg
なんとるいさん自ら用意してくださったスープ
燻製ベーコンとたっぷりのセロリ
他にも色んな野菜が入っています
最後にパプリカと生クリームをトッピング
あまりの美味しさに レシピを伺ったのですが
「適当~」って事でした^^;
料理上手な人って そうなのよね
b0276074_12373783.jpg
b0276074_12380401.jpg
b0276074_12383191.jpg


最後のデザートはsojaさん作
添えられた焼き蜜柑の皮まで食べられるの
b0276074_12384873.jpg
amandonさんのお料理は初めていただきましたが
どれも野菜たっぷりで美味しかったです^^
藤枝のお店にも伺わなくては!

美味しいお料理を食べながら
るいさんの作陶の思いを伺いました
さすがに女性ならではの 細かい工夫がたくさん
b0276074_12385927.jpg
b0276074_12391118.jpg
b0276074_12393166.jpg

素敵なものがあり過ぎて なかなか選び切れない
帰りの時間があったので 取り敢えずボウルと片口を購入

食事の際に 実際に使った器は
どれも欲しくなってしまうのよね~

来週も行くけれど 器が残っているかな^^;

[PR]
by pomme_style | 2015-12-07 12:47 | Trackback | Comments(0)
続いてはお楽しみの昼食です

汗をかいた後 きれいな青空の下
茶畑の中で食べるお弁当は格別です!

この日のために用意してくださった「のら弁当」
地元の野菜をふんだんに使った豚汁
肉厚のしいたけ
他にも別皿で柿を用意してくださいました
そう言えば 東山に来る途中にも 草場の中にも
たわわに柿が生っていました
b0276074_12523355.jpg
午後の作業を終えた後はお茶会です♪

グループごとに分かれたテーブルに
青年団の方が1人ずつついてくれます
さすがに美味しくお茶を入れる術を知っていますね^^
b0276074_12520847.jpg
一緒にいただいたのは マロンと小豆のたると
このタルトを食べるために イベントに参加しました!
薄いタルト生地の上に 餡子とたっぷりの栗
日本茶に合わせて作られたタルトです
b0276074_12521852.jpg
お茶についての質問をしながら
美味しいお茶とお菓子をいただく
贅沢な時間でした

お土産はshimamoyoさんが感動したと言う 栗ヶ岳たると
お茶の葉尽くしのタルトです

翌日のおめざにいただきました
一口でこのタルトの虜になりましたよ~
美味しくて 全部食べてしまおうかと思ったけれど
美味しいもの好きの夫にも 半分取って置きました
b0276074_12514885.jpg

帰ってきてから 一口食べて 目を大きくした夫
「小さいけど 端っこだけ残してくれたの?」
なんていらぬ疑いをかけられてしまいました^^;
「最初から小さかったの!」と証拠の写真を見せて
納得してもらいました(笑)
b0276074_12515800.jpg

大変だったけれど 楽しく美味しいイベントでした
青年会の方たちも 親切で 面白くて 熱い!

帰りに買った富士東製茶さんのお茶のティーバッグ
手軽に美味しくいただけるので 朝から大活躍です
あっという間に半分なくなっちゃいました
また買いに行かなくちゃ^^

誘ってくれたshimamoyoさん
お世話になった皆さん
ありがとうございました^^

[PR]
by pomme_style | 2015-11-10 17:46 | Trackback | Comments(2)

浜松市近辺で食べ歩いています^^


by pomme_style