カテゴリ:お気に入り( 15 )

ラクトフラム@掛川

夫との約束まで 少し時間があったので
ラクトフラムさんへ寄ってみました
移転してからは初めて
以前の店舗も1回しか行ったことないけど^^;

新店舗のお知らせに書かれてある通り
「昭和の香り漂う懐かしい雰囲気のお家の一部屋」でした
この扉を抜けた 細い通路?を通って行きます
b0276074_12263682.jpg

以前より 置いてある商品は少ないかな?
でも気になるものも何点かありました
この日はコレ
ズルして 目の前の黒いオットマンの上で
撮ったので 非常に分かり難い^^;
hapunaさん en Lilleの靴下 konayukiです
b0276074_12292575.jpg

薄手なので パンプスとも合わせられるかな?
どちらにしても暖かくなるまで
出番はなさそうですけど

お針子部のブログを見ていたら
刺し子に興味がわいてきた
ナンタケットバスケットの内袋用に作れないかな~


[PR]
by pomme_style | 2017-02-15 12:35 | お気に入り | Trackback | Comments(6)
ファッションネタとも言えませんが^^;

自立しないトートバッグを
通勤用に使っていました
でも お弁当箱や水筒を入れると
自立しないバッグは使いにくい

自立するトートバッグで唯一持っているのは
迷彩柄なんです
柄物の洋服×迷彩のバッグはさすがに・・・
服装に合わせて バッグを変えるマメさもない(笑)
結局 使いにくくても 服装を選ばない
バッグを使っていました

でも 1度使いにくいと思ってしまうと
使いたくなくなるんですよね~

ベジバッグのスクエアがちょうどいいかな?
と思っていたのですが フォントが好みではない

いつも拝見している オシャレブロガーさんが
北欧 北の暮らしの道具店さんとコラボの
バッグを使われていて 気にはなっていたけれど
私には大きすぎる・・・

そんな時 インスタでミニトートがアップされました♪
もうsold outなんですね^^;

水筒の高さも お弁当の幅もちょうどいい
汚れが目立たないだろうと ネイビーにしました

中にはこれだけ入ります
b0276074_12290702.jpg
・500mlの水筒 
 一時期持ち歩くのを中止したら
 以前の水筒はいつの間にか夫の物に(泣)
・お弁当箱
・ポーチ大 お薬手帳や通帳 メモなど
    小 リップクリーム 口紅 ネイルオイルなどを入れています
・お財布 そろそろ暑苦しいかな?
・手帳
・鍵×2
写真にはないけれど もちろんハンカチも
スマホも写ってない~^^;

唯一の難点は 色が濃いだけに
毛羽が目立つこと
今年の冬は ラプアン カンクリの
ポケットショールを愛用していたのですが
その毛羽が付いてしまっていたようです
暖かくなれば解決かな^^


[PR]
by pomme_style | 2016-03-07 12:41 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

メガネ生活始めました

仕事で細かい数字の一覧表をチェックするのですが
これが辛くなってきました
この仕事だけでも 若い子にやってもらいたいのに
極小会社なので 私は何年経っても下っ端なんです(泣)

手元を見るのに 裸眼の方が見やすくなり
数字をチェックする際は 無性にコンタクトを外したくなります

家で スマホを見る時も同じような感じだし
そろそろメガネに変えようかな~

以前から ちゃんとしたメガネを作るなら
ロイドクラブさんと決めていました

お店に入ってすぐに目についたのが このフレーム
b0276074_12341805.jpg


最初は肌に馴染むブロンズに決めていたのですが
後からシャンパンゴールドに見えるこちらに変更しました
よくよく見ると シャンパンゴールドじゃなくて ベージュでしたけど

ブロンズよりも優しい印象になることと
お店の方の「新色なので まだ浜松で掛けている人はいませんよ」
の言葉で決めました(笑)

ケースもきれいなピンクと茶色の組み合わせで
なかなかオシャレ♪
b0276074_12371456.jpg

基本的に毎日おじさんに囲まれて生活しているので
(会社の人だし 変だとは言えないだろうし)
女性からの反応が気になるところです^^;

今週は まだ女性と面と向かって話をしていないな~









[PR]
by pomme_style | 2015-12-18 12:39 | お気に入り | Trackback | Comments(2)
前回(もう1ヶ月近くも前^^;)の静岡行の 2つ目の目的は
テクラさんにお取り置きをお願いしていた
柴田慶信商店さんの曲げわっぱのお弁当箱です

ストウブで美味しいご飯を炊けるようになってから
欲しくなってしまったのがお櫃です

本当はちゃんとしたお櫃が欲しかったけれど
簡単には手が出せない金額^^;

調べてみると 曲げわっぱのお弁当箱でも
同じ効果があると書いてありました

ネットで探しても売り切ればかり
そこで思い出したのがテクラさん♪

そうそう 明日からは福田るいさんの個展が始まりますよ!

久しぶりに常設展に伺いました
b0276074_12521923.jpg

b0276074_12524315.jpg

こちらが白木弁当の大
1回に炊くのが1合なので ちょうどいい大きさです
b0276074_12544166.jpg

ただ 説明書に完全に乾くのに1日以上かかるので
1日置き または2つを交互に使ってくださいと書かれています
b0276074_12545283.jpg

乾き切らないうちに使い続けると 黒ずんでくるらしいので
今は1日置きに使っています

いつか もう1つ欲しいなぁ

同じ日に寄ったfigsさんで
ふじい製作所さんの個展が開かれていました
ふじい製作所さんのパン皿は 毎日のように活躍しています

今回は茶托としても使える小皿を買いました
b0276074_12532488.jpg
お菓子が主役になっていますが^^;
とても使いやすそうな小皿です

ちなみにお菓子はグリコの「Shall We?」です
ザクザクした食感がクセになります^^


[PR]
by pomme_style | 2015-12-04 12:34 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

La Cocotte de GOHAN

最近 sajiさんやテクラさんで使われているのを見て
気になりだした土鍋

我が家はIHなので 残念ながら土鍋は使えないのですが
夫も鍋でご飯を炊くことに興味津々だったので
探してみることにしました

夫がクリステルとストウブで炊いたことがあったので
その時のご飯を思い出すと
ストウブで炊いた方が美味しかったかな~

しかもストウブでは 9月に炊飯用の
ラ コッコト デ ゴハンが発売されたばかり♪

1合炊きと2合炊き
それぞれに黒とグレーがあります

とりあえず現物を見ようと デパートに行ったところ
なんとメーカーでも品切れ!

結果 悩むことなく 展示品の2合炊き
黒を買う事になりました^^;

使い始めて1週間 やっと自分で炊きました
(それまでは夫任せ^^;)
あっ お味噌汁にネギがない

b0276074_12483905.jpg

HPに載っている通りにやったのですが
IHの弱火や中火って幅があるんですよね~

蓋を開けた状態で4で
混ぜた後は1で10分
・・・なんだか芯が残っている気がする

2回目はIHの炊飯コースで
美味しく炊けたけれど 2合炊くのに40分もかかっちゃいます
それでも炊飯器よりは早いですけどね

やっぱり自分の好みの炊き方を探すのがいいのかな

炊飯コースで炊いた 昨日の夕飯
写真を撮るぞ!と意気込んでいると
ついつい1品多くなってしまう^^;
かなり手抜きではありますが・・・

b0276074_12491691.jpg

鍋でご飯を炊くようになって 唯一困ったことは
会社のお弁当のご飯を食べられなくなったコトです^^;






[PR]
by pomme_style | 2015-10-12 12:54 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
お盆休み初日は 楽しみにしていた
アーブル美術館を見に行ってきました


最初に注意事項
なんと14:00〜15:00まで中休みがあるんです!
知らずに14:00に行ってしまい
湖西の道の駅まで買い物に行って
また戻りました^^;

ダンボールに書かれているので
送り状が透けて見える(笑)
b0276074_21121435.jpg
b0276074_21121424.jpg
b0276074_21121409.jpg
b0276074_21121588.jpg
b0276074_21121579.jpg
b0276074_21121569.jpg
b0276074_21121576.jpg
初めて見た藤枝のモデルハウスや
静岡のD&DEPARTMENTでは
アーブル美術館を好きだ!って言う
気持ちが伝わってきました

今回は…まぁ 作品は可愛いからいいんだけどね
b0276074_21121516.jpg
それにしても この新しいアプリは使いにくい!
何回も買い直しちゃいました
下書きした記事は どこに行っちゃうの?


投稿した後で見付けました(。-_-。)
[PR]
by pomme_style | 2015-08-08 21:14 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
この週末もふらふらしておりました^^;
土曜日はまた 静岡に行ったのですが
その前に日曜日の「saji」さんのプレオープンイベント♪

日曜日は小さなお菓子工房 ひつじさんのケーキと
sajiさんのドリンクがいただける日でした

ケーキの見本はどれも美味しそうで
(写真を撮れば良かったな~)
とても迷いましたが 朝からすでに焼き菓子を食べていたので
ティラミスをいただくことにしました
ドリンクはお目当てだった桃ジュース♪
少しトロミのある 桃そのものの甘さを楽しめるジュースでした
b0276074_12433071.jpg
もちろん ひつじさんのティラミスも美味しくて
近々お店にも行ってみなくては!

こちらは一緒に行ってもらった友達のプレート
そう言えばデコレーションのスプーンは
sajiさんの匙らしいです^^
b0276074_12453424.jpg
ベーグルや焼き菓子の販売もありました
b0276074_12470769.jpg
前日に色々買って来たのに やっぱり買わずにはいられませんでした(笑)
で 今朝の朝食に♪

sajiさんのかのこ豆のシフォンケーキと
ひより工房さんのスコーン
朝から幸せemoticon-0152-heart.gif
b0276074_12484652.jpg
sajiさんの桃ジュースも 焼き菓子も
とても美味しかったので
これからも こんな風に食べられる機会があると嬉しいな♪

明後日から本格的にお料理教室が始まります
私もお盆休み中に参加予定です
こちらも楽しみ~^^

[PR]
by pomme_style | 2015-08-03 12:53 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
関係者でも回し者でもないのですが・・・

去年 アーブル美術館を知ってから
すっかりファンになってしまいました

去年の藤枝 今年の静岡に続き(個展はこの間に東京でもありました)
8月1日~16日まで 浜名湖ロイヤルホテルにて個展が開かれます
嬉しい~♪

アーブル美術館は ルーブル美術館が好き過ぎて
いっそのことルーブル美術館になりたい館長(お母さん)と
11歳のお兄ちゃん・10歳の妹ちゃんのアートユニットです

お兄ちゃんの大胆な模写と
妹ちゃんの小学生とは思えない 写実的な消しゴム判子が見事です

そう言えば 5月のD&DEPARTMENTさんでの
個展の様子をアップしていなかったので
今更ながらアップしちゃいます
b0276074_12360026.jpg
模写の隣には同じモチーフの消しゴム判子
b0276074_12363879.jpg
b0276074_12372976.jpg
一緒に書かれていカルタのような一言も面白い
アイウエオ順に並んでいます
b0276074_12371578.jpg
b0276074_12370266.jpg
b0276074_12364819.jpg
ちなみに私のiphoneケースはこちら
インパクト大です(笑)
b0276074_12431496.jpg



[PR]
by pomme_style | 2015-07-31 12:46 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

大人の塗り絵

先週 テレビで見た「大人の塗り絵」
とても楽しそうだったので その日のうちにポチッとしました
でも その時すでに1番人気らしいひみつの花園は完売^^;

代わりに選んだのは「garden COLORING BOOK」
なかなか可愛い^^
b0276074_12260397.jpg
本当は表紙のように可愛らしく塗るんだろうけれど
どうも私が塗ると可愛らしさからは遠のいているような^^;
初めて塗ったページ
b0276074_12270449.jpg
これ 本当に夢中になって塗れるから
ストレス解消に最適♪
塗り絵本と色鉛筆(水彩色鉛筆にしました)があれば
かなりの期間楽しめそうです

実家で 父に何気なくこの話をしたら
次の日 母から「ボケ防止に塗り絵しているんだって?」と言われました
ボケ防止ではありませんから!!!!!



[PR]
by pomme_style | 2015-07-13 12:31 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

ゆらゆら商店

以前から気になっていた ゆらゆら商店さんが
珍しく日曜日も営業されると言うことで 行ってきました^ ^
b0276074_12282710.jpg

ちょうど『選挙に行ってきます』と言うことだったので
待つ間にお店の周りをパチリ
b0276074_12282959.jpg

b0276074_12283010.jpg

懐かしさを感じる外観です

お待ちかねの店内は
狭い中に色々置いてあります

次から次へとお客さんが来て
気付いたらお店の外にも
順番待ちの方が…

結局 それが気になり 残念ながらあまりゆっくり出来ませんでした

4月25日から5月11日まで お店の整備のために
お休みするそうです

また お休みが明けた頃 ゆっくり見に行きたいです♪
[PR]
by pomme_style | 2015-04-15 12:28 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

浜松市近辺で食べ歩いています^^


by pomme_style