カテゴリ:party( 21 )

一通りフレッシュなモンドールを楽しんだ後は
大好きなフォンドール♪
私はフォンドールを食べたくて
モンドールを買うと言っても過言ではありません!

大モンドールなので迫力ありますよ
残っている野菜と白ワインを入れ
周りをアルミホイルで包みます
グラタンを作る要領でオーブンへ
ちゃんと中に入るか 確認が必要ですが^^;

フォンドールの出来上がり~♪
b0276074_12232920.jpg

残念な写真でトロ~具合が分かり難い^^;
b0276074_12253478.jpg

こちらも もちろんお代わりしましたよ(笑)

最後にパンコーディネーターアドバンスの
ぱんプラスさんが用意してくれた
ドーナツとエスカルゴ♪
b0276074_12292898.jpg

最近 stuyuさんがお気に入りだと言う
和紅茶と一緒に
b0276074_12295763.jpg

皆さんがエスカルゴを召し上がる中
あまのじゃくな私は
1人でドーナツとコーヒー
器も素敵だわ~
ドーナツはフワフワでいながら
最後はしっかり噛み応えあり
そう考えて 粉の配合をしているんだって
未知なる世界だわ
b0276074_12311154.jpg

最後の最後に私がトイレにこもると言うハプニング
皆様 ご心配 ご迷惑をお掛けしました

素敵過ぎて 全てを書き切れていませんので
お時間がある方はこちらを参照

そうだ モンドール以外にも チーズがあったわ^^;

エスカルゴを食べ損ねたのが心残りだわ~(大泣)

stuyuさん kaoriさん
ご一緒してくださった皆さん
ありがとうございました^^

[PR]
by pomme_style | 2017-02-09 12:39 | party | Trackback | Comments(2)
オランダから帰国した
チーズの師匠 stuyuさんのお宅で
大モンドールを楽しむ会が開かれました

人数が多かったので 着席ではなく
カジュアルな雰囲気で♪
さすがのコーディネートでございます
b0276074_12421813.jpg

ユーカリの葉の影も 計算されているのか?
b0276074_12431475.jpg

用意されたナプキンに付けられた
ネームプレートは この後グラスマーカーに変身
b0276074_12520776.jpg

3キロもあるモンドール
この日は10人集まったので 食べ切れるかな?

stuyuさんがモンドールの説明をしてくれている間
もう1人のチーズプロフェッショナル
kaoriさんが表皮をカットしてくれます
大きいだけに面倒な感じ^^;
b0276074_12451404.jpg

きれいにカットされた中は
カスタードクリームのようなモンドール053.gif
b0276074_12461433.jpg

モンドールに1番合うのはじゃがいも
でも 日本人としては緑がないと不安になる(笑)
と言うことで ブロッコリーも
kaoriさんお勧めの蓮根も美味しかった♪
b0276074_12474669.jpg

もちろん一皿では終わりません!
b0276074_12503041.jpg

続きます

[PR]
by pomme_style | 2017-02-08 12:56 | party | Trackback | Comments(4)
友だちの家でポットラックパーティー♪
テーマはカレーです

子供の頃のカレーと言えば
ルーを使って 人参ジャガイモ玉ねぎ
肉はその時々で違うくらい

自分で作るようになって
茄子やピーマンを入れたり
水煮缶の豆を入れたりしましたが
やっぱり基本はルーでした

今回は定番になりつつあるsajiさんレシピ
『夏野菜のキーマカレー』です
4種類のスパイスを使った
私にとっては本格派のカレーです

夫は『殿様カレー』(夫命名)で参加
玉ねぎを飴色になるまで炒め
牛肉と人参のシンプルなカレーです

他にも
『豆乳エスニック風チキンカレー』や
『チキンとトマトのスパイシーカレー
 ~お彼岸の風に吹かれて~』など
バラエティーに富んだラインナップになりました
b0276074_12375160.jpg

サラダもかぼちゃのサラダや
キャロットラペ
キウィが入ったグリーンサラダも♪
b0276074_12381364.jpg

デザートもお手製プリン
ココナッツが入って食感もいい
カステヘルミのお皿も可愛いな♪
b0276074_12384666.jpg

どれも美味しかったな~

次は何をテーマに集まりましょう?^^


[PR]
by pomme_style | 2016-09-26 12:40 | party | Trackback | Comments(0)

お茶会

友だち主催のお茶会に行って来ました
飲み物に興味がない私にとって とても嬉しい機会です^^

最初に用意してくれたのは中国茶
文山包種茶?と凍頂烏龍茶
お茶請けはチーズ4種類
b0276074_12353501.jpg
聞香杯も可愛い♪
聞香杯から茶杯へ移す時が 修行のような熱さでしたが(笑)
それもご愛嬌^^
b0276074_12362629.jpg
続いてはお茶を点ててくれました
恵那川上屋のくり壱
朴葉のいい香り
b0276074_12440748.jpg
〆はコーヒー
助手(笑)がハンドドリップで淹れてくれました
友だちセレクトのお菓子色々~
b0276074_12452326.jpg
栗のフロランタン
塩のクッキーはほんのり桜の香り
手前のチョコもドライフルーツやマシュマロ入りで美味しかった
ボケちゃっているナッツは すぐに買いに行って
私のおやつになっています^^
気が付けば紅茶も用意してくれていました

興味がないだけに 気が付けば白湯ダイエット(効果なし)の
白湯だけで過ごしてしまいます
こだわりのコーヒーやお茶があるとカッコいいのになぁ

美味しいお菓子を食べて 楽しくおしゃべりする時間は本当に贅沢です
次回も楽しみ♪

次はイギリス仕込みのアフターヌーンティーかしら?(笑)






[PR]
by pomme_style | 2015-03-26 12:52 | party | Trackback | Comments(2)
続いてお食事会です

最初にテクラさんが山根窯さんを尋ねられた時の映像を拝見
足で器用にロクロを回すのでびっくり
電気じゃないのでとても静かです
ご自宅もとても素敵でした^^

食事の方はマクロビオティック料理を作られるsojaさんのカレーがメインです

丸ごとの小さな人参が可愛いサラダ
b0276074_12330638.jpg
蓮根のバルサミコ酢炒めが特に美味しかった~

見るからに健康的なカレー
b0276074_12341787.jpg
ご飯は玄米
カレーは出汁とスパイスで作られた優しい味です
ひき肉の代わりに高野豆腐が作られています
これを食べたので 翌日の暴食も取り消されそう(笑)

こちらの器も素敵♪
b0276074_12361213.jpg

色んな器で楽しいテーブルになっています^^

b0276074_12363988.jpg
デザートはインドネシアのさつま芋のお汁粉
b0276074_12371419.jpg
砂糖を使わなくてもさつま芋の甘さだけで十分です

このコーヒーカップ 素敵だったなぁ
b0276074_12373085.jpg
石原さんの器や民藝の話 sojaさんの野菜の話など
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました

テクラさん 素敵な時間をありがとうございました^^



[PR]
by pomme_style | 2014-10-22 12:45 | party | Trackback | Comments(2)
日曜日は楽しみにしていた テクラさんでのイベントがありました

『ゴールデンスリップウェア2014』と題して 日本中をスリップウェアが旅して来ました

楽しそうなイベントが幾つもあったのですが 私が参加したのは温石さんとのコラボ!

b0276074_12452030.jpg

気分が高まります♪

b0276074_124521100.jpg

葉の下に隠されていたのは
蛸 なす おくら
蛸がやわらか~い
b0276074_12452461.jpg

甘唐すりながし 帆立
エビもぷりっぷり
b0276074_12452569.jpg

お造り
台風の関係で どんな魚が入るか分からなかったそう
b0276074_12452755.jpg

鮎風干し 夏野菜
楽しくお食事している間に テクラさんのベランダで
炭焼きされたそうです^^
野菜も甘みがあり 柚子の隠し味も
b0276074_12452887.jpg

鰯蒲焼ご飯
ご飯がおいしかったのはもちろんのこと
お出汁が効いているお味噌汁も
メチャクチャ手がかかっている生姜の佃煮も美味でした^^
b0276074_12452958.jpg

隠元のムース 柚子黒蜜と薄茶
隠元の風味は損なわれていないのに
ちゃんとデザートになっていました

なんて贅沢な時間だったんだろう
他にも素敵な器がたくさん使われていました
続きは明日

[PR]
by pomme_style | 2014-07-16 12:44 | party | Trackback | Comments(0)
お茶を楽しんだ後 和室からリビングに戻ると そこには和菓子が並んでいます
・・・全体の写真を撮り忘れました^^;
b0276074_12251743.jpg
  
b0276074_12253106.jpg
b0276074_12261439.jpg
b0276074_12263931.jpg
見ているだけで幸せになれます^^

その前にお食事タイム
b0276074_12301573.jpg
鎌倉の手毬さんではレッスンに軽食付くそうです
今回はお料理担当のスタッフさんも来てくれていました
b0276074_12304696.jpg
手の込んだ押し寿司
b0276074_12322265.jpg
一見和食なのに 味付けがイタリアンぽかったりと
見た目だけでなく 味でも驚かせてくれました
どの料理も美味しかった~^^

デザートはもちろん和菓子
b0276074_12325586.jpg
出来立ての苺大福
手毬さんの手毬
さくら
ガラスの器には浮島をアレンジしたもの
グラスにはミルクと抹茶のプリン
なんとホワイトチョコが入っているんです

贅沢な2時間はあっという間に過ぎてしまいました
またこんな機会があるといいな^^

[PR]
by pomme_style | 2014-03-18 12:36 | party | Trackback | Comments(2)

学美のたね さんが主宰する鎌倉創作和菓子 手毬さんの春のお茶会に
おもてなしされに行って来ました(笑)

b0276074_12283166.jpg
 
 

まずはウェルカムドリンク

b0276074_12290777.jpg
春らしいピンクのノンアルコールドリンクです

 

 

御園井先生のデモンストレーションから始まります

 

今の季節と言えば苺大福♪

b0276074_12304500.jpg

 

学校で習った白玉と言えば 耳たぶの固さだったのですが

御園井先生曰く それでは固すぎるそうです

 

b0276074_12311178.jpg

液体のようにトロトロになった白玉粉を電子レンジでチンすると

きれいで柔らかい白玉の完成です

ちょっとビックリ

 

b0276074_12322506.jpg

先生の手によるときれいに丸くなるのよね

後でいただけるのかな? 楽しみ♪

 

続いては和室に移って 天竜区にあるカネ太田園さんのお茶を見せていただきます

こちらは洞爺湖サミットで出されたお茶なんです

b0276074_12334778.jpg

 

カネタ太田園さんお勧めのすすり茶でいただきます

b0276074_12361920.jpg

まるで玉露のようにお茶の旨味が凝縮されています

b0276074_12345681.jpg

 

まるでワインのようなお茶

なんと21万円もするんです!!!!!

もちろん見せてもらうだけ(笑)

 

今回は小分けしたものを用意してくださったので

自宅用にいくつか購入しました^^

自宅でも優雅な気分が味わえるかな~?

その前に玉露用の小さな茶器が欲しいわ


[PR]
by pomme_style | 2014-03-17 12:36 | party
モンドールを半分ほど食べたところで フォンドールを作ります
最初に取り除いた皮の部分を戻し 白ワインを入れます
b0276074_12362683.jpg
後はオーブンで焼くだけ♪

焼き上がるまでの間にお楽しみタイム
爆弾ゲームとコモンセンスゲームで盛りあがりました^^

RUSTICOさんのお料理も出ました
b0276074_12371938.jpg
・野菜の揚げ浸し・蛸のフリット
・カポナータ・鴨肉

以前のお店で大好きだった野菜の揚げ浸しが出てきて嬉しかった~^^
何事も言ってみるものだわ(笑)


さすが業務用のオーブン 思っていたよりも早く焼き上がりました

b0276074_12390941.jpg
b0276074_12400468.jpg
トロットロです^^

もちろんフォンドールも野菜やパンと一緒にいただきます
お腹がはち切れそう

最後に紅茶のグラニテとグレープフルーツのゼリー
b0276074_12413552.jpg
コーヒーも
b0276074_12414769.jpg
お腹いっぱい 大満足の会になりました
初めての方たちも楽しんでいただけたようで良かったです^^

また来年も皆で集まれたらいいな♪
楽しい時間をありがとうございました



[PR]
by pomme_style | 2014-01-22 12:46 | party | Trackback | Comments(2)

今年も大モンドールを楽しむ会の時期が来ました♪

今回はRUSTICOさんでの開催です

 

チーズプロフェッショナルになったkaoriさんを中心に レクリエーション担当のSさんと

私は会計でお手伝いしました

 

今回初めて大モンドールを見る方も多く 直径30センチ 重さ3キロのチーズに驚かれていました^^

b0276074_12261982.jpg

モンドールは815日から315日までの期間限定(と言っても7カ月もありますが^^;)で作られるチーズです

同じ期間内でも冬場の方が乳の乳脂肪分が上がり 美味しくなるそうです

 

フランスとスイスで作られていますが 今年はフランス産になります

 

b0276074_12283750.jpg

まずは上の皮を取り除きます

中はトロットロのクリームみたい♪

 

b0276074_12295223.jpg

RUSTICOさんが用意してくれた野菜と一緒にいただきます

ジャガイモ3種類・ブロッコリー・人参・蓮根・プチトマト

b0276074_12302774.jpg
b0276074_12304445.jpg
冬に採れる野菜と相性がいいと言う事です

プチトマトは口の中をサッパリさせてくれますね

 

もちろんパンと一緒に食べても美味しいです

全粒粉とジャガイモのパン

b0276074_12312170.jpg
 

モンドール以外にも3種類のチーズが出されました

 

b0276074_12320683.jpg
☆ガレ・ド・ロワール(ロワールのウォッシュチーズ)
☆グリュイエール・ダルパージュ(スイスのハードチーズ)
☆フルムダンベール(青カビ)

 どれも美味しくいただきました^^

まだまだ続きます

 


[PR]
by pomme_style | 2014-01-21 12:37 | party | Trackback | Comments(0)

浜松市近辺で食べ歩いています^^


by pomme_style