カテゴリ:和食( 30 )

いりかま(入谷蒲鉾店)

友だちが常連の いりかまさんに
連れて行ってもらいました♪

金曜日の18時にお店で待ち合わせ
すでに結構な人数で席が埋まっていました

お酒を飲んでもいないのに
写真がボケてる気がする^^;
ちなみに飲んでいるのは葡萄ジュースです
いりかまさん人気のポテトサラダ
黒こしょうが効いています
b0276074_12335691.jpg

適当に色々頼んじゃいました
もちろん 写真撮り忘れの料理も多数(笑)
b0276074_12353537.jpg

b0276074_12360176.jpg

b0276074_12361137.jpg

b0276074_12362387.jpg

b0276074_12363354.jpg

最後のカレー
他の席でお茶碗くらいのサイズだったので
きっと小だろうと頼んでみたら
思いのほか大きかったです^^;
もちろん完食しましたけど(笑)

いりかまさんでは ほとんどのお料理を
持ち帰りすることが出来るみたいです
私も夫用にカレーをお持ち帰り♪

お父さんが怪我されたそうで
練り物がなかったのが残念でしたが
楽しく 美味しい時間を過ごすことが出来ました^^

また練り物が出ることに行きたいな~♪



[PR]
by pomme_style | 2017-11-21 12:45 | 和食 | Trackback | Comments(4)

回転寿司ABRI

週末のこと
録画していた「孤独のグルメ」を観ていたら
無性にお寿司が食べたくなった(笑)

この時すでに20時
お昼に食べ過ぎていたので まだ夕飯は食べていませんでした

こんなところだけ腰が軽い私
30分かけてプレ葉ウォークにある
回転寿司ABRIまで行ってきました

20分程で5皿食べて帰ってきました^^;
食べたのは
・シマアジ
・かんぱち
・ハマチ
・サーモン
・鯵
サーモンと鯵以外の区別がつかない^^;
b0276074_12580419.jpg


b0276074_12580589.jpg


b0276074_12580508.jpg


b0276074_12580636.jpg


b0276074_12580716.jpg


寿司好き 生もの嫌いな夫はいつも同じようなもの
お子ちゃまなチョイス
・玉子
・穴子
・海老
・ホタテ
・茶わん蒸し
この日はイカも食べてました

若い頃は10皿は食べていた気がするけれど
最近は5~6皿くらいです
みなさん 何皿くらい食べるんだろう?

翌日 家族で行ったランチ
何も考えずに海鮮丼を注文してました
どれだけ魚好き?(笑)
b0276074_12580839.jpg



[PR]
by pomme_style | 2017-08-10 12:52 | 和食 | Trackback | Comments(2)

しまごん

父の日に 両親と夫と一緒に 久しぶりのしまごん
やっぱり変な名前(笑)

この日は朝からから 町内の草刈りへ
少し早めに終わらせてもらってからのランチでした

開店20分前についてウエイトリストの4番目
その直後からお客さんが続々来たので
タイミングが良かったです^^

小食になってきた両親と
ちょっとお腹の調子が…と言う夫は
うな重の並
朝らか働いた私は上にしました(笑)

並のフルーツはミカン 上はメロン
b0276074_12334434.jpg

鰻の量は変わらないけれど
厚みが違う気がします
フワフワ~
b0276074_12340158.jpg

浜松だからなのか 周りでも父の日に鰻を
食べに行った人が多かったみたいです

同僚君が行った鰻屋は並みで2,800円だったとか
しまごんの上と同じ値段!
やっぱりしまごんは安くて美味しいわ~^^

畳じゃなくて 床に座布団で 足が痛くなるのだけが難点^^;





[PR]
by pomme_style | 2017-06-26 12:47 | 和食 | Trackback | Comments(14)

歓迎会@桝形

今週は 新しく入った方の歓迎会がありました
60代の新人さん・・・

今の経理が70歳になるのを機に 退社することになりました
この方 入社は63歳の時

経理は「定年退職した人」を条件に募集をかけるんです

7年前は何人かあった応募も
今回は1人だけ^^;
再雇用制度が定着してきて
他まで回らないのだろうか???

入社してからちょうど50日目
桝形さんでの歓迎会です

浜松出身者ばかりだけれど
浜松おもてなしコースをいただきました

膳菜
b0276074_07302313.jpg

丸吸
浜名湖で鱧が捕れるのは知らなかったな~
b0276074_07302357.jpg

遠州灘産造里
b0276074_07302440.jpg

車海老汐焼き・うなぎ白焼
b0276074_07302519.jpg

浜松野菜料理 茄子でした
b0276074_07302601.jpg

静岡そだち牛ステーキ
b0276074_07302694.jpg

御前崎の岩牡蠣
b0276074_07302792.jpg

旬の天ぷらは稚鮎とそら豆
b0276074_07302869.jpg

お食事は茶そば
b0276074_07302969.jpg

水菓子
b0276074_07302993.jpg


美味しかったな~
意外と一番好みだったのが 稚鮎の天ぷらでした

ダイエットがーって このブログを読んで
私がダイエットしているなんて思う人はいませんね^^;


[PR]
by pomme_style | 2017-06-01 13:00 | 和食 | Trackback | Comments(0)

天生@静岡

久しぶりに夫と静岡まで行ってきました
ランチは夫が行きたいと言っていた(と思い込んでいた)
天ぷらの天生さん

カウンターのみの小さなお店ですが
私たちが行ったときには行列が出来ていました

満席だったので 店内の写真は取れませんでしたが
とても食券を買うお店には見えませんでしたよ

天ぷらセットをいただきました

セットのご飯とお味噌汁
他にキムチと漬物も用意されていました
b0276074_21032158.jpg


舞茸と海老
この海老がプリップリで美味しかった〜❤️
b0276074_21032252.jpg


カマスとブロッコリー
このカマスも美味しかった!
身がフンワリ 軽く揚がっていました
ブロッコリーの天ぷらも好きだけれど
家だとやらないですよね^^;
b0276074_21032360.jpg


とり天とり天玉ねぎ
これも間違いない味
b0276074_21032446.jpg


〆はさつま芋
b0276074_21032520.jpg


これを970円で食べられるなんて!(◎_◎;)
浜松にあればいいのにー
いつか成生にも行って見たいわ^ ^
b0276074_21032572.jpg

そうそう 時間つぶしも兼ねて登呂遺跡
マンションとのコントラストが面白い
b0276074_12532622.jpg

私のお目当ては芹沢銈介の家
日曜日と祝日に公開されています
外から見るだけだけれど
居心地が良さそうだな~
こんな部屋に憧れます^^
b0276074_12531166.jpg





[PR]
by pomme_style | 2017-05-29 13:00 | 和食 | Trackback | Comments(10)

とんかつ ゆたか

ちょっと今から仕事やめてくる』の試写会に行ってきました

幸い ブラック企業とは程遠い会社に勤めているので
淡々と観ていましたが 隣の席の女性は泣いていました
夫も「○○にいた時なら泣いていたかも」だって
何事も決断するのは難しいけれど
一度決めたら 突き進むしかないね

この試写会 20時30分からと遅めだったので
その前に夕食を食べることに
調べてみたら ビーフカツを出してくれるお店がありました
とんかつ ゆたか さんです

結構ボリュームあり
b0276074_08432978.jpg

私はその日のサービスメニュー?
海老とホタテの定食
なんと890円♪
夕食でこの値段は嬉しい^^
b0276074_08431752.jpg

結局 半分こしたんだけれど
夫が「お腹いっぱい」とビーフカツを一切れ残しているではないか!
なんで残すのがビーフカツなんだよ

私もお腹いっぱいと思いつつ ご飯まで完食していたのに
結局 夫が食べきれなかった一切れまで食べちゃいました^^;
これは痩せないわ~(泣)




[PR]
by pomme_style | 2017-05-25 12:28 | 和食 | Trackback | Comments(4)
いつも以上に何もしないまま
連休が終わってしまいました^^;
断捨離する予定だったのにな~

しょっちゅう行くわけではないけれど
たまに 無性に食べたくなる はせがわさんのおむすび
久しぶりに行ってみました^^

おむすび2個におかずが付くセット
b0276074_12500873.jpg

もちろんそのままでも良かったけれど
あまりにもダラダラした生活を送っていたので
朝食の残りの人参サラダを足して
ワンプレートにしてみました
b0276074_12501981.jpg

物足りないかと思ったけれど
意外とお腹いっぱいになりますね

なんとお店が移転するようです
ちょっとだけ遠くなっちゃうな~
ってあんまり変わらないか(笑)
b0276074_12495586.jpg

[PR]
by pomme_style | 2017-05-10 12:54 | 和食 | Trackback | Comments(4)

せきの@沼津


恒例の春のお墓参りに行ってきました
今回も もちろん寄り道してます
前回の反省があるので かなり控えめです(笑)

お約束の富士川サービスエリアで富士山撮影
b0276074_12334024.jpg

ギャレットさんのパンを買いたくて
先に沼津へ寄ることにしました
ところが 直前になってギャレットさんが閉店していることを知りました(大泣)

予定を立て直すのが面倒だったので
そのまま沼津へ
5時から開店しているせきのさんで
かなり早めのランチをいただきました
b0276074_12370592.jpg

やっぱり鯵を食べたくて鯵丼
かなりアーティスティック
鯵も美味しかったけれど
ちょっとずつ乗っているトッピングも美味しかった^^
b0276074_12372989.jpg

こちらも外せないアジフライ
単品でいただきました
サクサクのふわふわ~
ピントがずれてる^^;
b0276074_12340612.jpg

魚が苦手な夫には豚肉の生姜焼き定食
沼津で・・・(笑)
でも 前回立ち寄ったHARUさんで
教えてもらったんです
和風と普通の生姜焼きがあって
普通の方にしたけれど 美味しかったです^^
b0276074_12381839.jpg

実家へのお土産に干物を買って
早々に 御殿場へ向かいます

[PR]
by pomme_style | 2017-04-18 12:47 | 和食 | Trackback | Comments(2)

鷹匠つむらや@静岡

1か月ぶりのナンタケットバスケットのレッスン
思いのほか早くバスケットが仕上がりました
後は父に作ってもらっている インナーバッグを待つばかり♪

レッスン後のお楽しみランチ
アレイレストランさんに行こうと思ったら
駐車場が満車でした

駐車場があるお店を求めてつむらやさんへ
お蕎麦気分じゃなかったんだけどね^^;

お昼限定の野菜天丼をお願いしてみました
とじ付きって書いてあるけど
とじってなんだろう???
お店の方に「蕎麦でいいですか?」って聞かれて
天丼頼んだのに?と「?」顔になっていたようで
「こちら 蕎麦が付きますから」と言われました

出てきたのがこちら
天丼と蕎麦のセットでした^^;
b0276074_12415670.jpg

野菜たっぷりの天丼と
b0276074_12421347.jpg

ふんわり卵がのったお蕎麦
b0276074_12423060.jpg

両方ともボリュームがあって
お腹いっぱいになりました^^

やっぱり鷹匠周辺で駐車場があるのはありがたいわ~

[PR]
by pomme_style | 2017-03-30 12:44 | 和食 | Trackback | Comments(3)

HARUICHI STYLE

ハルイチスタイルさんは
お茶には伺ったことがあるけれど
ランチは初めてです

11時のオープン直後に入店
まだ早目の時間だからと
1人なのに2人掛のテーブル席に
座らせてもらいました

ところが あっという間に満席
カウンターにすれば良かった^^;

いただいたのは はるいち定食
野菜たっぷりの豚汁は
寒い日には嬉しい~♪
b0276074_12324010.jpg

マグロのメンチカツは
ソースをかける必要はありません
春菊の白和えも美味しかったな^^
b0276074_12325277.jpg

最近 かなり食生活が雑なので^^;
久しぶりに正しい食事を食べた気がします

豆乳うどんをオーダーしている方も多かったな
私は豆乳苦手だけど^^;
どちらかと言えばビーフストロガノフの方が気になるわ♪





[PR]
by pomme_style | 2017-01-27 12:38 | 和食 | Trackback | Comments(2)

浜松市近辺で食べ歩いています^^


by pomme_style