カテゴリ:日常( 91 )

宇津木式5年目突入!

宇津木式も5年目に突入しました
何かをしなければいけないより
何もしなくてもいいのは続けやすいですね(笑)

それにしても 女子力ダダ下がりの1年でした^^;

基本的には去年と変わりません


純石鹸で洗顔(週に2~3回鹿セーム皮フェイスミトン使用)→乾燥が気になる時はワセリン

冷たくない水で洗顔→ワセリン→トゥベール ミネラルサンスクリーン→シュウウエムラ ブローインク→リップ

今年に入りインフルエンザと思うような高熱が出たり
胃腸をやられたり 久しぶりに風邪をひいたりと
体調が悪い日が続いていて それを言い訳にますます手抜き^^;
アイメイクに続き チークまでしなくなった

マスクをする日は水洗顔→ワセリン→眉毛だけ
車通勤で 職場に女性一人だからなせる業(笑)

ってことで この1年間の支出は
シュウウエムラ ブローインク 1,867円×2=3,734円
サンミネラル 980円
トゥベール ミネラルサンスクリーン2個セット 3,333円
インスタで光野桃さんが勧められていた
モテライナーリキッドネイビーブラック 1,620円
普段は使わないけれど アイラインが細く描けます
ミヨシの純石鹸(しかも洗濯用石鹸だった^^;) 172円
ついに1万円を切った9,839円♪

去年 披露宴用に買おうと思っていた
ファンデーションは
サンプルで事足りてしまいました^^;

でも やっぱりファンデーションを塗っていないと
夕方の顔が疲れていますね
塗っていても同じかな?

平日はいいとして(笑)
週末はファンデーションを塗るようにしようかな
今狙っているのはMIMCのミネラルファンデーション
残念ながら浜松にはカウンセリングカウンターがないのよね
遠鉄のナチュラルコスメコーナーに商品は置いてあるようなので
見に行ってみようかな~

5年目突入したものの
実は肌自体の変化はあまり感じられません
変わらないこと自体がすごいとも言えるけど・・・

ナンタケットバスケットのレッスンの時
「30代かと思った~」と言われ ご満悦なワタクシです(笑)
静岡の人って優しいのね♪






[PR]
by pomme_style | 2017-03-15 12:49 | 日常 | Trackback | Comments(0)

初体験!?

意味深なタイトルですみません^^;

私はインフルエンザに罹ったことがありません
罹ったことがある人には
当たり前のことなのかもしれませんが
私にとっては初めてのことで
色んな意味で衝撃的だったので・・・
無駄に文章長めです(笑)

三連休の真中の日曜日
(私は土曜日も月曜日も仕事でしたが)
久しぶりに体調を崩してしまいました

起きた時から「風邪っぽいな~」と思ったものの
喉も頭も痛くないし 鼻も出てない
まぁ 寝ておくかと ベッドに入っていたら
急に寒気が!
熱を測ってみると38.9度!!!!!

ネットで調べてみると
見事なまでにインフルエンザの初期症状と一致します
食欲不振以外は・・・(笑)

朝は4枚切りのトーストにジャムとクリームチーズ
お気に入りのチャイを飲み
昼は夫に作ってもらった
大量のネギと卵入りのうどんを完食
マルマいちじく農園さんの
壺焼き焼き芋も食べたな~

途中 様子を見に来た夫は
「寝室の空気が淀んでいる
このまま居たら何かにやられそう」
と思ったそうです

よっぽどイヤだったのか
夜はリビングのソファで寝てた(笑)

翌朝には36.5度まで熱が下がり
元々 熱以外の症状はなかったので
フツーに出勤しました

会社でさらにインフルエンザについて調べてみると
インフルエンザに罹ったことがないと言う人にも
①本当にインフルエンザに罹ったことがない
②実はインフルエンザにかかっているけれど
 発症しない
の2タイプあるようです

②は発症しないので 気付かずにウイルスを
まき散らしている 最悪のタイプ
①と②は見た目では分からないんでよね

もう自慢げに「インフルエンザには
罹ったことがないの~」とは言わないようにしよう^^;

急に②だったらどうしようと心配になり
早退して病院へ

インフルエンザなのか確認したいと言ったところ
病院の奥 衝立があり 明らかに隔離された場所に案内されました

そこには ぐったりソファに横になる女子学生と
付添いのお母さん
咳き込んでいるおじさん
インフルエンザと言いつつ マスクもしていない
女性がいました←慌てて看護師さんがマスクを渡していました

ここで待つの~?と不安になり
一番奥の隅の席へ

検査を受けている女子学生の
「これをもう一回やるんですか・・・」
と言う 悲痛な声が聞こえてきます
同じ検査を私もやるのか(泣)

検査後 付添いのお母さんに対して
看護師さん「別の場所で待たれますか?」
お母さん「一緒にいます 予防接種は受けていますから」
看護師さん「予防接種受けていても うつりますよ~」





私 ここに居ていいんだろうか?
予防接種も受けてないよ





その後 私も両鼻をグリグリされる検査を受け
診察室に呼ばれました

発熱してから24時間以上経っても
ウイルスが見付からなかったので
無事 陰性と言うことでした^^
でも 高熱の原因も分からなかったな

検査の結果 陽性だった人は
診察後 元の待合室に戻り
お会計もそこで
帰る時は その待合室の横から出られる
出口から帰ることになります
完全に隔離されるんですね~

さてさて 
今回の検査では陰性だったものの
今まで あんなにインフルエンザ濃度が
濃い場所に居たことがありません
逆にインフルエンザをもらって来ていないか
そちらが心配になってきました^^;

普段はマスクもしない私ですが
昨日からマスクをするようにしています
今週中 何事もなかったら
マスクは止めてもいいかな

これからは真面目に手洗い うがいを
するようにします!




[PR]
by pomme_style | 2017-01-10 12:56 | 日常 | Trackback | Comments(0)
何回も挑戦しては続けられなかった
家計簿とお小遣い帳
見事に三日坊主ばかりだったな^^;

今回は 珍しく1ヶ月続いたので
アップしてみます

お小遣い3万円が適正なのかは置いといて(笑)
今回は食事会があったりしたので
食費高めですね~
レッスン代も外せない

大きいなー^^;
b0276074_12224924.jpg



それにしても3万円てあっという間になくなっちゃう^^;
どこまでをお小遣いに入れるかにもよるのかな?

今日から新しい1ヶ月
楽しいレッスン多めの月になります^^
その分 ランチ代が減っちゃうな~


[PR]
by pomme_style | 2016-11-11 12:19 | 日常 | Trackback | Comments(2)

『ペット』試写会と鐘庵

ペット』の試写会に行って来ました
アニメーションの映画を観るなんて
さよなら銀河鉄道999以来かも
・・・年齢がバレますね^^;

久しぶりに観たアニメーションは
絵がとてもきれいでビックリしました
アップになっても毛並とかも
本物かと思ってしまうくらいです

いつもの事ながら 自分で選んで観ることがない映画が
思いのほか面白くて 観ず嫌いはいけないな~

ちょっと寝不足気味だったので
途中で眠たくなるんじゃないかと心配でしたが
最後まで眠気が襲う事もなく 観終わることが出来ました^^

大人も子供も楽しめる映画ですね

こちらのキャラが可愛かった♪
b0276074_12295096.jpg

今回はサンストリートだったので
帰りの食事は選べるくらいありましたが
映画館でポップコーンをガッツリ食べてしまったので
鐘庵でお蕎麦にしました

かき揚げ付けちゃったけどね^^;
b0276074_12314298.jpg

夕食のことを考えると ららぽーとより
サンストリートの方がいいかなぁ

[PR]
by pomme_style | 2016-07-14 12:33 | 日常 | Trackback | Comments(2)

ちはやふる

スコーン屋HARUさんとlala cafeさんへ
行った日は とても忙しかったんです

lala cafeさんから仕事に戻り
定時まで働いた後
ちはやふる」の試写会を観るために
ららぽーとへ
ギリギリの時間だったので
席はかなり前の方でした^^;
b0276074_12240644.jpg

ストーリーは THE青春!て感じ
恋も友情もあり
熱中できることもあり
若いな~^^

それにしても あれだけのアップ
しかも長時間に耐えられる
広瀬すずの目ってすごいわ

席が前だったからか
叫んでいるシーンが多かったからか
大きな声が苦手な私には
ちょっときつかったです^^;

4月29日からは下の句が公開されるんですね
近くに座っていた若者は
「見に来たくなるね~」と言っていました^^

私も もっと身近に感じられる年齢だったら
見に行くのかな~

帰りはららぽーと内のモスバーガーへ
何も考えずに「食べていきます」って言ったら
店員さんが微妙な顔してました

ふと気づいたら閉店10分前だったんですよ^^;
急遽 ハンバーガーはお持ち帰りに変更
クラムチャウダーを慌てて飲んだら
下を火傷しちゃいました

熱いものは落ち着いていただかなくちゃね



[PR]
by pomme_style | 2016-03-18 12:32 | 日常 | Trackback | Comments(2)

夫飯

急にオックステールが食べたいと言い出した夫
どこで食べるの?って聞いたら 自分で作るんだって

出来たのがこちら!
自分でブラウンルーも作ったらしい
こんなところはマメだなぁ
b0276074_12333760.jpg


長時間煮込んだので お肉がほろりと
骨から外れます
意味もなく肉のアップ(笑)
b0276074_12335529.jpg


写真はないけれど 残ったソースで
翌日はフジッリをいただきました
ソースが絡んで美味しかったな~

そう言えばその前に
川嶋大樹さんの器には 角煮が似合う気がする
と言って 作ってもらいました
角煮のアップも撮っておけが良かったな~
b0276074_12331583.jpg

本当に料理するのが好きな夫で助かるなぁ
・・・コウルサイけど(笑)

[PR]
by pomme_style | 2016-02-02 12:11 | 日常 | Trackback | Comments(6)

オデッセイ

オデッセイの試写会に行って来ました
b0276074_12412211.jpg


CMを見た時は 絶対観に行かないタイプの映画だな~と思っていたのですが
最近 夫が試写会の応募をマメにしていて 当てたんですよ^^

実際に観たらすごく面白かったです^^
これからの上映なので 詳しくは書きませんが
ハラハラドキドキします

えっ! まさか そこに頼むの?なんて展開とか(笑)

私の頭では 多少理解できない部分もありましたが^^;

観て良かったな~と思える映画でした

映画鑑賞中はポップコーンを食べていたのですが
それだけではお腹が空くので くら寿司で夕食にしました
回転寿司は 自分のペースで食べられるのがいいですね

時間が時間だし(入店時21時30分)
食べ過ぎないようにしないと!と思っていたのですが
結局6皿食べてしまいました
しかもサーモン→サーモン→海老の繰り返し

まぁ しゃりが小さ目だからね←言い訳(笑)




[PR]
by pomme_style | 2016-01-29 12:55 | 日常 | Trackback | Comments(0)

キャロットケーキ

キャロットケーキ好きなのに
なかなかキャロットケーキを売っているお店がないんですよね

で 見付けたのが高吉洋江さんの『やさいの焼き菓子』
レシピ本を買うなんて 何年振りだろう^^;

もう 表紙のキャロットケーキの可愛さに一目惚れです♪

週末に材料を揃えて作ってみました!
このケーキの中に 小さ目のにんじんが2本分入っているんですよ^^

b0276074_12434508.jpg

スパイシー好きにはたまらないケーキ♪
b0276074_12435949.jpg

それにしても 無塩バターが見付からない
3軒回って 結局有塩バターを買って来ました

これで味がどれくらい違うんだろう???

でも 自分的には大満足^^
次回はもうちょっとだけスパイスを増やして
ちゃんと無塩バターを用意して作りたいな

他にも作ってみたくなるレシピがたくさん載っていましたよ^^



[PR]
by pomme_style | 2015-12-03 12:16 | 日常 | Trackback | Comments(4)
鍋でご飯を炊くようになって はや1ヶ月
毎日のように朝・晩1合ずつ炊いています
最近の炊き方の覚書です

量るのが好きなので(笑)
うるち米150g+雑穀15g+キヌア15g
洗って30分浸水した後 220gの水で炊きます

蓋をしないで状態でIHの目盛4で加熱します
鍋の周りがフツフツしてきたら しゃもじでかき混ぜます
IH目盛を2にして 蓋をして10分加熱
その後10分蒸らしたら出来上がりです

炊きあがりはこんな感じ
b0276074_12273684.jpg

以前 ネットで鍋でのご飯の炊き方を調べている時に
カップではなく 重さで表記されているところがありました
たしかに1カップのつもりで量ると
152g時もあるし 156gの時もある・・・
まぁ これ位違ったところで 炊きあがりに差はないんですけどね^^;
完全なる自己満足です

なんて書いていると すごく神経質だと思われるんだろうな~
変なとこにだけ細かいB型なので
他はかなり大雑把です(笑)

夕飯の残りで朝食
私はご飯を炊いただけ^^;
b0276074_12275902.jpg




[PR]
by pomme_style | 2015-11-18 12:35 | 日常 | Trackback | Comments(2)

朝食モロモロ16

朝食をツラツラと~

そう言えば 休み初日にラトリエ テンポさんにも行ってたなぁ
すっかり記憶が遠くなっています^^;
b0276074_12462557.jpg
こちらはガレージベーカリーさんのシナモンロール
器は井上尚之さん
b0276074_12463764.jpg
sajiさんでお料理を習ってきたら
触発されたのか 夫がラタトゥイユを作っていました
翌朝はラタトゥイユ丼
まるでランチのような朝食^^;
b0276074_12464968.jpg
55BREADさんの栗の入ったベーグル
季節はだんだん秋に・・・でもまだ暑い!
b0276074_12470530.jpg
和な朝食
買って来たものを並べただけ^^;
b0276074_12471517.jpg
ANDPANさんのイングリッシュマフィン
ミニサイズで可愛い^^
1個にしようか2個にしようか迷ったけれど
珍しく少ない方にしました(笑)
b0276074_12472672.jpg
ドライマンゴーをヨーグルトに
1晩混ぜ込んでおきました
正確には混ぜてなかったので
ドライマンゴー感がまだ残っていました^^;
ちゃんと混ぜなくちゃいけないのね~
b0276074_12473658.jpg
写真を加工したり しなかったりなので
印象がバラバラだわ^^;


[PR]
by pomme_style | 2015-08-28 12:25 | 日常 | Trackback | Comments(2)

浜松市近辺で食べ歩いています^^


by pomme_style