カテゴリ:チーズ( 15 )

チーズ×チーズ

久しぶりに酒のいしださんで
チーズを買いました

大好きなガレドロワールと
コンテの18ヶ月熟成です
b0276074_12435669.jpg

以前食べてからはまっているのが
ガレドロワールのサンド

トーストしたパンにレーズンと
ガレドロワール
本当はレーズンパンがいいんだけどね

冷凍してあった4枚切りを使ったので
食べるのに顎が疲れた(笑)
b0276074_12460565.jpg

もっとレーズンをのせてもよかったな~

一気に食べてしまわないように
コンテは ガレドロワールを
食べた後のお楽しみです^^


[PR]
by pomme_style | 2016-06-08 12:49 | チーズ | Trackback | Comments(0)

お土産チーズ会

続きです

シャウルス以外のチーズもいただきました
 

b0276074_12223844.jpg

久しぶりに食べたラングル

ラングルは表面がちょっとベタついていて 匂いも強い印象があったのですが

このラングルはとても食べやすくて美味しかったです

 

ラングルってあまりフランスでは人気がないようで ラングルを作っているのは3ヶ所だけだということです

その内2ヶ所が工場製で 今回は唯一の農家製

過去に食べたことがあるのはきっと工場製だろうから そのあたりで違うのかな?


b0276074_12231856.jpg

 

おまけにポルトガルのチーズ

羊乳のチーズと言えばオッソイラティを思い出しますが

オッソイラティを想像して口にしたら裏切られました(笑)
ちょっと酸味があり 苦手かな?と思ったのですが 干しぶどうの入ったパンと一緒に食べたら

ビックリするほど美味しくなりました

組み合わせでこんなに味が変わるなんて!

 

b0276074_12261822.jpg

ちなみにこちらのパンはパン教室を主宰されている友だち作

チーズに合わせてパンの塩分を減らしてくれたんです

どうりで美味しさ倍増なわけだ

チーズとパンのマリアージュですね^^


b0276074_12291765.jpg
 

最後にお口直しのコンテ6ヶ月

普段は12から18ヶ月のものを好んで食べているので 6ヶ月は久しぶり

あまりの口当たりの軽さに驚きました

 

遅れて来た友だちのプレート

これで全種類です

b0276074_12294508.jpg
 

最近 いろんな種類のチーズを食べる機会が減っていたので

こんな素敵な会を主宰してくれたKoriさん

b0276074_12303660.jpg
フランスで見てきた事を こんな風に紹介もしてくれました
ありがとうございました^^ 

 

また皆で楽しい時間を過ごしましょうね♪

 


[PR]
by pomme_style | 2014-03-11 12:33 | チーズ | Trackback | Comments(4)

チーズプロフェッショナルの資格を持つ友だちが

2月にパリで行われた農業祭に行って来ました

羨ましい~


b0276074_12281651.jpg

 
お土産はもちろんチーズ♪ 

そのチーズをみんなで食べましょうってことでお土産チーズの会が開かれました^^

b0276074_12284788.jpg

 友だちが作ってきてくれたサラダ
b0276074_12283858.jpg
写真のパンはラトリエ テンポさん
miccaさんのブログで知って以来 食べたかったので嬉しい♪

今回はシャウルス食べ比べです

 

b0276074_12285625.jpg

見たことあるラベルのジャウルス(手前)と 

奥は日本未発売のシャウルス

牛の種類が違うようです

 

どちらも美味しいのですが 若干未発売のシャウルスの方が塩気が強く感じたので

私は見慣れたシャウルスの方が好みでした

未発売のシャウルスの方がコクがあって人気でしたね

 

b0276074_12302148.jpg
こちらは中にドライトマトがサンドされたアレンジチーズ 

メチャクチャ美味しい!

これだけで美味しい一皿完成です

残念ながらこちらも日本未発売

パーティーで盛り上がること間違いない品なのになぁ


b0276074_12332953.jpg
シャウルスにきのこが入ったペースト 

きのこの量がおおくてシャウルスが分からなかった~(笑)

b0276074_12340001.jpg
ドライフルーツやナッツが入ったパンとの相性良しです^^
まだまだ続きます 


                                                                         

[PR]
by pomme_style | 2014-03-10 12:41 | チーズ | Trackback | Comments(2)

夕飯とチーズ

静岡のしずやさんで鮭を買ってきました

以前は日曜休みだった気がするのですが やっていて嬉しい♪

b0276074_12275138.jpg
 

久しぶりにまともな夕飯になった気がする~(笑)

クックパッドで見つけた菜の花と長芋の和え物は春らしくて美味しかったです^^

しかも簡単♪

 

体のことを考えると肉じゃがはいらなかったかな?

 

b0276074_12281956.jpg

こちらは翌日に夫が作ってくれた夕飯

海老とほうれん草のクリームパスタと鶏ひき肉と豆苗の和え物?

ナンプラーを使ってちょっとエスニック風

これはご飯に合うよな~
(翌日に温泉卵と一緒にご飯に乗っけて 丼にしていただきました^^)

 


b0276074_12290152.jpg

一緒に食べたのはチーズ

b0276074_12312176.jpg
エルボリナート・アル・カカオ・エ・ラムの周りにはカカオがまぶしてあります

食べるのが遅くなってしまったけれど 一応バレンタイン用に用意したものでした

私は強いタイプのブルーは あまり得意ではないのですが こちらはマイルドでとっても美味しかったです^^

 

友だちがブログでコーヒーに合うと書いてあったので 次回はコーヒーといただこうかな

 


[PR]
by pomme_style | 2014-02-28 12:33 | チーズ | Trackback | Comments(2)

チーズと山本パン屋

グラノーラを買った後は山本パン屋さんへ移動

相変わらず美味しそうなパンがたくさんあります

 

早速ランチにいただきました

b0276074_12290310.jpg

玉子とベーコンのサンドイッチとつくねバーガー
ベーコンが入ったパンもあったね

 

もう1つのメインはチーズ♪

 

b0276074_12300021.jpg

いつもの酒のいしだ さんで買って来ました

 

今回はフーシュトラ・ド・シェーブルとロマーノ・プラデラ 長期熟成ゴーダ3年熟成の2種類です

 

少し大きめに切ってある フーシュトラ・ド・シェーブルは その名の通りヤギのチーズです

フランス オーヴェルニュ地方

食べやすいセミハードタイプ

シェーブル独特な臭みも少なく ムッチリした食感で美味しかったです

 

真ん中の小さくて薄いのはロマーノ・プラデラ 長期熟成ゴーダ3年熟成

オランダ 

大好きなハードタイプ

アミノ酸のシャリシャリ感がいいです^^

旨みがギュッと凝縮されているので 教えてもらった通り薄くスライスしていただきました

こんなに薄いのに濃厚です

 

 

もう1つはコストコで買ってきたスモークチーズ
美味しかったけれど 1つのサイズが大きいのよね~
まぁ コストコの商品は どれも大き過ぎて 夫婦2人で暮らす私たちには難しいお店かな
チーズ自体は美味しかったです♪

 


[PR]
by pomme_style | 2014-02-06 12:35 | チーズ | Trackback | Comments(2)

チーズ@おいしい毎日

目的地の高島屋 「おいしい毎日」へ
友だちはアルパージュさんのブースで 可愛いベレー帽をかぶって頑張っていました
お初と言っていたベレー帽がとっても似合っていました^^

翌日のランチはこんな感じ

b0276074_1230235.jpg

パンはイノーヴェさんの前に寄ったメゾンカイザーの名古屋限定パンとさつま芋のパン
(まさかおいしい毎日の会場があんなにパンで溢れていたとは! ちょっと後悔)

ハムは高島屋の地下で サラダは近所の惣菜屋さんで買ったもの
要は盛り付けただけ(笑)

チーズは友だちお勧めの3種類

b0276074_12315821.jpg

コンポステル
ほたて貝の形がとても可愛いシェーブルです
酸味が少なくて食べやすかった^^

トム オ マール ド レザン
一年に一度、ワインの仕込みの際、副産物として生まれる葡萄の絞り粕に覆われたチーズ
去年のBBQの時に用意してもらっていたのに 全く食べられなかったので嬉しい^^

ユーフォリア シープミルクゴーダ 
オランダ北部の小さな牧場の羊乳チーズ
塩キャラメルのような風味
これが一番美味しかった!
口に入れると最初に塩気を感じるのですが 本当に塩キャラメルっぽいんです
でも ちゃんとチーズなんですよ

カメラの設定が変わってしまっていて 後から見たらボケボケの写真ばかりでした^^;
チーズの写真が撮れていなかったのが残念です
[PR]
by pomme_style | 2013-11-15 12:30 | チーズ | Trackback | Comments(2)

8月9月のチーズ

久しぶりのチーズです
以前のように一気に4種類も5種類も買う事はなくなりましたが 少しずつ味わって食べております

覚書として・・・説明は友だちのブログからお借りしました

b0276074_8164176.jpg


アッペンツェラー ゴールドラベル
スイス東北部 アッペンツェル州
牛乳
セミハード
ゴールドラベルは4ヶ月熟成になります。
熟成中に白ワインや山のハーブ類を加えた塩水で香り付けしています

ついつい買ってしまうフォレスト(プロセス)
フランス ローヌ=アルプ圏 
セミハードタイプ 
牛乳

b0276074_8174172.jpg

ブリ
フランス ロレーヌ地方
牛乳
白カビタイプ

オッソ・イラティA.O.P.
フランス バスク地方
羊乳
セミハード


週末の事になりますが ブリを使ってサンドイッチを作りました

b0276074_8185435.jpg

冷凍してあったパンとスーパーで買ったパストラミも チーズが入るとグッとリッチになります^^

前日にげんき村で買ったブドウも美味しかった~

このまま食欲の秋に突入か???
[PR]
by pomme_style | 2013-09-27 12:52 | チーズ | Trackback | Comments(0)

7月のチーズ

値段を見てビビって買うのを止めてしまったモッツァレラ
買った友達がFBにアップしているのを見て やっぱり食べたくなりました

今回買ったチーズはこの3種です

b0276074_12384034.jpg

モッツァレラ・ディ・ブーファラ・カンパーニャ
ジ・サルヴァトーレ・ボッコンチーニ
イタリア カンパーニャ州
水牛乳

イディアサバルD.O.P.
スペイン バスク州 ナバラ州
羊乳(無殺菌乳)
ハードタイプ
表面がスモークされています
スモークの香りが口に広がります

セル・シュール・シェル AOP
フランス サントル圏
山羊乳
シェーブルタイプ
まだ若いシェーブルでした
やっぱり美味しい♪
残りの半分はもう少し時間をおいてからいただくつもりです


5個入っているモッツァレラの中から3個を使ってマルゲリータを2枚焼きました
ピザ生地はスーパーで買ってきたものです^^;

b0276074_12391095.jpg



もう1個はカプレーゼにしました

b0276074_12394359.jpg

素材が美味しいので シンプルにいただくのが一番ですね


もちろん他のチーズもいただきましたよ^^

b0276074_1240514.jpg


b0276074_12402619.jpg

セル・シュール・シェルはマーマレードと一緒だとますます美味しくなりますね

翌日は最後のモッツァレラを使ってランチです♪
[PR]
by pomme_style | 2013-07-16 12:43 | チーズ | Trackback | Comments(0)

6月のチーズ

今回買ったチーズ 2種類です

b0276074_12151314.jpg

ミモレット・トラディション・レ・クリュ
フランス ノール=パ=ド=カレ圏
セミハードタイプ(6ヶ月熟成)
牛乳

前回買えなかったので 今回はちゃんと予約して買いました
非常に珍しい無殺菌乳製ミモレットと言う事で楽しみにしていました
ナイフを入れた時からフワッと柔らかく いつものミモレット エクストラ ヴイエイユ18ヶ月熟成とは明らかに違います
いつもの塩気は少なく とてもミルキーでした

オッソ・イラティ A.O.P.
バスク地方・ベアルヌ地方
セミハード
羊乳

こちらはコンテの次に私にとっては定番のチーズ

b0276074_12153490.jpg

こんな風に小さなタッパーに入れて会社に持って行きます
持って行けるチーズは選びますが(さすがにウォッシュタイプは持って行けません)いいおやつ代わりになります♪
[PR]
by pomme_style | 2013-06-24 12:16 | チーズ | Trackback | Comments(0)
週末に食べようと思っていたチーズ
やっと食べる事が出来ました

冷チーズフォンデュもいいですよと紹介されていたので 挑戦してみました

b0276074_12272254.jpg

・じゃがいも・ブロッコリー・マッシュルーム・人参・ラディッシュ

b0276074_12282915.jpg

・アーティチョーク

b0276074_12285395.jpg

・豚肉

b0276074_12293426.jpg

サイドディッシュにアボカド トマト キュウリのサラダ

写真にはないけれど GARAGE BAKERYさんで買ったガーリックブレッドも

b0276074_12312865.jpg

(アルパージュさんより写真をお借りしました)
クセのない滑らかなチーズです
トロットロでいくらでも食べられちゃいそう^^
やっぱりジャガイモやブロッコリーとの相性は抜群です

アーティチョークは・・・私は溶かしバターの方が好きかな

野菜がたっぷり食べられるし これからの季節も食べやすいと思います
また機会があったら買ってみよ~♪
[PR]
by pomme_style | 2013-06-13 12:32 | チーズ | Trackback | Comments(2)

浜松市近辺で食べ歩いています^^


by pomme_style