カテゴリ:おでかけ( 63 )

静岡県立美術館で開催されている
蜷川実花展に行って来ました
b0276074_12362909.jpg
写真を撮っていい作品もあり
皆さん携帯片手に観ていました

色が氾濫している・・・そんな印象です
それにしても写真の撮り方が雑すぎるわ^^;

b0276074_12370644.jpg

b0276074_12380818.jpg

b0276074_12382864.jpg

ただ・・・期待が大きすぎたのか
もう終わり?と肩透かしを食らった感じ(笑)
何人か戻っていく人がいたけれど
私と同じように感じた人が
見直しに行ったのかな~

なんだか物足りなくて そのままロダン館へ
ロダン館ではデッサン会が行われていました
そうそう ロダン館もフラッシュなしなら
写真撮影が出来るんですね
b0276074_12385684.jpg

25年振りに観るロダン館
地獄の門は相変わらず圧巻
考える人ってこんなに大きいんだーって
前回も同じ感想だったな(笑)

デッサンできる人に憧れちゃうなぁ
デッサンではないけれど ボタニカルアートは
いつか挑戦したいな
いつになることやら^^;

[PR]
by pomme_style | 2017-03-13 12:42 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

弁天島浜小屋マルシェ

夫のリクエストで 朝早くから出かけて来ました
弁天島海浜公園で期間限定で開催されている
弁天島浜小屋マルシェです

10時からだと言うのに「絶対行列が出来ているから!」と
9時30分頃には着くように出発
すんなり車も停められ
「意外と空いているもんだね」と
9時50分まで車で待機
・・・小屋の中に行列が出来ていました(泣)

とは言え 無事に席に着くことが出来ました^^
席を確保したら食料を確保しに行きます
席を離れることになるので 自分の席だと分かるように
ハンカチなどで席権を主張しておきます
何も置いてないと 空席だと思われて
次の方を案内しちゃうみたいです

牡蠣の天ぷら大好きな夫は
真っ先に牡蠣天うどんの列へ
b0276074_12532973.jpg

私は牡蠣フライと舞阪しらすコロッケ
b0276074_12362278.jpg

牡蠣のクラムチャウダー
b0276074_12544602.jpg

ねぎま鰻
b0276074_12553313.jpg

牡蠣蒲サンド
b0276074_12561292.jpg

ストーブがあったり ひざ掛けも用意されていますが
やっぱり寒かった~
長居は出来ない分 回転は早いかも?

写真にはないけれど Chocottさんの
クレープも美味しかったな~

弁天島海浜公園の駐車場代410円は
チケットをもらえます
太っ腹!





[PR]
by pomme_style | 2017-01-24 12:20 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

秋食べ☆ピクニック 2016

今までSNSで指をくわえて見ているだけだった
憧れのピクニックに参加してきましたー^^

出掛ける頃にはセッティングされたテーブルが
インスタグラムにアップされ 気分も上がります

持ち寄りピクニックなので
皆のお料理がテーブルいっぱいに並びます
幸せすぎるテーブル♪

b0276074_12305762.jpg

キノコのオイル漬けやオリーブ
b0276074_12302200.jpg

美味しそうなサラミ
b0276074_12304301.jpg

フルーツも盛り沢山
b0276074_12300216.jpg

全部のせプレート♪
どれも美味しかったー!
ちなみに 私は秋に全く関係ない
チリコンカンを持って行きました^^;
b0276074_12311927.jpg

これでは終わりません
続いてはデザートタイム
ドーンとスイーツが並びます
b0276074_12320776.jpg

手作りのガトーショコラとタルトタタン
b0276074_12313321.jpg

どちらもその辺のお店のケーキより
美味しいんじゃないかと言う出来栄えです

奥に写っているのは
ガトーママンさんとグルノーブルさんの焼き菓子
b0276074_12314711.jpg

食べ切れなかった分は じゃんけん大会
白熱しましたが 3位を勝ち取ることが出来ました♪
全部じゃないけど こんな感じ
b0276074_12322478.jpg

翌日は戦利品で朝食
お花もいただいたものです^^
b0276074_12324644.jpg

少し暑いくらいの陽気で
美味しいものを食べながらのおしゃべり
楽しかったな~^^

・・・私は中抜けしての参加だったので
この後仕事と言う現実に引き戻されましたが(笑)

私の拙いブログでは 素敵を伝えきれないので
こちらもご覧ください^^


次はいつ参加できるのかな~?

[PR]
by pomme_style | 2016-10-26 12:47 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

petit*calinとテクラ@静岡

10月8日から16日まで
テクラさんで『井上尚之のうつわ展』
が開催されています

そのテクラさんとのコラボで
温かいスイーツをいただける
プティカランさんへ♪

井上尚之さんの器は
そのままオーブンに入れられるので
熱々のイングリッシュアップルパイが
出て来ました^^

アイスクリームとキャラメルソースの
組み合わせも最高です♪

b0276074_12255130.jpg


お腹満腹状態でテクラさんへ移動です

たくさん並んだ井上尚之さんの器
作家さんものとは思えない位
手に取りやすいお値段です
b0276074_12334964.jpg

b0276074_12341444.jpg

b0276074_12343875.jpg

井上尚之さんの器は
我が家では朝食時に活躍しています

1人分しか買っていなかったので
今回追加することにしました

スマホで撮った写真しかなかった^^;
バナナが入っている器は
サラダやスープなど幅広く使えます
b0276074_12352703.jpg


蕎麦猪口?も小鉢やコーヒーカップとして
色々使えますね^^
この日はグルノーブルさんの
ラムレーズンチーズケーキ(半分よ)
こちらも美味しかった~
b0276074_12350064.jpg

1日 静岡を満喫して
気が付いたら夕方

慌てて家に帰ったら
仕事から帰ってきた夫が
夕飯を作ってくれていました

ごめんよー

[PR]
by pomme_style | 2016-10-13 12:45 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

小鹿田焼と焼き菓子

ランチの後はひより工房さんへ
時間が遅かったので
これしか買えなかった~
(パウンドケーキはプティカランさん)
b0276074_12544308.jpg

ここからsahanjiさん→テクラさんへ

この日のテクラさんは小鹿田焼の
展示会期間中でした

その技法は国の重要無形文化財に
指定されているそうですが
生活に密着した器と言う感じです
b0276074_12525241.jpg

お値段も 所謂 作家さんのものと比べて
お手頃なのも嬉しい♪

展示期間の終わりの方でしたが
まだまだ たくさんの器がありました
その中から宝探しのように
お気に入りを探します
b0276074_12531678.jpg

見付けたのは坂本工窯の尺皿
グレーのお皿にに飛び鉋
ほんのりサーモンベージュが
入っているような色合いです

翌日 夫がスペアリブを食べたいと言ったので
ネットで見付けた簡単レシピで作りました

野菜と一緒にドンと盛り付け
これだけでも様になる気がします^^
相変わらず照明が写真撮影向きじゃないけど^^;
b0276074_12535582.jpg

そうそう プティカランさんでも
焼き菓子を買っていました

相変わらずインパクト大なオレオマフィン
ヨーグルトにはイギリス土産のパフキヌア
マフィンは友だちの手作り♪
b0276074_12534258.jpg

高千穂バターのホットビスケット
b0276074_12540940.jpg

こちらは39セット
b0276074_12542853.jpg

もちろん もう1つも残っていません(笑)




[PR]
by pomme_style | 2016-09-09 13:00 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

すみれ市

すみれ市さんでのお目当て
1つ目はTOMO'S BAKERYさんのパン♪

行くのが難しそうなお店なので
イベントで買えて嬉しい^^

食べる時まで気が付きませんでしたが
薄いパンの間にクリームチーズが塗られていました
てっきりクリームチーズを練り込んで
焼いてあると思った^^;
これは美味しい~
b0276074_12373106.jpg

もう1つは お茶くるくるロール
生地がもっちり~
お店まで買いに行ってみたくなるな~
b0276074_12414817.jpg


もう1つのお目当ては KUKAIさんのレモンケーキでした

友だちから美味しいよと聞いていたので
ずっと食べたいと思っていたのです

レモンケーキはすみれ市で今季終了と聞いて
慌てて行って来ました(笑)

レモンの酸味が効いて 夏らしいケーキです^^
一緒に買ったバナナマフィンも美味しかった♪
b0276074_12432572.jpg

KUKAIさんへは オープン直後に
1度行ったきりなので また行ってみたいと思います♪

[PR]
by pomme_style | 2016-07-07 12:46 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

静岡をふらふら

11時のプティカランさんから
18時30分のテクラさんまで
たっぷり時間がありました

祥瑞さんでランチを食べて
プティカランさんでケーキを食べて
デパ地下を見て
文具館四葉を見て~

他に寄ってみたのは
いつものグルノーブルさん^^;
ちょうどお客様が途切れたので
写真を撮らせてもらいました♪
b0276074_12294869.jpg

どこを切り取っても絵になる店内
b0276074_12292216.jpg

友だちへのプレゼントを買ったのだけれど
写真は撮り忘れ
グレーのストライプの箱がカッコよかった

プティカランさんで教えてもらった
草薙のKOマートさんへも

紺色のスタイリッシュな建物
生鮮食品はないけれど
見ていて楽しい品揃えです
BIOあつみに似ているかな?

こちらでは米油や伊勢うどんなどを購入
b0276074_12325587.jpg

夕方だったので 何も残ってないだろうな~
と思いつつ 移転したプティタプティさんへ

以前のお店から そう遠くはない
ミニストップの隣にあります

デザイン事務所の1階 奥にあるので
知らずに行ったら通り過ぎそうです

案の定 食パンしか残ってなかった^^;
b0276074_12365855.jpg

カッコいいお店ばかりで
目の保養にもなりました^^

[PR]
by pomme_style | 2016-06-16 12:48 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
土曜日は珍しく街中へ

ランチをどこにしようかな~で
選んだのはブータン

前回来たのは35年くらい前?^^;
b0276074_12455194.jpg


1階は7人くらい座れるカウンターのみ
2階もあるようですね

代変わりされたようで
若い方が作っていました

私以外 皆さんカツカレーを頼んでしました
で もちろん夫もカツカレー

サクサクのカツにフルーティーなカレーです
b0276074_12475758.jpg

私は新メニューのチキンカツキーマカレー
「カツにかけてください」とソースも出てきます
b0276074_12490694.jpg

食後にはバニラアイス
b0276074_12494768.jpg



食後のコーヒーを飲もうと
これまた懐かしい雰囲気の のあさんへ
b0276074_12512837.jpg
あることは知っていましたが 入るのは初めてです

本当に飲み物とトーストがあるだけの純喫茶です
サイフォンで淹れてくれるコーヒーは
苦味も少なくて とても飲みやすかったです
b0276074_12524203.jpg

のあさん もう50年も営業されているんですって
お客さんはかなりの常連さんのようで
「今のブータンは先代のお兄さんの孫が
やっているんだよ」と教えてもらいました^^

昭和54年の街中の様子が書かれた
小冊子も見せてもらいました

西武があった頃 ラジオの公開録音に来ていた
渋谷哲平をみたな~なんて思い出しました(笑)







[PR]
by pomme_style | 2016-05-30 13:00 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

やさいくらべ

かもえのあさいちの後は
夫のリクエストでやさいくらべさんへ

ちょっと遠いので なかなか行けないのですが
お気に入りのお店です

レジに「1,000円以上お買い上げの方には
じゃがいも1株差し上げます」
のようなことが書かれていました
(何回か行っていますが 初めて見ました)

カゴの中は970円分
慌ててレタスを追加しました(笑)

てっきり種芋を1つくれるのかと思ったら
ミニ芋掘り体験でした♪

土をほぐしてもらった後
b0276074_12362280.jpg

茎を引っ張ると
ゴロゴロっとじゃがいもが出て来ました
ボケていてすみません^^;
b0276074_12371939.jpg

「周りにもあるわよ~」と教えてもらい
探してみると こんなにたくさん!
b0276074_12365856.jpg

一株から こんなに採れるんですね
b0276074_12385371.jpg

その日のうちにオーブンで焼き
バターでいただきました
皮まで美味しかった~

翌日はポテトサラダ
残りは何になるのかな?

自分で作る気なし(笑)

帰りにはマロンちゃんにもご挨拶
b0276074_12402815.jpg

思いがけず 楽しい体験が出来ました^^


[PR]
by pomme_style | 2016-05-25 12:45 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

かもえのあさいち

鴨江アートセンターで開催された
かもえのあさいちに 初めて行って来ました

先ずはPOWAPOWAさんのサンドイッチと
2961コーヒーさんのラテで小腹を満たします
b0276074_12392212.jpg

ワークショップ『食べようトマト』にも
参加してきました

磐田でトマトや野菜を栽培されている
トマトの鈴木さんのお話を伺います

それにしても トマトの種類が増えましたね~
b0276074_12395784.jpg

世界のトマトの話や 新しい品種が出来るまでの話
トマトは野菜かフルーツか?なんてお話も
諸説あるのでしょうが トマトは野菜だそうです
木に成るものがフルーツ(果物?果実)と言うことで
苺やメロンも野菜に分類されるとか!?
勉強になりました

後半は いつもお世話になっているsajiさんのお話
ピクニックに絡めて 素敵なセッティングも
されていたのですが 写真がない^^;

鈴木さんのトマトを使ったサンドイッチをいただきました
ジューシーで美味しかったな^^
b0276074_12440071.jpg



かもえのあさいちでは 鈴木さんのトマトはもちろん
三才豆腐さんや 陽だまりファームさんの
みかんのシロップ漬け
新城のCHACHAさんの焼き菓子も買ってみました

写真は抹茶とさつま芋のケーキ
b0276074_12463522.jpg

バナナとキャラメルのタルト
b0276074_12471022.jpg

どちらも美味しかった~^^
買いやすいお値段だったので 次回見付けたら
マフィンも買ってみよう♪



[PR]
by pomme_style | 2016-05-24 12:49 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

浜松市近辺で食べ歩いています^^


by pomme_style