カテゴリ:習い事( 58 )

この時 夫用に作ったスヌード
最近は 私が使う事が多いけど^^;

母が欲しいと言い出したので
早速 島田のAND WOOLさんへ
HP出来ました
もっと早く言ってくれれば
この冬活躍したのにな~

作り方をすっかり忘れてしまったので
また一から教えてもらいました^^;

そして instagramで気になっていた
タッセルについて聞いたところ
「作ってみますか?」
このテンポが良いですね~^^

4月に完成するはずの
ナンタケッタバスケット用のタッセル

バスケットが小さいので タッセルも小さ目

艶のあるタッセルより
こちらの方が私らしいな^^
b0276074_12324824.jpg

バスケットの完成が待ち遠しいなー

[PR]
by pomme_style | 2017-02-20 12:33 | 習い事 | Trackback | Comments(4)
今年初のナンタケットバスケットのレッスン
完成が見えてきたようで
現実は甘くなかった・・・(笑)

前回作ったリムをはめ込んでもらい
釘で固定します
先生がドリルで下穴を開けてくれたので
不器用な私でも 簡単に打つことが出来ました^^

続いて 上の部分が滑らかになるように
ヤスリをかけます

更に上の部分が見えなくなるように
ケーンを乗せ さらに細いケーンで固定します
・・・あれはケーンて名前でいいのかな?
b0276074_12275949.jpg


固定する部分は宿題になりましたが
私にしては珍しく
家に帰って すぐに終わらせました♪

この日は 私より一歩先行く方がいて
ノブを選んでいたので
私も一緒に選ばせてもらいました
チョー好みのものがあったので
値段も見ないで選んじゃった^^;
確認したら 思っていたより高かったけれど
気に入らないものを付けるよりはいいよね

一歩先行く方は インナーバッグも準備されていて
メチャクチャ可愛かったです
写真を撮らせてもらえば良かったな~

私の方はと言うと
茶色か黒か悩んでいたハンドルは
ノブを決めたことで 黒に決定
ハンドルは斜め掛けできる長さの革にしました

次回はニスを塗って
ニスが乾いたら ノブやハンドルを付けて
完成!のはず

2月はレッスンに行けないので
完成するのは4月かな~
まだまだ先は長いな^^;

[PR]
by pomme_style | 2017-01-31 12:29 | 習い事 | Trackback | Comments(6)
25日も当然のことながらく
クリスマスとは関係なく
今年最後のレッスンへ

相変わらず前日にバタバタと
編めるところまで編んでくると言う
宿題を済ませました

ギリギリ i hone plusが入る高さです
b0276074_12311783.jpg

モールドを取ったら 急に頼りない感じになり
持ち帰るのに緊張しました

次回はリムを付けて 本体部分は完成かな?

持ち手を短いのにしようか
斜め掛けできる長さにしようか悩み中
両方付けると言う案もアリ

次回のレッスンまでは宿題がないので
のんびり過ごせます(笑)

そうそう 静岡に乃が美が出来たんです
先月は予約して無事に買えたのですが
今回は12月28日まで予約が埋まっていました^^;
レッスンの日程が決まったら
一緒に乃が美も予約する方が良さそうです(笑)


[PR]
by pomme_style | 2016-12-27 12:34 | 習い事 | Trackback | Comments(2)

AND WOOL@島田

友だちのinstagramで見かけた
島田のAND WOOLさん
一目見て これは行かなくちゃーと
行って来ました(笑)
b0276074_12352923.jpg

友だちは棒編と機械編に挑戦したようですが
私は簡単な腕編でスヌードを作りました

毛糸は3色から選びます
ライトグレーとチャコールグレー
他にオフホワイト
b0276074_12355579.jpg

今回は夫用に作ったので
チャコールグレーにしました
分かり難いし 変な鳥も一緒に写っていますが^^;
こんな感じで出来上がりました
チクチクしない とても柔らかな毛糸で
気に入った夫は毎日のように着けています
b0276074_12363535.jpg

なんと30分程で完成!
こんなに簡単に出来るのかと驚きます
一対一で丁寧に教えてもらってますけどね

シンプルだけどスタイリッシュな店内
b0276074_12373419.jpg

元々はアパレルと言うことで
写真は無いですが 置いてある洋服も
とても素敵なものばかりでした
アパレルのHPはコレかな

お店の方が着ていて
とても可愛かったな~

本格的なオープンは1月と言うことで
まだHPもありません
(私はfacebookからメッセージを送りました)

オフホワイトで自分用のスヌードも作りたいし
機械編のストールも気になる

教えてもらいながら
何か大きなものも作ってみたい

やりたい事ばかりで困るなぁ

その前にナンタケットバスケットも
編まなくちゃいけないしね^^;

どちらも肩が凝りそうだわ(笑)

[PR]
by pomme_style | 2016-12-21 12:42 | 習い事 | Trackback | Comments(2)
3年振りになるRicoさんのレッスンが
袋井のロアゾブルーさんでありました
b0276074_12282127.jpg

当日は クラウンメロンマラソンのため
お店の前の道路が規制され
時間に間に合うか冷や冷やしました^^;

Ricoさんが用意してくれた小物を
自分で飾っていきます

1枚の紙にハサミを入れただけの
クリスマスツリー
このシンプルさが大人な感じです^^

中にはメッセージ入りのクリスマスカード

ナプキンリングもRicoさんお手製です
どこからこんなアイデアが湧いてくるんだろう?

テーブルの上のお花は Heath Flowerさん
b0276074_12295975.jpg

メインのお花に合わせて
こちらも赤です
b0276074_12304866.jpg

お楽しみのランチタイム

じゃがいものミルフィーユ
b0276074_12350718.jpg

自家製スモークサーモンの
ガトー仕立て
b0276074_12354855.jpg

浜名湖産青海苔のロワイヤル
b0276074_12370640.jpg

天然真鯛のガランティーヌ
b0276074_12375785.jpg

自家製パン
b0276074_12382901.jpg

夢の夢ポーク
オリエンタルソース煮込み
b0276074_12391344.jpg

グラッサージュ ド ショコラ
b0276074_12395305.jpg

コーヒー
b0276074_12402248.jpg

どれも美味しかったな~
どうして足が遠のいていたんだろう???

知った顔ばかりのレッスンで
和やかな時間^^

私はしゃべりすぎて
喉がカラカラになってしまいました(笑)

断舎利しなくちゃー


[PR]
by pomme_style | 2016-12-20 12:42 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

12月のお料理教室 saji

12月のsajiさんのメニューは
クリスマスを感じさせるものでした^^
b0276074_12374776.jpg

お料理はコース仕立て
先ずはチーズリゾットと
野菜のグリル ハニーマスタードソース
このチーズリゾットが絶品でした♪
簡単なのに 丁寧に作ってます気分も味わえます(笑)
これは絶対復習しますよ!
b0276074_12384786.jpg


続いてチキンカチャトラ
バターライスとワンプレートでも
食べてみたい
b0276074_12474890.jpg

サーモンアボカドのタルティーヌ
b0276074_12491435.jpg

デザートはアップルパイ
b0276074_12483138.jpg



テーブルセッティングもクリスマスっぽくて
とても可愛かったです^^
b0276074_12380327.jpg

・・・せっかくデジイチで写真を撮ったのに
SDカードを忘れ続けてる
最近物忘れが激しいな~^^;

やっと持って来たので
写真差替えました
あまり変わり映えしないけど(笑)


[PR]
by pomme_style | 2016-12-15 12:47 | 習い事 | Trackback | Comments(0)
11月も行って来ました♪
全く編み進めていなかったので
前日に 材料がある分だけ
慌ててやりましたよ(笑)

レッスン中も追加した材料で編み進めます
そして 編みあがった後に必要になる
リムの作成もしました
出来上がったものが販売されているのですが
初めての人には作ってもらう事になっているそうです

材料をお鍋で煮て柔らかくするのには驚いたわ~

現在がこちら
b0276074_12490142.jpg

本当はモールドのギリギリまで編んで
iPhone Plusが入るようにしたかったのですが
縦のケーン?スティーブ?がポキッと
数センチ折れてしまいました(泣)
ちゃんとiPhone Plusが入るだけの高さに仕上がるかな~?

一緒に写っているのは先生が下さったクッキー
可愛いー♪



[PR]
by pomme_style | 2016-12-07 12:54 | 習い事 | Trackback | Comments(0)
習い事のカテゴリーに入れていいのか
悩むところですが・・・
美味しい~と言って食べているだけなので^^;

友だちのチーズプロフェッショナルKaoriさん
繋がりで 梶田泉先生のチーズセミナーを
浜松で受けることが出来ました

仕事 早退して参加しちゃったよー

会場はイルボスケットさん
お店の雰囲気もチーズにピッタリ♪
b0276074_12293447.jpg

この辺はお勉強っぽい
結局 ペンを出すこともなかったけど^^;
b0276074_12301710.jpg

今回はハードチーズを中心に
たくさん食べました^^
b0276074_12251190.jpg

トム・ド・サヴォワ
自家製用チーズとして作られていたものを
トムと呼ぶそうです
ムッチリした食感
b0276074_12310943.jpg

大好きなコンテは2種類
熟成期間が違います
チーズは農産物なので
どんな餌を食べたかで 味も変わるんですよ
秋に出来たコンテはナッツのような風味があります
やっぱり熟成期間が長い方が好みです
b0276074_12315770.jpg

先生お気に入りと言う アッペンツェラー
製造方法を公にしたくないから?AOPは取得していません
なんだか奥深い味わい・・・
b0276074_12313057.jpg

スペインから帰ってきたばかりと言うことで
お土産チーズはイディアサバル
日本ではスモークタイプが売られているようです
今回はスモークされていないタイプと食べ比べ

スモークされると その風味が強くて
どのチーズも同じ味に感じてしまう^^;
写真はスモークされている方かな?
b0276074_12321795.jpg

酔っ払いチーズにカテゴライズされる
テストゥン・アル・バローロ
バローロワインの搾りかすの中で熟成させます
アルコールに弱い私は これだけで酔っぱらいそうです(笑)
b0276074_12324218.jpg

おまけはタレッジオ アル タトゥーフォ
タレッジョにトリュフが混ぜ込んであります
b0276074_12332531.jpg

トーストにしていただいたので
香りが充満 鼻でも楽しめます(笑)
b0276074_12335004.jpg

チーズ以外に イルボスケットさんが
用意してくださったサラダ
一見玉ねぎに見える無花果は
コンポートされていてとても美味しかったです
b0276074_12303451.jpg

デザートにゴルゴンゾーラのジェラート
b0276074_12341525.jpg

アルコールを飲めない人用に
用意してくださった
中国茶 文山包種茶
b0276074_12305096.jpg

チラッと写っているロミパンさんの
パンも美味しくて 何枚もお代わりしちゃいました

梶田先生 Kaoriさん ツユさん
貴重な時間をありがとうございました♪







[PR]
by pomme_style | 2016-11-30 12:48 | 習い事 | Trackback | Comments(0)
久しぶりに参加した手毬さんの和菓子レッスン
この時以来だわ~

作ったのは栗蒸し羊羹と落葉
b0276074_12493273.jpg

栗蒸し羊羹は2人で作りました
材料は量ってくれてあるので
あっという間に出来ちゃいます
b0276074_12484332.jpg

b0276074_12490132.jpg

b0276074_12491537.jpg

先生のお手本
竹の皮に包みます
b0276074_12495620.jpg

続いては練りきりで落葉
こちらも材料は用意されているので
作ると言うより形作る感じ
b0276074_12500745.jpg

それぞれを四等分します
(これは私が分けたものではありません)
b0276074_12501928.jpg

先生のデモンストレーションを見ながら
丸めたりぼかしたり
とても写真を撮る余裕はありません(笑)

出来上がりはこちら
繊細さには欠けるものの
いい感じになったのではないでしょうか?

点てていただいた抹茶といただきました
b0276074_12504382.jpg

作った羊羹1本はお持ち帰り
こちらは先生が作ってくださったものです
b0276074_12510667.jpg

口当たりと言い 丁度いい甘さと言い
上品なお菓子をいただきました

浜松でも定期的に教室を開催されていますが
なかなか行くことが出来ず・・・
また単発レッスンがあれば参加したいです♪



[PR]
by pomme_style | 2016-11-25 13:00 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

10月のお料理教室 saji

今月のsajiさんは『定番中華を学ぶお教室』でした

そいえばおこわって作ったことないな^^;

メニューは
・中華おこわ
・基本の春巻き
・大根餅
・卵と豆苗の中華スープ
b0276074_12494105.jpg

もっちりおこわは 自分でも作りたい~
春巻きも大根餅も美味しい♪
スープは早速家でも作りました^^
b0276074_12513066.jpg

デザートはさつま芋の蒸しパン
器も可愛い^^
b0276074_12521225.jpg

いつもの事ながら季節感を感じるテーブルです
b0276074_12524472.jpg

来月分の予約をしなくちゃと思っていたら
週末はすでに満席(大泣)
あまりの速さにビックリです
これからは予約日当日にしないと入れないのかな~?


[PR]
by pomme_style | 2016-10-31 12:54 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

浜松市近辺で食べ歩いています^^


by pomme_style