<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

目指せ!大人なBBQ

二ヶ月も前から予定して
晴れ女の集まりのはずに
なぜか雨…

b0276074_19173589.jpg

3キロもの肉の塊を焼いていたら
油が落ちてファイヤー状態(笑)

b0276074_19174116.jpg

こんなお肉を焼いたり

b0276074_19174485.jpg

b0276074_19174526.jpg

ちょっとハロウィンを意識した
前菜をご用意したり
(我が家の料理担当は夫ですが)

b0276074_19174580.jpg

チーズをお出ししたり

b0276074_19174627.jpg

〆はstaubで炊いた秋刀魚ご飯♪
ワイルドライスが入っているので
食感が良かったです
…周囲がだんだんと雑然とした感じに^^;

staubでご飯を炊くのは初めてだったのでドキドキ
いつも「おもてなし当日に初めて作る料理はお出ししないで!」と
お願いしているのですが 夫は全く気にしません

レシピなしでは何も作れない私には
信じられない事だわ

スイーツはしっかり別腹

b0276074_1917477.jpg

京都土産の「したたり」と
友だちの友だち作の
ゼリーとフィナンシェ♪

たくさん食べて たくさんおしゃべりして
充実した一日でした

皆さん また集まっておしゃべりしましょうね^ ^
[PR]
by pomme_style | 2012-10-29 19:17 | party | Trackback | Comments(0)

名無しのパン屋さん

普段車で移動することが多いのですが
珍しく仕事中に自転車で動くことになったので
ちょっと寄り道してみました

以前 『雨過天青』という素敵なカフェがあったのですが
結局行けずじまい
気が付いたらパン屋さんになっていました

b0276074_22121039.jpg


数種類のパンが少しずつ並んでいます

b0276074_22121178.jpg


おいも リンゴチーズ 和栗チョコの
3種類を買ってみました

b0276074_22121326.jpg

(すでに和栗チョコはお腹の中)

季節を感じられるパンは
どれも丁寧に作られているのが分かります

次はいつ買いに行けるかな?
[PR]
by pomme_style | 2012-10-26 22:11 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

10 月のチーズ

友だちのご主人のお店で
2ヶ月に1度チーズを販売してくれます

私が住むところでは美味しいチーズが手に入らないので
とっても嬉しいんです^^

チーズ好きの友だちが何種類かセレクトしてくれ
今月はその中から3種類いただきました

b0276074_172768.jpg


・カマンベール・ド・ノルマンディー(サンループ)A.O.P.
 フランス バース=ノルマンディー圏 白カビ 牛乳

 リンゴとよく合うので スライスしたチーズと一緒に

・タレッジョ D.O.P.
 イタリア ロンバルディア州 ウォッシュタイプ 牛乳

 手元に来る時は分からないけれど 珍しい四角いチーズ
 パンに乗せて食べてみました

・ミモレット(シェンヌ)
 フランス フランドル地方 ハードタイプ 牛乳

 まるでカラスミのようなチーズです
 ハードタイプのチーズはスナック感覚で手軽に食べられるので
 ちょっと危険です(笑)

b0276074_153133.jpg


チーズと一緒にサラダと野菜たっぷりのスープ

完全栄養食品と言われるチーズですが
『炭水化物』と『ビタミンC』が足りません

この日のランチはその点でもいい感じに出来たかな

嗜好品にカテゴライズされるチーズですが
上手に摂って行きたいものです
[PR]
by pomme_style | 2012-10-26 01:09 | チーズ | Trackback | Comments(0)

神楽坂 梅花亭

友だちから神楽坂にある梅花亭さんの
お菓子をもらいました

b0276074_1834269.jpg


黄金餅と神楽餅

日本茶と一緒にいただきました


そう言えば少し前になりますが
京都ふたばさんの豆餅もいただきました

b0276074_1835781.jpg


こちらの豆餅 以前から食べてみたいと思いながら
なかなか機会に恵まれませんでした
日持ちしないのでお土産には向きませんしね

ところが 京都に遊びに行った友だちが
京都帰りのその足で 我が家へ届けてくれたんです!

想像していたよりも甘さ控えめ
赤えんどう豆が良いアクセントになっていました

いつかお店の前で頬張ってみたいな♪
[PR]
by pomme_style | 2012-10-24 18:36 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

青山通り散歩

アトリエ•ド•フロマージュさんを出て
青山通りを渋谷駅に向かいます

オープンしたばかりのフランフランさんを見て 次は

b0276074_1303098.jpg

期間限定の246COMMONさん

小さなお店がたくさん
東京は個性的なお店が
沢山あっていいな〜

b0276074_1303274.jpg


お腹いっぱいといいながら

b0276074_1303440.jpg



Lindtでチョコレートドリンク
私は期間限定の柚子

b0276074_1303520.jpg


飲みながら更にブラブラ

Famer's Market

b0276074_1303764.jpg

b0276074_1303998.jpg


立派な野菜や可愛い花
美味しそうなパンや焼き菓子が並んでいました

通りを歩いただけで
たくさんの刺激を受けました

次はいつ来られるかな
[PR]
by pomme_style | 2012-10-23 13:00 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
久しぶりに東京へ

友だちと待ち合わせて
南青山にあるアトリエ•ド•フロマージュさんへ行ってきました

b0276074_17532070.jpg



いただいたのは土•日祝祭日限定の
本日のシェフおすすめランチコースです

b0276074_17532255.jpg

前菜の盛り合わせ

b0276074_17532363.jpg

チーズ屋のリゾット
これが食べたくてこのコースにしました^ ^

b0276074_17532478.jpg

本日の魚料理

b0276074_17532517.jpg

デザートの盛り合わせとコーヒー

13時に入って しっかり15時まで
おしゃべりに花が咲きました

お腹がいっぱいになったので
腹ごなしに散歩です♪
[PR]
by pomme_style | 2012-10-22 17:53 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
どうしてもケーキが食べたくなって
キャトルウールさんへ

近くでイベントをやっていたから?
お客さんが入れ替わり立ち替わり
オープン間もないのに
すっかり人気店です

モンブランにしようと思ったら
なんと夫はショートケーキと
タルトタタンにすると言うじゃないですか!

負けじと私もプリンをプラス(笑)

b0276074_2047125.jpg


さすがに一気には食べられなくて
プリンは明日の朝食になりそう

明日は朝からお出掛けなので
ちょうどいいエネルギーチャージになりそうです♪
[PR]
by pomme_style | 2012-10-20 20:46 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
夫がお土産にすやの栗きんとんを
買って来てくれましたemoticon-0115-inlove.gif

b0276074_12495037.jpg


早速お茶を淹れていただきました
すやさんの栗きんとんは
甘さ控えめで美味しいです^ ^

後ろに見えるのは丹波のゆで栗
ちょっと茹でる時間が短かったかしら?
なかなか難しいですね

ついでに初めて作った栗ご飯

b0276074_12495181.jpg


こちらは思いの外美味しくできました♪
炊き上がりまで2時間掛かっただけはあるわね♪
[PR]
by pomme_style | 2012-10-19 12:49 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

秋祭り

デジイチを持っていると言う理由だけで駆り出され
『公認カメラマン』になってきました(笑)

b0276074_1750144.jpg


普段 食べ物ばかり撮っているので
人を撮るのはとても難しく
とても新鮮でした

それにしても 屋台の上に人形が乗っているなんて
初めて見ました

上下左右に動かしながらの移動も
見るのは初めてです

車で30分ほど離れただけなのに
知らないことばかりです

b0276074_17502137.jpg


夜の撮影はやっぱり難しかった・・・

さすがにこの程度の腕なので
報酬は『町内で用意された食べ物
食べ放題&飲み放題』

でも 案外そんな時間ないんですよね
[PR]
by pomme_style | 2012-10-19 00:13 | Trackback | Comments(0)

京都から

FBに友達がアップしていた栗ご飯の写真に
「美味しそう~♪」とコメントしたら
なんと↓が届きましたemoticon-0115-inlove.gif

b0276074_6315266.jpg


美味しいもの詰め合わせ♪

丹波の栗・万願寺とうがらし
丹波黒大豆から生まれた紫ずきん

他にも大好きなツマガリさんのクッキーや
マダムシンコのお菓子
俵屋吉富の雲龍まで!

荷物に添えられていたのは
とてもきれいな字で書かれていた
友達からのメッセージ

こんな彼女の気遣い
見習いたいものです
[PR]
by pomme_style | 2012-10-17 12:13 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

浜松市近辺で食べ歩いています^^


by pomme_style