<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今年最後のおもてなし

以前作ったフレンチトーストをfbにアップしたら
友達が食べてみたいと言ってくれたので
家に遊びに来てもらいました
ついでに来年の企みも(笑)

普段のおもてなしは夫が料理担当ですが
今回は私の簡単料理
って事で時間に余裕があったのでテーブルセッティングも♪

b0276074_9322851.jpg

蓋付の白い器に入っているのはキャンベルのオニオンスープ
超手抜き(笑)だけど 缶スープはあるととても便利なので常備しています

「美味しい~」って言ってくれた友達も缶スープと知って驚いていました
まさかおもてなしに缶スープを出すなんて思っていなだろうけどね
・・・夫なら絶対出さないし 今回も「缶スープなんて!」って止められると思ってました

b0276074_9382479.jpg

朝から行った採れたてげんき村のサラダセット
生ハムと生マッシュルームをプラス
このサラダセットは使えます!
ドレッシングも市販のものを移し替えただけ

b0276074_941070.jpg

まだまだ残っているチーズを 自分へのクリスマスプレゼントに買った
イッタラのステンレスプレートに載せて

b0276074_9424098.jpg

本当はポテトグラタンを作る予定が
夫が残っているラクレットをだそうって言い出して
野菜の盛り合わせ
菜の花に見えるのはアスパラ菜 初めて見ました

b0276074_9455417.jpg

メインはフレンチトースト
レシピ通り4センチほどの厚さのパンを用意しました
帝国ホテルの発酵バターに合わせて帝国ホテルのレシピって思っていたのに
よくよく見直したらホテルオークラのレシピでした(笑)

b0276074_9483967.jpg


b0276074_9495074.jpg

友達が持ってきてくれた川上屋さんの栗匠
栗羊羹の中に栗きんとんが入っているの♪
上品で美味しかった~

b0276074_9532215.jpg

最後はコーヒーとマダムガレットの焼き菓子

いつもながら最初から最後まで食べ放しの一日でした^^
[PR]
by pomme_style | 2012-12-31 09:59 | party | Trackback | Comments(0)

マダムガレット

ツバメ食堂さんへ行く前にマダムガレットさんへ寄りました

今更な話題ですが クリスマスケーキ代わりにタルトを買いました

b0276074_19255859.jpg

マロンのタルト
こちらは外国で食べるようなスパイシーなタイプ
とっても私好み^ ^

b0276074_19255956.jpg

りんごのタルト
こちらは生クリームを使っているのに 甘さを抑えた大人な感じ

マロンもりんごも一般的なタイプのタルトもありました

他に焼き菓子も買いました
食べるのが楽しみ♪
[PR]
by pomme_style | 2012-12-28 19:25 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

ラクレット

b0276074_12274321.jpg

日曜日のランチは久しぶりのラクレットでした^ ^

朝から採れたてげんき村まで野菜を買いに行った甲斐があり
野菜を美味しく食べる事ができました

b0276074_12274584.jpg

実はチーズが溶けるのが待ち切れなくて 半分はマヨネーズで食べちゃいましたけど(笑)

お陰でもう一回ラクレットを楽しめそうです

b0276074_12274723.jpg

昨日のチーズも一緒に
チーズ三昧なランチでした♪
[PR]
by pomme_style | 2012-12-26 12:27 | チーズ | Trackback | Comments(0)

12月のチーズ

b0276074_12363433.jpg

今月は奮発しちゃいました!

b0276074_12363571.jpg

左上から
コンテ・フリュイテ 12ヶ月熟成
いつもより熟成が進んでいるもの
本当は18ヶ月くらいが好き♪

スモーク・ペッパー
結構ペッパーが効いています
ビールのおつまみに良さそう…飲めないけど

グリュイエール ダルパージュ
コンテのように滋味深い味わいのチーズ
やっぱりこの手のハードが好きだな

デリス・ド・ブルゴーニュ
生クリームが使われているのでマイルド
蜂蜜をかけたらデザートみたい
夫のお気に入り

フォレスト スモーク
気軽にパクパク食べられちゃう
おやつ感覚なチーズ

写真にないけどラクレットも
ラクレットは改めて^ ^
[PR]
by pomme_style | 2012-12-25 12:36 | チーズ | Trackback | Comments(0)

ツバメ食堂

以前友達と行って 是非夫と一緒に行きたいと思っていたツバメ食堂さん

この時期だからなのか?メニューが変わっていました

以前はプリフィクスとアラカルトだったけれど 今回は夜定食とアラカルト

アラカルトでいただくことにしました

b0276074_1118614.jpg

前菜盛り合わせ

b0276074_1118929.jpg

浜名湖の牡蠣
食べかけで失礼します(^^;

b0276074_11181015.jpg

自家製パン

b0276074_1118135.jpg

ニュージーランドの仔羊

b0276074_11181481.jpg

パンナコッタ

b0276074_11181683.jpg

プリン

b0276074_11181895.jpg

コーヒー

あっ!ガーリックトーストとドリンクの写真がないわ

2人揃ってアルコールは苦手なので柚子のソーダとレモンスカッシュ
こちらはワインの種類もたくさんあるようです
[PR]
by pomme_style | 2012-12-24 11:17 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

55BREAD

杢屋さんの後は55BREADさんへ

b0276074_10564622.jpg

小さなお店です

日曜日のランチ用のソフトフランスとベーグル 豆パン
小さなパネトーネも

b0276074_10564717.jpg

豆パンはシンプルなものかと思っていたら
なんと中にはクリームチーズ!
意外に相性が良く 美味しかった〜
[PR]
by pomme_style | 2012-12-23 10:56 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

杢屋

今日は朝から美容院へ
一度家に戻って夫とお出かけです

先ずはお腹が空いていたので杢屋さんへ

b0276074_002288.jpg

かけうどんとかき揚げで250円!
安い〜♪

スーパーで売っているものとは少し違うのかな?
葱もたくさんで 自分で作るより美味しい気がします^ ^
[PR]
by pomme_style | 2012-12-23 00:00 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

豆腐ハンバーグ

森町から帰ってきたらなんとなく風邪っぽい感じ
何もする気がなくなっていたら 夫が豆腐ハンバーグを作ってくれました

b0276074_13591118.jpg

ニンニクがなかったのでガーリックライスの代わりに
冷凍庫に入っていたじゃこで じゃこご飯

b0276074_13594733.jpg

採れたてげんき村で買った赤い皮のジャガイモと
キッチンで栽培しているタイムとローズマリーを使ったオーブン焼き

レシピがないと何も作れない私と違い
あるもので作ってくれる夫

どうせなら毎日作って欲しいわ
[PR]
by pomme_style | 2012-12-20 14:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)

小國神社

hiroさんでランチをした後
最近定番となりつつある採れたてげんき村までひとっ走り

その後急に夫が「森町へ行ってみたい」と言い出した
何の下調べもしてないのに~

取りあえず天浜線の遠州森の駅を目指していましたが
途中から小國神社へ変更

b0276074_12251057.jpg

暖かな日だったけれど 一歩足を踏み入れると
急にスコーンと空気が変わりました
キリッと引き締まり 清々しい感じ

b0276074_12255424.jpg
b0276074_12261515.jpg


実はこちらへ来た一番の目的はことまち横丁のヤマチョウさん

b0276074_12273839.jpg

ほうじ茶のソフトクリーム

b0276074_12295278.jpg

タピオカ入りのお茶
さすがにちょっと寒くなっちゃいました

ショートトリップを楽しんだ日曜でした
[PR]
by pomme_style | 2012-12-19 12:32 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

hiro

hiroさんへランチに行ってきました

b0276074_12292120.jpg


b0276074_12301059.jpg

週替わりの各限定10食
夫はごはんのプレート

b0276074_1230465.jpg

私はクラムチャウダーの付いたパンのプレート

どれも優しい味で どれも美味しかったけれど
時に気になったのはドレッシング
全て手作りだと言う事だけれど
レシピ教えてくれないかなぁ

b0276074_12341112.jpg

+200円でミニケーキがつけられると言う事で
チーズケーキを選んでみました
まるたやさんのようなしっかりしたチーズケーキ
ミニサイズでも満足感アリです

次回はのんびりお茶しに来たいな♪
[PR]
by pomme_style | 2012-12-18 12:36 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

浜松市近辺で食べ歩いています^^


by pomme_style