<   2013年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

悟乃坐 宿下吉庵

エンジン01 初日 オープニングコンサートが終わった頃にはすっかりお腹が空いていました

そのままアクトタワー内にある宿下吉庵さんへ
ちょうどカウンターが空いていました

b0276074_12171921.jpg

b0276074_12262046.jpg

b0276074_12172112.jpg

b0276074_12172325.jpg

b0276074_12172546.jpg

b0276074_12172645.jpg

b0276074_12172890.jpg

b0276074_12173047.jpg

(照明のせいなのか携帯で撮っているからなのかいつも以上に微妙な写真^^;)

宿下吉庵さんへはもう何年も前に 忘年会で来たきり
こちらではお刺身と金目鯛の煮付けは外せませんね

他にも牡蠣の天ぷらや海老芋のフライなどもいただきました
どれも美味しかった~

ご飯ものもきっちり一人前食べ お腹がはち切れそうになりました(笑)

こちらのお店も夜楽の会場となっていました
って事は 山本益博さんが美味しいと思ったお店ってことよね^^
[PR]
by pomme_style | 2013-02-28 20:45 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

Cerfeuil

先日の「大モンドールを堪能する会」の時にいただいた 豊橋 Cerfeuilさんのチョコレート
バタバタ状態で受け取ったら すっかり忘れてしまいました(^^;;

気付いたら賞味期限ギリギリです

b0276074_12463385.jpg

夫が先に少し食べてしまいましたが とてもきれいなチョコレート
もちろん味もいいですよ^ ^

浜松にもお店があったのに いつの間にかなくなっちゃいました

いつか豊橋のお店に行ってみたいな♪
[PR]
by pomme_style | 2013-02-28 12:46 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

贅沢な朝食♪

今朝の朝食はメロン半分♪

b0276074_1252454.jpg

実家のお向さんの知り合い(=私には縁もゆかりもない人)がメロンを作られています
たまに傷が付いてしまって売り物にならないメロンを800円と言う安さで分けてくれます♪
久しぶりにもらってきたメロン 我が家は二人なので半分こです

私は喉が弱い方なのでメロンはバニラアイスと一緒に食べていました
メロンだけだと喉が痛くなってしまうのです
ところがこちらのメロンだと喉が痛くなる事もなく 半分ペロリです

夫が初めてこちらのメロンを食べた時 向こうが透けて見えるのではないかと思うくらい 皮ギリギリまで食べてました
あれではカブトムシの餌にもならないよ(笑)

最近は「またメロン?」なんて言うくらい
慣れって怖いわ008.gif
[PR]
by pomme_style | 2013-02-26 12:53 | 日常 | Trackback | Comments(0)

la table de tomo

土曜日 この日遊びに来てくれた友だちの壮行会がありました
FBで声をかけたところ レッスン仲間を中心に11名が集まりました

これだけ集まると会場選びが一苦労ですが なんとか条件に合うお店を見つける事ができました

袋井市愛野駅近くのla table de tomoさんです。
初めてのお店なので味は分からなかったけれど 食べログでの評価も悪くありません
お洒落な雰囲気 予算もいい感じだし この人数で貸切にできる小じんまりしたお店
駐車場も8台だったかな?十分停められる台数(浜松市内では駐車場で断念)

すっかり慌てて内装の雰囲気を取るの忘れちゃいましたが 大人な雰囲気のお店です

b0276074_12564476.jpg

テーブルセッティングも素敵です♪

b0276074_12383572.jpg

ランチタイムは+800円で2時間の飲み放題を付けられると言う事で お願いしました

b0276074_12404577.jpg

Sさんの挨拶で乾杯をした後に出てきたのはパプリカのスープ
ほんのり温かく ベーコンが効いていて美味しかった

b0276074_12412248.jpg

前菜は鱒を使ったお料理
付け合わせの菜の花が春らしいです

b0276074_12415029.jpg

続いては真鯛 焼き目が香ばしいのが好みです
一緒にフランス産の海老も
付け合わせの地元の野菜がとっても甘くて美味しい

b0276074_12442851.jpg

お肉はフランス産の鴨肉
鴨肉ってスライスされたものが何枚か出てくる事が多いのですよね
この状態での提供は珍しい気がします。
しっかり鴨肉を味わう事が出来ました

b0276074_12421287.jpg

こちらでは焼き立てのバケットを出してくれます
隠れちゃっていますがバターのカットがカッコいい

b0276074_12483819.jpg

デザートはデコレーションケーキにしてくれました

b0276074_1249684.jpg

ちょうど翌日が誕生日の友だちもいたのでそれぞれに


最近ケーキを買う時には選ばなくなってしまった苺のショートケーキ
完熟苺も軽い食感のクリームも美味しかった!
磐田のららぽーとの近くのpatisserie la bonheurさんで買えるので行っちゃおう♪

b0276074_12493914.jpg
b0276074_12495246.jpg

食後にはアップルティーとメレンゲ菓子

4月にはドバイに引っ越してしまいますが 3年なんてあっと言う間よね^^

それにしても皆とってもパワフル
話をしているだけで私も元気になる事ができます

3年後 帰って来た時にはまた彼女を囲んで楽しい会を開きたいと思います
楽しみにしていてね♪
[PR]
by pomme_style | 2013-02-25 12:57 | party | Trackback | Comments(0)
昨日は楽しく でもちょっぴり寂しい食事会がありました
そちらは改めて

夕飯は夫が作ってくれました^ ^

b0276074_12324941.jpg

盛り付けがイマイチですが(^^;;

菜の花は珍しい紫色のもの
茹でたら色が薄くなって 一見ワラビみたい(笑)

味はとっても良かった♪
また作ってくれないかな^ ^
[PR]
by pomme_style | 2013-02-24 11:01 | 日常 | Trackback | Comments(0)
せっかく静岡まで来たので どこか寄り道したいと思い気になったお店へ行ってみました
金土日の3日間だけしか営業していないAtelier Petit*Calinさん
焼き菓子だけ買いましたが 写真撮る前に食べちゃいました^^;
住宅街にあり 駐車場が1 台分しかないのですが お茶ができるスペースもありました
こちらのケーキも食べてみたいな

その後はパティスリーマジックさんを目指しましたが 急に変更
大好きな藤枝のPatisserie jour du muguetさんへ行く事にしました

b0276074_1232520.jpg

いつもは静岡へ向かう途中に寄るので ケーキを買えないんです
大好きなタルトマロンカシスもありましたが今回はイチゴタルトとモンブランにしました

b0276074_12313842.jpg

苺たっぷり~ マロンクリームもたっぷり~♪

b0276074_12345617.jpg

こちらは以前食べた大好きなタルトマロンカシス
やっぱり買ってくればよかった~
[PR]
by pomme_style | 2013-02-22 12:38 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

赤木明登さん

静岡のギャラリー佐野さんで行われていた赤木明登さんの個展に行ってきました


b0276074_12475748.jpg

(前回の個展の時の写真です)
ずっと欲しいと思っていた切溜を手に入れたのは一昨年の夏
蓋を手に入れたのは一昨年の冬でした

手元に来た蓋の一番小さなサイズのものが反ってしまっていたので
ギャラリー佐野さんにお願いしたのがちょうど一年前の2月

急いでいなかったのでのんびり待っていたら 連絡が来たのが12月になってからでした
佐野さんが言うには戻って来た蓋もちょっと反っている気がする
一度見てもらう方がいいからという事で ギャラリーに伺う約束をしたものの
行けないまま2月になってしまいました

するとその間になんと赤木さんの個展が決まったとの連絡が!

なんとか最終日に行く事が出来ました

ギャラリーに入ると赤木さん?と思われる方が談笑していました

ギャラリーの方が赤木さんご自身に蓋の説明をしてくださり
その場で赤木さんが「作り直します」と仰ってくださいました

届くのはまた一年後かな^^;

さらにお茶を飲みつつ赤木さんとお話しまでしてしまいました!!!

紺と白の太いボーダーのニット スモーキーなグリーンのウールのパンツ
そのパンツもちょっとダボッとしたリラックス感のあるとってもお洒落もの♪
タンタンが大人になったらあんな感じ?(笑)

前日に髪を切られたとかで ギャラリーの方から「以前よりもお若く見えますね」なんて言われてました^^

今年 浜松出身の方が赤木さんの工房に弟子入りされたそうで 全く関係ないのに親近感を持ってしまいました

また蓋が戻ってくるまで1年かなぁ
それを待つのも楽しかったりします

それに個展で素敵な器を見つけてしまった・・・
とても即決できる値段ではないけれど いつか欲しいな


b0276074_12484981.jpg
今までは凛々しい器が多かったのですが 今回は蒔絵の描かれた椀物などもあり
作風が広がっているんですね

b0276074_12501240.jpg

ギャラリーの方から私が買った切溜の値段が上がっている事を聞いたり
作風の変化により以前あったシリーズがなくなった事を聞いたりしていると
欲しいと思ったものをその時に手に入れなくちゃ!なんて思ったりします
・・・お財布が付いていかないですが^^;

ただ 憧れだけで買ってしまった切溜なので 全く私の生活に溶け込んでいないのが本当のところ
眺めているだけでも嬉しいけれど ちゃんと使わないといけないですよね
今年の目標は切溜にお弁当を詰めてお花見です♪
[PR]
by pomme_style | 2013-02-21 12:51 | | Trackback | Comments(0)

つきさむ

楽しい大モンドールを堪能する会が終わった翌日
用事があり静岡まで行ってきました

静岡に行ったらランチはここ と決めていたつきさむさん

月替わりのランチがあったのでいただきました


b0276074_124199.jpg

おからハンバーグ 人参サラダ トマトの胡麻和え
ブロッコリーのスパゲティ グリーンサラダ
雑穀米 油揚げのお味噌汁

おからハンバーグの中にはヒジキや人参などの野菜も入っています


b0276074_12413133.jpg

デザートのロールケーキとコーヒー
こちらのコーヒーは鳥仙珈琲さんのものです

女性1人でやられているこちらのカフェ
私が席に着いて間もなく満席になっていました

これだけ満足度の高いランチが1,000円でいただけるんですから
人気があるのも納得です
[PR]
by pomme_style | 2013-02-20 12:44 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
大きなモンドールに限らず 食べ切れなかったチーズは焼いてしまうと また別の味わいで楽しめます

半分ほど食べたモンドールにニンニク・白ワイン・ジャガイモなど水分の少ない野菜を入れて 最後にパン粉を振りかけます

200度に温めたオーブンで まずは20分 後は様子を見ながら


b0276074_12302473.jpg

いい感じに出来上がりました♪

トロットロのモンドールはソースのようです
ニンニクが聞いて焼く前とは全く別物
私は焼いた方が好きだな~


b0276074_12305931.jpg

野菜ばかりだと飽きちゃうからとローストポークも


最後に友だちの友だち手作りのデザート

b0276074_12313719.jpg

下からココナッツミルクのブランマンジェ その上にグレープフルーツのジュレ
その上にグレープフルーツとブルーベリーがのった手が込んだデザート
おまけにご自宅の庭で採れた柚子を使ったクッキーまで♪

この他にもクイズ用のジュースを作ってくれたKさんが それとは別にグレープジュースを作ってっくれました

b0276074_1232748.jpg

皮も入ってポリフェノールばっちりです^^

17時~21時までの4時間があっと言う間に過ぎてしまいました
本当に楽しかったなぁ

14人も集まり 初めましての方もいたのですが和気あいあいと過ごせたと思います
その方から「楽しいお仲間ですね^^」と言っていただけたのが嬉しい♪

来年もまたみんなでモンドールを囲めたらいいな016.gif
[PR]
by pomme_style | 2013-02-19 12:34 | party | Trackback | Comments(0)
この週末も充実していました!
・・・平日が何もなさ過ぎるって事もあるけど^^;

土曜日は年末から友だちと企画していた『大モンドールを堪能する会』でした


b0276074_12442255.jpg

直径30センチ 重さ3キロの巨大モンドールを皆で堪能しようと言う会です
常にお店には置いていないので 1ヶ月前に注文してフランスから取り寄せてもらいました

去年 チーズの師匠tsuyuさんが企画してくださり 恒例行事にしたいって言っていたのですが
tsuyuさんがご主人の転勤でオランダへ・・・

今年はチーズを扱い始めた酒乃いしださんが主導してくださり 開催されることになりました^^

もう1人の友だちSさんと私たち夫婦の4人が実行委員です(笑)


b0276074_1245373.jpg

我が家の担当は会場と器類の提供・野菜の準備です
浜松は本当に食材が豊富です


b0276074_12453270.jpg

まずはモンドールをそのままいただきます
今年はフランスのモンドール(去年はスイスでした)
一年振りのモンドールはやっぱり美味しい♪

野菜と一緒にいただきます
一番人気はやぱりジャガイモ
チーズとよく合います

b0276074_12465717.jpg

今回はメークイン アンデス 三方原のジャガイモをご用意しました
やっぱり三方原が美味しい!


b0276074_12473299.jpg

モンドールに合わせて酒乃いしださんがワインを用意してくれました
とっても良く合うと皆さんにも喜んでいただけたようです


b0276074_1249286.jpg

こちらは京都からの友だちが持って来てくれたエシレのチーズ!
エシレでチーズを出しているとは知りませんでした
フレッシュで有塩・無塩の2種類です

半分ほどそのままモンドールをいただいた後は焼きモンドールです

焼けるのを待つ間にクイズタイム♪
ビューティーベジフルアドバイザーのKさんが8種類の野菜や果物を使って作った
ジュースの材料を当てるクイズです
私は実行委員だったので不参加でしたが なかなか難しいみたいですね
最高得点は5点でした

他にも体内時計を試すゲームやコモンセンスを問うゲームなど
面白いゲームが続きました

勝者は今回パンを焼いて来てくれたパンコーディネーターのCさん
(パンの写真は撮り忘れちゃいました)


b0276074_12515396.jpg

(画像はお借りしました)
商品はゲントの塩を使ったバターだったので Cさんが勝ってくれて嬉しい^^

続いては焼きモンドールです♪
[PR]
by pomme_style | 2013-02-18 12:54 | party | Trackback | Comments(0)

浜松市近辺で食べ歩いています^^


by pomme_style