<   2013年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

とらや工房

続いての目的地はとらや工房
1度来てからすっかり好きになってしまったお店です

昭和を代表する政治家 岸信介が晩年を過ごした邸宅の敷地内にあります

b0276074_12312299.jpg

立派な門をくぐり

b0276074_12314756.jpg

緑が多い小道を歩いて行くととらや工房が見えます

b0276074_12321023.jpg

さすがに御殿場は涼しく 完全に開け放された空間に風が吹くととても気持ちがいいです

b0276074_12325455.jpg

こちらにはエアコンが入っていました
冬はストーブに火が灯るのかな?

とらや工房さんでは抹茶のかき氷と葛まんじゅうをいただきました

b0276074_12332515.jpg
b0276074_12334236.jpg

もちろん1人で食べた訳じゃないですよ^^

お代わり自由でも 丁寧に淹れてくれるお茶も美味しいです

そう言えば お茶するばかりで東山旧岸亭を訪れたことがありませんでした
次回は是非!
[PR]
by pomme_style | 2013-07-31 12:36 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

御殿場へ

日本平を出た後は御殿場へ向かいます
この日一番の目的はお墓参りでした
冨士霊園に行く途中 道の駅「ふじおやま」さんを見つけました
14時を過ぎていたのに まだまだ沢山の野菜が並んでいました

そこで買ったのがこちら

b0276074_12371279.jpg

山梨の桃とトウモロコシ
デルモンテのトマト

さらに揚げまんじゅうの御門屋さんを発見!

b0276074_1238284.jpg

東京に行くとお土産に買う事が多いのですが まさか御殿場に工場があるとは知りませんでした

b0276074_12401072.jpg

工場に併設されている売店で 夏の揚げまんじゅうと普通の揚げまんじゅう
おかきも買いました^^

b0276074_12475129.jpg

春には桜の名所にもなる冨士霊園
とても広くて きれいに整備されています
お盆に来ることが出来そうもないので その前にお墓参りに来ることが出来て良かったです
[PR]
by pomme_style | 2013-07-30 12:48 | 日常 | Trackback | Comments(0)

日本平ホテル

この週末は動きました!
まずは土曜日 以前から行ってみたかった日本平ホテルにランチに行きました

b0276074_12433575.jpg

11時30分からと13時からの2部制になっています。
予約は必須ですよ

入って正面は大きなガラス窓で見晴らしがとっても良いです
(あっ 写真がない・・・)
テレビでもよく見る場所ですね

レストランの一部はカフェスペースになっているようで レストラン自体は意外と狭いスペースです

こちらはメインを選んで 前菜やデザートがビュッフェになっています

b0276074_12443073.jpg

スープは5種類くらいあったかな
私は10種の野菜のポタージュをいただきました
ちょっとずついろいろ食べられるのが嬉しいです^^

b0276074_12445562.jpg

パンはビュッフェの方にもありましたが 温かいものを持ってきてくれました

メインはこちら

b0276074_12451962.jpg

ホタテ・エビ・鶏肉・豚肉とこちらもバラエティー豊か

デザートは充実いしていました

b0276074_1258613.jpg

全種類食べたかったけれど とても無理
それでもかなり頑張ったのではないかと・・・

1つ残念なのがドリンク
コーヒーなどの温かい飲み物は付いているのですが ソフトドリンクとアルコールは別料金でした
アルコールの別料金は分かるんですけどね~

食事の後 庭に出てみました

b0276074_12592949.jpg

広々していて気持ちいいです
きれいに晴れていたらもっと見晴らしが良いんだろうな~
[PR]
by pomme_style | 2013-07-29 13:00 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

みどりや

コンビニにお金を下ろしに行ったついでに みどりやさんでかき氷を食べました^ ^

夏休みに入ったので 混んでいるかと覚悟したのに 意外にガラガラ
夕方の方が混むのかな?

b0276074_12452121.jpg

ミルク金時
1番下に餡子が入っています
甘い〜! けど美味しい!


b0276074_12452274.jpg

お客さんのリクエストで どんどん増えたメニュー
1番安いのは200円

ミルク金時は350円でした
お財布にも優しい^ ^
[PR]
by pomme_style | 2013-07-26 12:44 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

買っちゃった!

以前も書いたと思いますが ちょっとお金が入ると器を買ってしまいます
でも 今回はボーナスの額を見て 少しだけ我慢しました

IVORYさんで買ったのはこちらの品々

b0276074_12333975.jpg

末國清吉作 丸底モールグラス 
麦茶やビシソワーズを入れたくなります
(昨日の記事のビシソワーズはこの器に入っていました)
ついでに梅酒も
アルコール苦手だけど 梅酒なら飲めそうな気がする・・・


大野佳典・香織作 黒釉 3寸豆皿
大きなお皿も好きだけれど 小さなお皿も好き
直径9.5センチの小皿
この小ささが可愛いのよね
和菓子や箸休めをのせたり コースターにもなります


注文した後でTHE BLISSさんで↓を予約していたのを思い出した^^;

b0276074_12342041.jpg

(ランチョンマットがよれっているのは気にしないでください)
以前テーブルコーディネートのレッスンで使ったアンダープレート
いつ見ても売り切れで 予約しないと買えそうになかったので思い切って買っちゃいました
来客用ってことで8枚

結局予定以上に買ってしまいまった>_<

でも 今まではシルバーのアンダープレートだったので 夏のおもてなしには向かなかったのよね

b0276074_1235496.jpg

少しは暑苦しさが拭えるかな?

せっかくアンダープレートが来たことだし
暑い間に誰か遊びに来てくれないかな~
でも その前に片づけしなくちゃ^^;
[PR]
by pomme_style | 2013-07-25 12:56 | | Trackback | Comments(2)
パーティーで珍しいズッキーニをもらいました

b0276074_1248130.jpg

このズッキーニを作ったのはオーストラリア出身の方
日本に住んで10年以上経つらしく メチャクチャ日本語が上手です

今は英会話学校に勤めながら野菜を作っているそうです

b0276074_12481896.jpg

黄色いズッキーニを肉詰めにしました
(かなり雑な感じですが・・・)
他は冷え切っていないビシソワーズとサーモンのマリネです

まだ料理していない 白鳥の首のような方はトロンビーノと言うらしいです
でも ネットで検索しても出てこない^^;
よっぽどの新種か 名前を間違えているのか???
[PR]
by pomme_style | 2013-07-24 12:50 | 日常 | Trackback | Comments(2)

Party in July

またまたひのきの家で開かれたパーティーに参加してきました
今回は夫も一緒です

ちょっと遅れてしまったら 準備はほとんど終わっていました
お手伝いできなくてすみません・・・

b0276074_12374181.jpg

ほんの1部分しか写真が撮れませんでしたが たくさんのお料理が並んでいました

b0276074_1238162.jpg

ちなみに私が用意したのはこちら
夫はスペアリブを用意しました(見た目イマイチですね)
初参加の夫ですが 前回ローストビーフを用意したおかげで すっかり「ローストビーフの人」となり
それがきっかけですぐに溶け込めたようです
まぁ 超人見知りの私と違い 誰とでも話せるタイプではあるんですけどね

b0276074_12381759.jpg

今回はビールサーバーも用意されていました!

b0276074_12383598.jpg

前回同様タコ焼き器も大活躍です

最後にはフルーツ盛り合わせ

b0276074_1238547.jpg

盛り付けが美しい!

b0276074_12391456.jpg

クラブハリエのバームクーヘンも^^

浜松に友達がいない夫は 久しぶりに完全プライベートで同年代の方たちとおしゃべりできて
とても楽しい時間を過ごしたようです

23時になり「そろそろ帰ろうか?」と言う私に対して「まだしゃべり足りない」・・・^^;
次回からは車2台で行くことになりそうです(笑)

今回も初めてお会いする方がいたりと 30人は居たのではないかという大パーティーでした♪
[PR]
by pomme_style | 2013-07-23 12:42 | party | Trackback | Comments(0)

work shop @Dlofre's

ドロフィーズさんで行われたワークショップに参加してきました
コースターかランチョンマットのどちらかを選べるということで 私はランチョンマットにしてみました

b0276074_1231351.jpg

可愛い布が用意されています♪

明るい色の花柄やマリメッコらしい生地が並ぶ中 私が選んだのはこちら

b0276074_1236163.jpg

大胆な色合い
裏地はあえて濃紺にしてみました

こちらの生地 どの部分を使うかで印象も変わるので 配置で結構悩みました

作り方は至って簡単 材料さえ揃えば 超不器用な私でも自宅で作れそうです

担当のまいちゃんに作り方を教えてもらいながら進めるのですが 変なところにこだわるB型気質が出てしまい
細かく縫っていたら 皆さんと進捗状況に大きな差が・・・^^:
慌てて途中から縫い目を大きくしましたが 結局折り返すので縫い目は見えないんですよね
最初から大きく縫っておけば良かった(笑)


最後にアイロンで整えたら なんとなくそれっぽくなりました^^

b0276074_12364351.jpg

お皿を借りて写真撮影
我が家でも大活躍している白いTEEMAが映えます
なんて自画自賛 悦に入っております

ただ 1つだけ心残りなのは 私に時間の余裕がなく 他の方の作品が撮れなかったこと>_<
黄色やベージュの優しい色合いの花柄で マリメッコらしくとても可愛かったです^^

8月31日にはブックカバーを作る企画もあるようですよ♪
[PR]
by pomme_style | 2013-07-22 12:39 | 習い事 | Trackback | Comments(2)

コメダでモーニング

朝ごはんに食べるものないな〜って事で いつもよりちょっと早く家を出て コメダでモーニングにしました

朝から混んでますね〜

b0276074_12345571.jpg

こちらではいつもミルクコーヒー
さすがに今の時期はアイスで

この日のトーストはジャムにしました^ ^

雑誌を読みながら のんびりモーニング
たまにはいいですね^ ^
[PR]
by pomme_style | 2013-07-19 12:34 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

思い立って納戸の整理1

ずーっと気になりながらも なんとなくやる気になれなかった納戸の整理
お客様が来た時 一時避難的に入れたものや 行き場がなくて何となく突っ込んだ荷物が積み重なっていました
とてもお見せできる状態ではない・・・^^;

前々回のお買いものモノマラソンで買ったままになっていたピタッ!と伸びるん棚
急に思い立って組み立てることにしました!

b0276074_1234257.jpg

(画が荒くてすみません)
荷物を出した状態
一番上の棚も何とかしなくちゃいけないんですけどね~

汗をかきながら何とか棚を設置

b0276074_1234248.jpg

奥行きがあるので 2台を前後で設置しました

b0276074_12344254.jpg

ここまでやったものの 収納ボックス等はまだ買っていないので 入っていた荷物をまた中に戻しちゃいました

この中から 大騒ぎして捜していた痒み止めの薬や これまた大騒ぎで捜したパウンドケーキを入れる袋などが出てきました
どちらも見つからなかったので買いに行きましたよ
驚いたのはクイックルワイパーのシート いろんな種類が 大量に出てきました
こうやって無駄遣いしているんですね

これから収納ボックスを探すのですが 扉が折れ戸なので その扉の厚みと取っ手が邪魔で全体を活用できそうにありません
いっその事 扉を外して カーテンにしようかとも思うのですが 夫から「お客様が来た時 かっこ悪いからダメ」と言われてしまいました
何もしないクセに ダメ出しだけするなんて!

でも 今回の一番の収穫は捨てられない夫が実家から持ってきた30年くらい前のHBを処分していいと言ったこと
なんとブラザー製なんですよ
手元に来てから10年ほど経ちますが 2回ほど夫がお餅をつくのに使ったくらいです
3月までなら無料で処分できたのになぁ

納戸の整理2はいつアップできるかしら(^^;;
[PR]
by pomme_style | 2013-07-18 12:43 | 住まい | Trackback | Comments(2)

浜松市近辺で食べ歩いています^^


by pomme_style