<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

せっかく静岡まで来たので 少し遊んで行く事にしました

先ずはランチへ

駐車場があって 1人でも入りやすくて・・・と考えて 以前も行った事があるくうねるキッチンさんへ

 

ほぼ満席 ちょうど1人分だけカウンターが空いていました^^

b0276074_12142807.jpg
 

チキンのおろしポン酢定職をいただきました

生海苔が入ったお味噌汁や野菜たっぷりの小鉢

b0276074_12145294.jpg

こんなお店が近くにあったらな~

 

続いては年末にオーダーした下着を取りにパルコにあるデューブルベ

フィッティングしてストラップの長さを調節してもらいます

このフィット感はセミオーダーならでは

2枚購入して 日替わりで着けていますが 肩紐がずれないのが嬉しい^^

 

ここで2時間分の駐車券をもらったので 有効利用しなければ!

って事でお隣の葵タワーにある静岡市美術館

b0276074_12160637.jpg

連日CMが流れているシャガール展を観る事にしました

 

実はシャガールの事は名前くらいしか知らないし^^; あまり期待しないで入ったのですが

内容盛りだくさん シャガールの世界を堪能する事ができました

b0276074_12162464.jpg

 

本当はAtelier Petit*さんにも行きたかったのですが 長期のお休み中でした

もう振られるのは何回目だろう・・・

2月には絶対行くぞ!

 

盛りだくさんの週末でした^^


[PR]
by pomme_style | 2014-01-31 12:21 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

1月の金継教室

以前からやってみたいと思っていた金継

残念ながら近場では平日のクラスしか見つからなかったのですが

うつわ 暮らしの道具 テクラさんで日曜開催のクラスを発見!

月に1 静岡まで通う事にしました

b0276074_12233544.jpg

初めて知ったのですが 漆は湿度が高い方が乾きがいいんだそうです

湿度が高いのに乾きが良い・・・?

私には理解できません^^;

b0276074_12244931.jpg
 

生漆をコテで練っているとだんだんと黒くなってきます

そこに砥粉加えて更に練ります

b0276074_12251581.jpg
 

この欠けた部分に足していきます

b0276074_12253719.jpg
こんな感じ
 

この日はここまで

 

ちゃんとくっ付くかな?

 


[PR]
by pomme_style | 2014-01-30 12:26 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

麺屋 めん虎

和菓子とお茶でしっとりして来た日の夕飯は 何故かラーメン^^;

 

以前はラーメン大好きだった夫も 今ではすっかりラーメンから遠のいた生活になっています

 

私はどちらかと言えば塩ラーメンが好きなのですが 夫はこってり豚骨派

たまにはお付き合いしますか・・・

 

麺屋めん虎さんは掛川で人気のラーメン屋さんのようです

そう言えば 週末前を通ると 人が並んでいたような?

 

時間が遅かったからか 駐車場も空いていたし 席も選べるくらいでした

b0276074_12441802.jpg
 

一応サッパリ系

叉焼と味玉子が入っています

硬さはふつう

b0276074_12454913.jpg

b0276074_12452813.jpg
 

夫はこってり系

シャーシュー丼のセットです

硬さはバリかた

 

気が付くと 満席で待っている人もいます

浜松でも人気があるのね~

 

 


[PR]
by pomme_style | 2014-01-29 12:49 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

ここからは先生が作ってくれた柚子餅とお茶をいただきます

b0276074_12350314.jpg
 

お茶は柚子の香りを邪魔しないものをいただきました

 

b0276074_12352915.jpg

和菓子と日本茶 いいね~^^

 

この後 とても貴重なお茶をいただきました
洞洞爺湖サミットで各国の首脳に献上された特別なお茶
 カネタ太田園さんの「普通煎茶 山のつゆひかり」
なんと30グラムで1,000円!
八十八夜よりも早く摘まれた 手摘みの新芽から作られているそうです
なので茶葉が細くて短いんですよ

天竜のお茶は昔ながらの渋みがあり
最近はその渋みの人気がないそうです

そこでこんなお茶の飲み方を提案しているそうです

b0276074_12410801.jpg
1グラムのお茶に熱湯を注ぎ ゆっくり葉が開くのを待ちます
b0276074_12414330.jpg

玉露のように小さな器でいただくのですが 一口目の衝撃がすごかった!

b0276074_12420969.jpg
うま味がギュッと凝縮されているんです

 

二煎目もいただきましたが やはり一煎目が美味しいですね

全然味が違います

 

更に残った茶葉にポン酢をかけていただきます

食感が良くて野菜みたい

 

ここまで丁寧にお茶をいただけるといいですね^^


[PR]
by pomme_style | 2014-01-28 12:46 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

土曜日に鎌倉の手毬さんを主催する御園井先生の和菓子教室に参加しました

b0276074_12311101.jpg
 

今回のお題は柚子餅

ありそうだけど 案外食べた事ないかも

b0276074_12334855.jpg
形が単純で これなら私にも作れそうだわ^^

今回はグループでの作業です

 

先ずは道明寺粉に水を含ませておきます

b0276074_12340825.jpg
 

御園井先生による柚子餡作りのデモンストレーション

b0276074_12343484.jpg

この柚子は何とリコ先生のご自宅で採れたもの


自分たちでも柚子餡を作ります

水を含ませた道明寺粉に砂糖を入れると ツヤツヤになります

 

b0276074_12350507.jpg
 

黄色くした道明寺粉は一度蒸すのね・・・この時点で自宅で作る気がなくなってしまった(笑)

御餅氷は細かく崩しておきます

 

b0276074_12360355.jpg
もち米で出来ているそうです
b0276074_12365342.jpg
きれいな丸だなぁ
b0276074_12375313.jpg

抹茶羊羹で作ってもらった葉

ヘタは自分で作ったから大きさがバラバラだわ^^;

b0276074_12382443.jpg
 

いつもの事ながら容器に入れるとそれらしく見える♪

 

続く


[PR]
by pomme_style | 2014-01-27 12:39 | Trackback | Comments(0)
モンドールを半分ほど食べたところで フォンドールを作ります
最初に取り除いた皮の部分を戻し 白ワインを入れます
b0276074_12362683.jpg
後はオーブンで焼くだけ♪

焼き上がるまでの間にお楽しみタイム
爆弾ゲームとコモンセンスゲームで盛りあがりました^^

RUSTICOさんのお料理も出ました
b0276074_12371938.jpg
・野菜の揚げ浸し・蛸のフリット
・カポナータ・鴨肉

以前のお店で大好きだった野菜の揚げ浸しが出てきて嬉しかった~^^
何事も言ってみるものだわ(笑)


さすが業務用のオーブン 思っていたよりも早く焼き上がりました

b0276074_12390941.jpg
b0276074_12400468.jpg
トロットロです^^

もちろんフォンドールも野菜やパンと一緒にいただきます
お腹がはち切れそう

最後に紅茶のグラニテとグレープフルーツのゼリー
b0276074_12413552.jpg
コーヒーも
b0276074_12414769.jpg
お腹いっぱい 大満足の会になりました
初めての方たちも楽しんでいただけたようで良かったです^^

また来年も皆で集まれたらいいな♪
楽しい時間をありがとうございました



[PR]
by pomme_style | 2014-01-22 12:46 | party | Trackback | Comments(2)

今年も大モンドールを楽しむ会の時期が来ました♪

今回はRUSTICOさんでの開催です

 

チーズプロフェッショナルになったkaoriさんを中心に レクリエーション担当のSさんと

私は会計でお手伝いしました

 

今回初めて大モンドールを見る方も多く 直径30センチ 重さ3キロのチーズに驚かれていました^^

b0276074_12261982.jpg

モンドールは815日から315日までの期間限定(と言っても7カ月もありますが^^;)で作られるチーズです

同じ期間内でも冬場の方が乳の乳脂肪分が上がり 美味しくなるそうです

 

フランスとスイスで作られていますが 今年はフランス産になります

 

b0276074_12283750.jpg

まずは上の皮を取り除きます

中はトロットロのクリームみたい♪

 

b0276074_12295223.jpg

RUSTICOさんが用意してくれた野菜と一緒にいただきます

ジャガイモ3種類・ブロッコリー・人参・蓮根・プチトマト

b0276074_12302774.jpg
b0276074_12304445.jpg
冬に採れる野菜と相性がいいと言う事です

プチトマトは口の中をサッパリさせてくれますね

 

もちろんパンと一緒に食べても美味しいです

全粒粉とジャガイモのパン

b0276074_12312170.jpg
 

モンドール以外にも3種類のチーズが出されました

 

b0276074_12320683.jpg
☆ガレ・ド・ロワール(ロワールのウォッシュチーズ)
☆グリュイエール・ダルパージュ(スイスのハードチーズ)
☆フルムダンベール(青カビ)

 どれも美味しくいただきました^^

まだまだ続きます

 


[PR]
by pomme_style | 2014-01-21 12:37 | party | Trackback | Comments(0)

最終打ち合わせ?@RUSUTCO

土曜日に 毎年恒例になっている「大モンドールを楽しむ会」がありました

その前に打ち合わせのため またまたRUSTICOさんへ

今年は初めてお店を貸し切っての会になるんです♪

 

ちょっと遅くなるSさんを待たずに注文しちゃいました

あえて前回とは全く違う料理を注文してみましたよ

b0276074_12292318.jpg
 

海鮮サラダ

意外とボリュームあります

b0276074_12293568.jpg
ジンジャーソーダ
b0276074_12294762.jpg
アスパラのミラノ風だったかな?
b0276074_12295877.jpg

 

名前を忘れちゃいましたがライスコロッケみたいなもの

b0276074_12301005.jpg

リコッタチーズとほうれん草が入ったラビオリ

b0276074_12302839.jpg
ビスマルク
b0276074_12304768.jpg

 

食後にはベイクドチーズケーキとコーヒーをいただきました

 

どれも美味しかった~♪

 

食べているだけのようですが ちゃんとシェフも一緒に打ち合わせが出来て
有意義な時間になりました^^

 


[PR]
by pomme_style | 2014-01-20 12:34 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

koguma

1334+さんでの鍛金ワークショップの後は kogumaさんの1日限定出張カフェへ

b0276074_12371412.jpg

kogumaさんもイベントなどでしか買えないようなので 今回お初です

楽しみ♪

b0276074_12360527.jpg
b0276074_12362042.jpg
b0276074_12363735.jpg
どれも美味しそう^^ 

いただいたのはガトーショコラと くらやコーヒー

b0276074_12365585.jpg
 

このガトーショコラ美味しいなぁ

くらやコーヒーさんは苦味も少なく あっさり 飲みやすいコーヒーです

b0276074_12372806.jpg

ミツノシマさんの限定ジャムとkogumaさんのグラノーラをお持ち帰り

 

早速翌日の朝食でいただきました

b0276074_12373842.jpg
 

kogumaさんに教えてもらった通り ヨーグルトに入れてみました
(早速スプーンも使ってみました♪)

ナッツの食感と ドライフルーツの甘みが良い感じです

食べているだけで健康になれそう^^

 

後からkogumaさんのブログを見たら ヨーグルト+グラノーラ+ミツノシマさんのジャムが乗っていました

ジャムが入るともっと食べやすそう

いいおやつになりそうですね

 

またまたお気に入りのものが見つかりました♪

 

 


[PR]
by pomme_style | 2014-01-16 12:41 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

miccaさんに教えてもらった 1334+さんのワークショップに参加してきました

 

銅か真鍮を選んで鍛金でスプーンを作ります

 

b0276074_12550158.jpg

私は銅を選びました

 

先生の小野銅工店さんの助けを借りながら 色んな道具を使って作ります

 

30分のクラスで 本当に出来るの?と心配でしたが 案外作れるものなんですね^^

 

名前を入れる事も出来ます

これが一発で打たなければいけないので なかなか難しいんです

練習をさせてもらったのに やっぱり最初の文字は薄かった

慣れて来たのか後半はハッキリした文字になりました

b0276074_12553083.jpg
 

先が4角いアイスクリームスプーンが出来ました♪

 

先生が見せてくださった真鍮のコーヒー用のスプーンがとても素敵で

また機会があれば 是非作ってみたいと思いました

 

b0276074_12515100.jpg
b0276074_12522196.jpg
b0276074_12543453.jpg
欲しいものばかり・・・

1334+さんでは2月にもワークショップがあるようです

次回はフェルトを使ったワークショップみたいですよ^^

 


[PR]
by pomme_style | 2014-01-15 12:59 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

浜松市近辺で食べ歩いています^^


by pomme_style