<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Petit Calin@静岡

月に1度の金継教室に行って来ました
何枚かの器に金を蒔きました♪
下地はバッチリと思っていたのに 金を蒔いた途端 アラが見えるんです
下地の大切さを実感したのでした

金継教室の後は ちょうど4周年のプティカランさんへ
金継教室の日と重なってなってラッキー♪と思って行ってみました
ところが 店内にはカフェ待ちのお客様
ケーキは売り切れ状態でした^^;

何とか買えたビスケットとスコーン
b0276074_12551771.jpg
翌日の朝食でいただきました

b0276074_12550609.jpg
まだお楽しみにとってあるパウンドケーキ
写真撮る前に食べちゃったシフォンケーキもフワフワで美味しかったです

買い物するともれなくクジを引たのですが 4等でした
4等と言う響きに「クジ運ないからな~」と思っていたら
b0276074_12545368.jpg
こんなにたくさんのお菓子♪
ノベルティのバッグまでいただいちゃいました

5等が飴だったので4等との差が大きいなと思ったら
4周年という事で4等が豪華だったみたいです
私ってクジ運あるじゃん^^

この週末は なんと開店前からお客様が待っていたそうです
本当に人気があるのね~
美味しいケーキや焼き菓子と お店の方の人柄に皆さん魅かれるんですね^^

6月は夏のメニューになるそうなので また金継教室と楽しみな静岡行になりそうです♪


[PR]
by pomme_style | 2014-05-30 12:49 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

なちゅらる@なぶら市場

最近の週末はランチを食べてファーマーズマーケットを巡るのが定番になっています
ちょっと前の事ですが 御前崎に出来た風のマルシェに行って来ました

野菜を買った後はなぶら市場
ちょうどお昼時だったので順番待ちの列が出来ていましたが
回転が良く 意外と早く席に着くことが出来ました
前回もお邪魔したなちゅらるさん
b0276074_12433570.jpg
今回はお刺身定食
b0276074_12440712.jpg
夫が生ものが得意ではないので 我が家の食卓に上がることがないんですよね

写真を撮り忘れましたが 夫は穴子の天ぷら定食
穴子が大きくて驚きました

デザートは期間限定の新茶とミルクのジェラート
b0276074_12511340.jpg
美味しかった^^
ちょっとだけ遠出気分を味わえました♪

[PR]
by pomme_style | 2014-05-28 12:53 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

和や@掛川

平日忙しくても 週末はやっぱり遊びに行きたい!って事で
近場でお出かけです
以前 miccaさんに連れて行ってもらった台所屋さんを目指しましたが
すでにランチは終わってました(泣)
すぐにメニューが書かれた黒板が片付けられましたが 以前は1,000円だったのに
今では1,200円になっていました
なんだか色んなところで値段が上がっているなぁ

次に考えていたのがmiccaさんが先日ブログで紹介していた和やさん
どれだけmiccaさん頼みなんだ^^;

b0276074_12540601.jpg
私はぶっかけとあか天のセット
b0276074_12541800.jpg

ぶっかけてみました
このうどんがつるっつるでコシがあって美味しかった!
天ぷらも衣が薄くてサクサクです^^
b0276074_12543135.jpg
miccaさんのブログに書かれていた通り「ブログ見ました」と言ってみました
私はデザートを付けてもらいました♪

b0276074_12534760.jpg
夫はざるのえび天セット
こちらは大盛にしてもらいましたよ^^

b0276074_12561934.jpg
お店は普通の民家を改装されたようで 駐車場に車を停めた後
少し探しちゃいました
ちゃんと看板は出ているんですけどね

とっても美味しくて 掛川まで行って食べる価値アリですね~^^
miccaさん いいお店を教えてくれてありがとうございました♪

[PR]
by pomme_style | 2014-05-26 20:02 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)
毎年の事ですが 5月は仕事が忙しくなります
今年は人が減ったので 忙しさ倍増です
早く落ち着かないかなぁ

チーズの師匠が一時帰国されたので 友達も一緒にランチしてきました
選んだのは街中で駐車場があるローラン・シャンツゥさん

選んだのは1,600円の香厨膳
b0276074_12472654.jpg
色々食べられて嬉しい♪
メインはイカと野菜のシソ塩炒め
中華でシソって珍しい気がします
サッパリ美味しくいただきました^^

続いてサンフェリーチェさんに移動です
ランチに来られなかった友だちとも合流してますます賑やか
ピスタチオのジェラートに心惹かれながらもグッと我慢
b0276074_12513148.jpg
アーモンドが香るカフェミラノ

普段 Facebookでやり取りしているからか
2年ぶりとは思えないほど話が盛り上がりました
楽しい時間が過ぎるのは本当に早いのよね
早く日本に戻ってきてくれないかな~

友だちの1人はすぐにブログにもアップしてくれてました
一緒にお店に入ったはずなのに いつの間にお店の写真まで撮っていたんだ???




[PR]
by pomme_style | 2014-05-22 12:59 | Trackback | Comments(4)

夫飯

元々料理を作るのが好きな夫ではありますが
最近は作ってくれる回数が多くなってきております
嬉しい~
しかも 写真を撮るよと言うと 燃えてくれるので撮りためていました
せっかくなのでアップします
b0276074_12445641.jpg
ヘルシーですな~(笑)
b0276074_12493633.jpg
この日のメインは鯛のアラの蒸し物
私は絶対作らないね
b0276074_12510638.jpg

この日の一押しは豆乳とにがりで作った自家製豆腐
なかなか美味しかったです
b0276074_12522421.jpg
地味な料理ばかりですが たまにはスパゲティも
空豆が春らしいね^^
b0276074_12533292.jpg
ずっと作ってとお願いしていたエッグベネディクト(風)
b0276074_12541612.jpg
黄身がとろ~んです
b0276074_12560576.jpg
赤ワインとトマト缶で作ったビーフストロガノフ
水は一切使っていないんだって
b0276074_12554177.jpg
デザートはプリン
久しぶりに会った友達からもらったバニラービーンズを使って作ってもらいました

これだけアップすれば また作ってっくれるかな?
(ランチョンマット ずっと同じのだ・・・)



[PR]
by pomme_style | 2014-05-14 13:00 | 日常 | Trackback | Comments(6)

Petit Calin→テクラ@静岡

ランチを食べ終わり鷹匠をぶらぶら
続いてはお待ちかねのティータイム♪

大好きなプチカランさんです^^
b0276074_12380587.jpg
ブルーベリーとホワイトチョコのチーズケーキ
沖縄産えびすかぼちゃプリンと迷ったのよね~
ほんのり甘いチーズケーキもコクのあるカフェオレも 美味しかった^^

b0276074_12375673.jpg
miccaさんは紅ほっぺ苺の特製ショートケーキ
私も食べたことあるけれど ふわふわで美味しいの

お店の方も気さくで 1人でも気軽に来られるお店です

そして プティカランさんでも話題になったテクラさんへ
毎月金継教室でお世話になっています

b0276074_12525222.jpg
素敵な角皿
b0276074_12522012.jpg
一輪挿しも素敵です
b0276074_12520806.jpg
福田るいさんの器
b0276074_12523979.jpg
こちらは井上尚之さん

なぜかmiccaさんが手に取るものが素敵に見える・・・
悩みに悩んで福田るいさんの器に決めました
ついでに母の日のプレゼントも福田るいさんの中鉢

買った器の写真がないな~
またいつかご披露したいと思います

それにしても私の写真てセンスないわね~






[PR]
by pomme_style | 2014-05-13 13:01 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
GW中にmiccaさんと静岡まで遊びに行って来ました
って随分時間が経っているのでザッな感じで

いつもの事ながら11時30分開店のグルノーブルさんを目標に動いたのですが
思っていたより早く着きそうだったので その前にjour de muguetさんへ
大好きなハチミツクッキーを買ったところ 7周年の記念と言う事で可愛い袋をもらいました
b0276074_12454412.jpg
クッキーしか買ってないのに申し訳ない感じです^^;
b0276074_12455881.jpg
しかも中身はMUGUETと名前の書かれた可愛いサブレとフィナンシェ♪
嬉しい^^

その後予定通りグルノーブルさん
私たちの前にお1人 待っている人がいました
開店後も次々お客さんが来るので 小さな店内はすぐに満員になっちゃいました

一応ダイエット中なので(←まだ言うか!(笑)
朝食用のスコーンを中心に買ってみました
miccaさんもお気に入りのスコーン 今まで夫には内緒で私一人で食べていたのですが
今回はチョコタイプも買ってみました
夫もかなり気に入ったよう
ってことで写真を撮る前に食べちゃいました
b0276074_12515371.jpg
こちらはいつもとは違うタイプのスコーン
いつもの方が美味しいなぁ

ランチはお店を決めていなかったので 目についたZappaさんへ
イタリアンと和食のランチがありました
b0276074_12533525.jpg
スープ
b0276074_12544647.jpg
鮮魚のカルパッチョ
b0276074_12571129.jpg
スパゲティ
b0276074_12574919.jpg
きっとワインが飲みたくなる味なんだろうな

まだまだ続きます

[PR]
by pomme_style | 2014-05-09 12:59 | 美味しいもの | Trackback | Comments(1)

ラッタナー→Petit Delice

まだまだGWの話です
三方原のファーマーズマーケットへ向かう途中 タイレストラン ラッタナーさんでランチです
b0276074_12421664.jpg
セットのサラダとスープ
スープも意外に野菜たっぷり
b0276074_12425278.jpg
ご飯がメインに見えるけど^^;
グリーンカレー
b0276074_12434198.jpg
ガイパッキン
ちょっとだけ辛いのをお願いしたら 全然辛くなくなっちゃった
普通に辛いのをお願いすれば良かったわ

ファーマーズマーケットでお買いものした後 せっかくここまで来たならとプティデリスさんへ
b0276074_12485266.jpg
ちょっとだけ抵抗して?タルトシトロン
b0276074_12493208.jpg
ミルフィーユ
プティデリスさんはクリームが美味しいんですよ^^

もうダイエットなんて言う資格ないですね・・・







[PR]
by pomme_style | 2014-05-08 12:51 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)

milou

そう言えば GWが始まる前からダイエットとは程遠い生活が始まっていました^^;
どうしても食べたくなったmilouさんのバナナタルト
b0276074_12402308.jpg
いつもは15時頃に行くことが多いのですが 今回は何とか11時には着くことが出来ました
いつもよりたくさん並ぶケーキに興奮!

b0276074_12382855.jpg
可愛いパッケージ♪
b0276074_12384384.jpg
b0276074_12390076.jpg
念願のバナナタルト
単純なカスタードクリーム+生クリーム+バナナなバナナタルトとは一線を画す大人なバナナタルトです^^
b0276074_12405169.jpg
ショートケーキを食べたいと言っていた夫は 何故かチョコ系
しっかり濃厚でコーヒーとよく合います
b0276074_12391308.jpg
容器に魅かれて買ったプリン
注文待ちの間に残り1個になっちゃいました
もう1個欲しいから また買いに行かなくちゃ!



ダイエットはどうした?(笑)



[PR]
by pomme_style | 2014-05-07 12:47 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
ずいぶん日が空いてしまいましたが^^;
掛川の続きです

アンジュールさんの後はコレムさん
b0276074_12350960.jpg
可愛い籠があったけれど 残念ながら我が家には合わないんですよね

その後ポワポワさんでmiccaさんお勧めのパンを買ってみました
b0276074_12360869.jpg
クルミとチョコが入ったパン
朝食でいただきました^^
しっかりした生地に甘さ控えめなチョコで大人なパンでした
美味しかった♪

最後はkonohiさんでお茶
b0276074_12365085.jpg
相変わらず素敵な店内
b0276074_12370683.jpg
美味しいハーブティーをいただきました
b0276074_12373832.jpg
おしゃべりしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいました

シロネコさんがお休みだったのが残念でしたが
miccaさん 1日お付き合いいただきありがとうございました♪

[PR]
by pomme_style | 2014-05-06 12:43 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

浜松市近辺で食べ歩いています^^


by pomme_style