<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

中国茶とチーズの夕べ

チーズプロフェッショナルの友だちに声を掛けてもらい
BookstoreCafeコオロギさんで開催された
『中国茶とチーズの夕べ』に参加してきました
美味しい中国茶と美味しいチーズと美味しいチーズを使った料理のコラボレーション♪
アルコールを飲めない私には嬉しい組み合わせです
b0276074_12492853.jpg
ウエルカムドリンクは文山包種茶の水出しです
b0276074_12373865.jpg
香りが良くてさっぱりしています
緑茶だからか 馴染みがある感じ

チコリとブルーチーズのサラダ
ナッツの香りを添えて
b0276074_12381505.jpg
チコリの苦みとナッツがブルーチーズに合います
ブルー・ドーヴェルニュA.O.P.は初めて食べました
青かびの刺激が少なく とても食べやすかったです

メニューを見た時から気になっていた
焼きシェーブルにハーブサラダを合わせて
b0276074_12403746.jpg
サントモールを加熱して食べるのは初めて
トロッ具合がちょうどいいです
家でも作れるかな?

オニオングラタンスープは篠原と三河の玉ねぎのミックス
b0276074_12413709.jpg
篠原だけだと甘くなりすぎるそうです
なかなかここまできれいに玉ねぎを炒められないなぁ

この間にも次々と中国茶が出てきます
b0276074_12415946.jpg
なかなか大胆な淹れ方
(写真では大胆じゃないけど)
ふんだんに茶葉を使うんですね
最初は茶匙を使っていたのに 途中からは袋からダイレクトでした(笑)
b0276074_12424536.jpg
どれも写真を撮ったのですが 後から見ても違いは分かりませんね^^;
最初に細長い聞香杯に入れてから茶杯に移します
b0276074_12431816.jpg
聞香杯では香りを楽しみます
アロマ効果があるといわれる中国茶
確かにリラックスできる気がします

メインは豚肉のグリエ モッツァレラチーズ焼き
ケッパーとライムの焦がしバターソース
b0276074_12434365.jpg
コッテリしていそうなのに 中国茶と一緒だからなのか
あっさりいただけました

もちろんチーズも♪
b0276074_12442173.jpg
ブリー・ド・モーA.O.P.
アフィネ・オ・シャブリ
ボーフォール・ダルパージュA.O.P.の3種類
どれも食べやすいタイプです
私はやっぱりハードタイプが好きだな♪
b0276074_12444688.jpg
大人数分を取り分けるのは大変そうです

デザートはココナッツのアイスクリーム
b0276074_12452664.jpg
ココナッツ好きにはたまらない ココナッツ風味満載のアイスクリームでした

b0276074_12455608.jpg
こんなにたくさん飲んだの!?

この日は張り切って出かけたのですが
なんとデジイチの電池を充電して そのまま忘れちゃいました^^;
メモを取るための筆記用具まで忘れちゃったので
記録はこの方にお任せ  ☆☆
とても同じ空間にいたとは思えない・・・

主催のヒルマン 佐藤さん 茶通 田島さん チーズプロフェッショナル Kaoriさん
ご一緒していただいた皆さん
楽しい時間をありがとうございました!
最初から最後まで 飲んで・食べて・お茶べりしてと
忙しい時間でした(笑)





[PR]
by pomme_style | 2014-06-30 12:51 | 習い事 | Trackback | Comments(2)

またまたhiroのカフェへ

静岡から戻り 夫を誘ってまたまたhiroさんへ
どれだけドリンク無料に食いついているのか^^;

駐車場が1台分ちょうど空いていて 席もちょうど空いたところでした
でも ケーキはチーズケーキ ガトーショコラとマンゴープリンだけ
b0276074_12460970.jpg
私は最後の1個だったチーズケーキとオーガニックチャイ
b0276074_12462803.jpg
ヨーグルトのようにさっぱりして
夏場でも平気で食べられそう
b0276074_12464056.jpg
夫はガトーショコラと黒糖ほうじ茶ラテ
こちらはしっかりチョコレートでコーヒーと合いそうでした

夫はhiroさんのケーキは初めてだったみたいで
「こんなに美味しいのに もう食べられないの?」と
とても残念がっていました

もっと連れてきてあげればよかったなぁ
さすがに3週連続は恥ずかしくて行けないわ^^;


[PR]
by pomme_style | 2014-06-25 12:48 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

魚弥長久@静岡

日曜日は月に一度の金継教室でした
地味な作業を終えた後は お楽しみのランチタイム♪

今回はテクラさんにD&DEPARTMENTでやっている
アーブル美術館の大贋作展』を教えてもらったので
鑑賞がてらランチをするつもりでしたが 駐車場満車^^;
残念ながら諦めることにしました
(アーブル実術館の大贋作展はぜひ見に行きたいのですが・・・)

代わりに行ったのが魚弥長久さん
いつも車を停める駐車場の近くにあり
前を通るたびに気になっていたんです


b0276074_12475250.jpg
いただいたのは本日の焼き魚とお刺身御膳
なんと鰆の切り身が二切れです!
b0276074_12490014.jpg
お刺身は四種盛り
お魚の説明をしてくれたのですが すっかり忘れちゃいました^^;

すっきりとした店内で 落ち着いていただきました
この日 煮付けを選ぶと金目鯛でした
悩んだんですけどね~

他にも丼やデザートまで付く御膳もありました
天然南鮪の膳なんて 鮪好きにはたまらないでしょうね

鷹匠ガレージさんに車を停めると 30分のサービス券をもらえます
また行ってみたいお店ですね^^

[PR]
by pomme_style | 2014-06-24 12:59 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)
最近またうつわ熱 再燃しています
この時に買った器も使いこなせていないと言うのに・・・
b0276074_12320088.jpg
福田るいさんの湯飲み
あまり日本茶を飲まないこともあり
自分専用のものを持っていませんでした
こちらは和と洋の雰囲気を兼ね備えているのがいい感じです^^
b0276074_12332043.jpg
こちらも福田るいさんの台皿
テクラさんと温石さんのコラボでは お刺身を盛ったようです
その写真がとても素敵で つい勢いで買ってしまいました
我が家は夫が生ものを食べないので 家でお刺身を食べることはないのですが
せっかくなので自分1人で食べちゃおうかな
丸いキャンドルを載せるのも素敵かも♪

ずっと欲しいと思いながら いつでもどこでも売り切れていた
伊藤剛俊さんの掻き落としボウル
久しぶりに検索したら見つけました!
b0276074_12363697.jpg
シュッとした姿がカッコいい
b0276074_12362245.jpg
葉脈文がスタイリッシュに見えます
b0276074_12355891.jpg
何気ないこんな夕食も締まって見える気がします
b0276074_12354751.jpg
簡単なトマトのマリネも美味しそうに見える

まだ白い方の鉢は使っていないのですが
料理嫌いな私でも どんな料理を盛ろうか 楽しみになってきます

断捨離とは無縁 物欲まみれの私が作る
『欲しいものリスト』から1つ消すことが出来ました^^



[PR]
by pomme_style | 2014-06-18 12:51 | | Trackback | Comments(2)

hiroのカフェ

日曜日は朝から町内の草刈りでした
顔を真っ赤にして頑張ったので 自分へのごほうび♪
berrysnowhさんから貴重な情報をもらったのでhiroさんへ行って来ました

久しぶりのhiroさんはやっぱり素敵空間でした
b0276074_12342799.jpg
b0276074_12334665.jpg
私の写真で伝わるかしら・・・^^;
b0276074_12353767.jpg
選んだのはチョコティゆず
チョコ・紅茶・ゆず・マスカルポーネの贅沢ケーキ

ドリンクは黒糖ほうじ茶ラテ
無料と聞いていたので 普段だったら頼まないようなものを注文しちゃいました
こんなところで貧乏性発揮^^;
草刈りで疲れた体に ホッとする優しい甘さです

のんびりと 1時間ほど この空間を独り占めしました
朝からケーキを食べる人はいないのね~なんて思っていたら
ちょうどサッカーの試合の時間帯だったんですね^^;

ドリンクが無料だったので520円で素敵な時間を過ごせました
berrysnowhさん ありがとうございました!
しっかりhiroさんを堪能してきましたよ^^
b0276074_12425141.jpg
庭の一角にこんな空間があったらなぁ
b0276074_12433294.jpg
カフェがなくなっちゃうのは本当に残念です








[PR]
by pomme_style | 2014-06-17 12:46 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)
土曜日は朝から1人フラフラと出かけておりました
まずはSBSハウジングセンター内にある花みずきギャラリーで開催されていた手仕事日和
b0276074_12442150.jpg
お目当てはKogumaさんのグラノーラと ミツノシマさんのジャム
一緒に初めてのすいーとまむさんのマフィンも
翌日の朝食
b0276074_12444987.jpg
代わり映えしませんが^^;

他にもKogumaさんのカステラや
ミツノシマさんのジャムを2種類
面白かったのが蓮根のジャム
他のジャムと比べて甘みが少ないと言う事で
きな粉と一緒に食べるのがお勧めだそう
こちらは実家へ

自宅分はstrawberry tea
食べるのが楽しみ♪

続いてはげんき村へ
いつもの如くマッシュルームや葉物と一緒に
今が旬のトウモロコシを買いました
今回は甘甘娘
その日のうちに茹でて食べちゃいました
旬のものはやっぱり美味しいね

げんき村を出た後 お腹が空いてきたのですが
行きたいカフェが思いつかずグルグル
辿り着いたのが55BREADさん
b0276074_12453654.jpg
こちらでサンドイッチを作ってもらいました
6月お勧めのRIO
b0276074_12455022.jpg
ソーセージがガッツリな感じで
野菜たっぷりのソースが美味しかったです^^
次回は友だちお勧めのバインミーにしてみようかな

サンドイッチだけでは物足りなかったので
行けば必ず買う豆パン
b0276074_12461452.jpg
和のイメージとは裏腹に
中にはクリームチーズ

録画したドラマを見たり
庭の草取りをしたりと なかなか充実した1日でした

これから1人で過ごす週末が増えそうなので
時間の使い方を考えなくちゃ


  

[PR]
by pomme_style | 2014-06-16 12:51 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

お菓子のアトリエ jindou

無性に甘いものが食べたくなり
どうせなら行ったことないお店ってことで
お菓子のアトリエ ジンドウさんへ行ってみました

ショーケースには小さな可愛いケーキが並んでいましたよ^^
b0276074_12341145.jpg
選んだのは猫のモチーフが可愛いショートケーキ
大変失礼な言い方ですが 想像していたよりも美味しい♪
生クリームもさっぱりしていて スポンジもフワフワです
390円だったかな
b0276074_12353700.jpg
ガトーバスクもサクッとした食感で
バターの旨味が効いています
こちらは320円

最近は500円近いお値段のケーキが多いので
小さ目とは言え300円台は嬉しいですね

駐車場があるともっと行きやすいのになぁ



[PR]
by pomme_style | 2014-06-13 12:38 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

holoholo cafe

珍しく朝から夫がいなかった日曜日
何しようかな?と悩んだものの 結局何もできなかった^^;
やる気の問題なんでしょうね(笑)

シーツを洗濯して たまっていたドラマをのんびり見ていたら
お腹が空いてきたので 久しぶりにholoholo cafeさんへ行くことにしました

14時と中途半端な時間だったのにほぼ満席
何とかカウンターに座ることが出来ました

こちらのお店 天然酵母で焼いていると聞いたことがあったので
ベーグルサンドをいただいてみました

プレーン・ゴマ・全粒粉の中から選べます
私はアボカドとエビのサンドを全粒粉で

b0276074_12381384.jpg
スープとキッシュが付きます
b0276074_12382068.jpg
ベーグルがもちもちしていて美味しい♪
エビも大きくてぷりぷりしてましたよ

カウンターがあると1人でも気軽に行けていいですね^^

[PR]
by pomme_style | 2014-06-11 12:40 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

Fucu cafe

あさくまでランチを食べた後 天気が良くて 家に帰るのがもったいなかったので
そのままお出かけすることに

天気が良すぎて暑かったので ドライブがてら天竜にあるFucu cafeさんへ
かき氷を食べに行きました
Fucu cafeさんでは日光天然かき氷が食べられるんです♪

店内には誰もいなかったので 寛げそうな2階の席に座りました
お目当てのかき氷・・・結構いいお値段ね~ ランチとあまり変わらない?

煎茶金時(自家製練乳付)
b0276074_12354148.jpg
あっ! HPで確認したら 去年は今年より200円安かったのね
b0276074_12360682.jpg
甘過ぎず 練乳も市販のものよりサラッとしています
b0276074_12365022.jpg
夫は生いちご(自家製練乳付)

心なしか 氷がフワフワしている気がします

雑誌を読みながらのんびりしていると 気が付けば店内満席状態
そう言えば 「去年行ったけど 売り切れていて食べられなかった」なんて友だちが何人かいたけれど
人気のお店なのね

b0276074_12381183.jpg
白木のさわやかな店内に ハキハキした店員さんとお店の雰囲気も良かったです
でも 1,000円のかき氷 今年はこの1回かな^^;




[PR]
by pomme_style | 2014-06-09 12:38 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)

20年振りのあさくま

青葉さんでの食事会の時に 友だちが「何十年か振りであさくまに行ったけど よかったよ~」
と言っていたので 早速週末に行ってみました。

オープン直後の11時に着いたので もちろんすぐに席に通してもらえましたが
その後も次から次へとお客さんが来ます
あさくまってこんなに人気があるんだ!?

基本的にどのメニューにもサラダバーが付きます
こんかいはドリンクバーも+200円で付けました
b0276074_12380531.jpg
コーンスープの味が懐かしい・・・

あさくまと言えばハンバーグだったのですが
私はマスタードチキンにしました
b0276074_12384412.jpg
美味しかったけれど油のはねがすごかった^^;
自宅で洗濯できる洋服でよかった

夫はブレずにハンバーグ 目玉焼きのせ
b0276074_12382398.jpg
この前にサラダバーで食べられるカレーライスを1人前は食べてますね

b0276074_12385831.jpg
デザートはコーホーゼリーの上にソフトクリーム♪
コーヒーはかなりアメリカンな感じでした^^;

コーンスープも2杯は飲んだし
元は取れたんじゃないかと思います(笑)

あさくまと言えば・・・初めて鹿谷ガーデン(当時はこんな名前じゃなかったと思うけれど)に連れて行ってもらったのは
小学校低学年の頃
友だちに「お城みたいなお店に連れて行ったもらった~」と自慢した記憶があります^^;
懐かしい花火が付いたアイスクリーム まだやっているのかな?

[PR]
by pomme_style | 2014-06-05 12:47 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)

浜松市近辺で食べ歩いています^^


by pomme_style