<   2014年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おさんぽ日和最大のお目当てはスコーン屋haruさん
イベントスタートの10分ほど前に着いたら すでに行列が出来ていました

イベントスタートまで待つこと10分
スタートしてから30分
待つことが大嫌いな私も 頑張って待ちましたよ!
b0276074_12404954.jpg
買える数に制限がなかったので 皆さんかなりの数を買われますね~
私も秋味セット(シナモンかぼちゃ・いちじく・カレンツ・プレーン)と
お茶・チョコチップ・黒豆とクリームチーズを買いました
その場にあった紅茶以外全部だと思います
b0276074_12414341.jpg
美味しそう~♪
b0276074_12424014.jpg
朝食でいただきましたよ
いちじくとかぼちゃ
b0276074_12433335.jpg
黒豆クリームチーズとチョコチップ
b0276074_12445113.jpg
今朝はカレンツとプレーン(写真なし)を食べました
お茶は夫…私1人で6個も食べたのね^^;
一番のお気に入りは黒豆クリームチーズです♪

haruさんのスコーン 人気があるのが分かりますねぇ
次はいつ食べられるのかな?

おさんぽ日和さんへは歩いて行ったのですが
スコーンを買い終わった頃には雲行きが怪しくなっていました
30分かけて買えることを考えて 他のお店を見ることが出来なかったのが残念です
また素敵なイベントがあること期待しています♪


[PR]
by pomme_style | 2014-10-29 12:53 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
いつも美容院でお世話になっているmili hairさんの姉妹店
niki hair・lili cafe&giftさんの方でおさんぽ日和というイベントがありました

オーナーから「どんなお店が来たら イベントに来たいと思う?」と聞かれ
・ミツノシマさん・kogumaさん・スコーン屋haruさんを挙げてみました
残念ながらミツノシマさんもkogumaさんも先客あり
haruさんは私が言う前から来てもらう事が決まっていたようです

lili cafeさんのブログで他に気になったのが奥山から出店の菓子工房 とあさん
写真のブッセが見るからに美味しそうだったんです

この日は定番のチーズとマロン
b0276074_12465877.jpg

クリームたっぷり♪
b0276074_12474206.jpg
チーズの写真は同じようなものなので割愛(笑)
私はチーズの方が好みかな^^

なかなか奥山まで行く機会がないので イベントで買う事が出来て良かったです
またどこかで食べられるかなぁ



[PR]
by pomme_style | 2014-10-28 12:57 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

海鮮キッチン ごっちん

久しぶりに妹と食事に行ってきました
10月10日にオープンした海鮮キッチン ごっちんさんです

浜松経済新聞の記事に 居酒屋から定食屋になったと書いてあったのが
お酒を飲まない私たちには嬉しい♪

オープン記念と言うことで 定食が少し安くなっていました
2人揃って ミックスフライの満腹御膳
b0276074_12293847.jpg

フライがサクサクで美味しい〜^ ^
満腹御膳の名前の通り ボリュームがあります
ご飯は大中小から選べるのですが 小にしたら本当に少なかった^^;
中でも良かったかな?

さて 浜松経済新聞では昼夜を問わず定食メニューを提供すると書いてあったのですが
お店の方の話とはちょっと違うような???
夜に定食を食べられるのは今月いっぱい?
安くなっているのが今月いっぱい?
ハッキリしませんでした

夫もミックスフライが食べたいと言うことで 土曜日の夜にもう1度行ったのですが
満席で入れませんでした^^;
平日の夜なら大丈夫かな?
[PR]
by pomme_style | 2014-10-27 12:30 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
プティカランさんの後は清水方面に向かいます

先ずはアトリエ・ルールグルマンドさん
小さな可愛らしいお店です
曜日によっては店内でいただくこともできるようです

この日はまだ夜まで予定があったので
タルトと焼き菓子にしました

タルトレットオポンム
b0276074_12324822.jpg
リコッタヘーゼルナッツ
b0276074_12322605.jpg
ハーフ&ハーフでいただきました(笑)
b0276074_12344385.jpg

続いては友だちお勧めのメルシーさん
たしかテレビで中部地区のパン屋さん第一位に輝いていたお店…
行った時間には食パンやバケットを入れて5種類ほど残っていました

いつもの如く朝食でいただきました
b0276074_12382631.jpg
キューブフロマージュ・ア・ラ・クレーム(クリームチーズ)とクロワッサン
クロワッサン美味しい~
1個しか買わなかったので9.5割は夫に食べられちゃいました
キューブフロマージュはクリームチーズがビックリするくらい入っていました

ちなみにヨーグルトに入っているのは 友だちが大好きな
chipakoyaさんのグラノーラ
甘みのない健康的なグラノーラです
私の好みはkogumaさんの方かなぁ

さらに伊勢丹でイベントを行っていたchipakoyaさんで買ったのはコレ
b0276074_12420721.jpg
(画像が暗いわね)
友だち一押しのドーナツと瓶に入ったのは黒ゴマにんにく
ブールドネージュとグラノーラ

このドーナツが超好みでした!
バターや卵をふんだんに使ったような派手な美味しさではなく
素材の良さを生かした ドーナツなのに滋味深い味わいです
黒ゴマにんにくはパンにもご飯にも相性良しです

ブールドネージュは夫に食べられちゃいました
まぁ ドーナツ3個は私が食べちゃったから 文句言えないけどね^^;



[PR]
by pomme_style | 2014-10-24 12:47 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

Petit*Calin@静岡

テクラさんに伺う前 普段行かない静岡を楽しんできました

あっ ここはいつものお楽しみ プティカランさんです

この季節はやっぱり栗ってことで マロンショートケーキ♪
b0276074_12325192.jpg
相変わらず可愛いデコレーション
スポンジもフワッと軽くて柔らか
マロンクリームも美味しいです^^

友だちはフラン
b0276074_12342060.jpg
お化けのクッキーが可愛いね
こちらも美味しそうでした^^

静岡に住む友だちなのですが プティカランさんは初めて
気に入ってくれたみたいで良かったです^^





[PR]
by pomme_style | 2014-10-23 12:38 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)
続いてお食事会です

最初にテクラさんが山根窯さんを尋ねられた時の映像を拝見
足で器用にロクロを回すのでびっくり
電気じゃないのでとても静かです
ご自宅もとても素敵でした^^

食事の方はマクロビオティック料理を作られるsojaさんのカレーがメインです

丸ごとの小さな人参が可愛いサラダ
b0276074_12330638.jpg
蓮根のバルサミコ酢炒めが特に美味しかった~

見るからに健康的なカレー
b0276074_12341787.jpg
ご飯は玄米
カレーは出汁とスパイスで作られた優しい味です
ひき肉の代わりに高野豆腐が作られています
これを食べたので 翌日の暴食も取り消されそう(笑)

こちらの器も素敵♪
b0276074_12361213.jpg

色んな器で楽しいテーブルになっています^^

b0276074_12363988.jpg
デザートはインドネシアのさつま芋のお汁粉
b0276074_12371419.jpg
砂糖を使わなくてもさつま芋の甘さだけで十分です

このコーヒーカップ 素敵だったなぁ
b0276074_12373085.jpg
石原さんの器や民藝の話 sojaさんの野菜の話など
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました

テクラさん 素敵な時間をありがとうございました^^



[PR]
by pomme_style | 2014-10-22 12:45 | party | Trackback | Comments(2)

石原幸二さんの器

土曜日にテクラさんで開催された『石原幸二さんとお食事会』に参加してきました
b0276074_12301252.jpg
少し早めに着いたので ゆっくり器を見せていただきました

初めて石原さんの作品を見た時 あまりの可愛らしさに
若い女性が作っていると思ってしまいました
テクラさんに伺ったところ 男性で若くもないと…(笑)

実際にお会いした石原さんは 30年器を作り続けているベテランで
器の通り穏やかな方でした^^
b0276074_12331126.jpg
b0276074_12322855.jpg
b0276074_12324820.jpg
今回も悩みに悩んで 選んだのはこちらの器
b0276074_12344318.jpg
どれも比較的小さ目です
以前 福田るいさんの個展の際 自分用のお湯呑みを買ったら
夫から「自分のばっかり」と嫌味を言われたので 今回は夫の湯飲みをセレクト

模様違いのものや 重厚感のある湯飲みもありましたが
一緒に行った友人とも 夫にはコレかな?と即決でした
本人も気に入ったようです^^

右手前の丸丸の器は お食事会のお土産です
これも可愛いの~♪

山根窯 石原幸二さんの作陶展は10月28日迄です!


[PR]
by pomme_style | 2014-10-21 12:38 | | Trackback | Comments(0)

konohi@掛川

静岡からの帰り 久しぶりにkonohiさんに寄ってみました
(本当はテクラさんに教えてもらった藤枝のお店に行きたかったのに
なんと通行止めで行けませんでした^^;)

ちょっと遅めのランチ
b0276074_12285971.jpg
パンが売り切れだったのでツナ&チーズのホットサンド
b0276074_12300625.jpg
自家製スープはマッシュルームとワイルドライスのポタージュ
b0276074_12334027.jpg
ワイルドライスをスープに入れるのは使いやすくていいですね^^

落ち着いた店内で 美味しいものをいただく幸せ♪
b0276074_12343925.jpg
ごちそうさまでした
b0276074_12283523.jpg




[PR]
by pomme_style | 2014-10-16 12:36 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)

おおやきいも@静岡

相変わらずどちらがメインか分からない金継教室(静岡行き)

今回はおおやきいもさんで 焼き芋を買ってきました

懐かしい感じ^ ^
b0276074_12212085.jpg


焼き芋がどっさりありました
b0276074_12212342.jpg

ほんのり塩味で美味しかったです^ ^

写真撮り忘れましたが きのこご飯も買いました
夫へのお土産のはずが 半分以上私が食べちゃった^^;

テクラさんからも近いので ちょくちょく寄っちゃいそうです^ ^
[PR]
by pomme_style | 2014-10-15 12:21 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

Birthday cake

先週は私の誕生日がありました
まぁ 普段と変わらない1日でしたが^^;

それでも夫がBirthday cakeを用意してくれました
noixさんのケーキです
b0276074_12581775.jpg
なんと「小さくても2人だと飽きちゃうので 色んなケーキでホールにしてください」
なんて我儘を言ったらしい・・・
ノアさんではケーキごとに型のサイズが違うと言う事で 色んなケーキは無理でしたが
こんなケーキが来ました

ケーキがずれてる・・・
b0276074_12283176.jpg
型のサイズが近いガトーショコラとチーズケーキの
ハーフアンドハーフです^^
b0276074_12312452.jpg
濃厚なガトーショコラとサッパリ目のチーズケーキ
結局私が3/4食べちゃいました^^;

ノアさん(このブログは読んでいないだろうけど・・・)
夫の我儘に付き合ってくれて ありがとうございました
美味しくいただきました^^






[PR]
by pomme_style | 2014-10-14 12:33 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

浜松市近辺で食べ歩いています^^


by pomme_style