<   2014年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

百華

父の退院祝いに百華さんへ行って来ました
最近 百華さん率高いなぁ

まずはエビチリ
b0276074_12342697.jpg
野菜が多い百華さんなのに
夫が選ぶものは野菜が少ない…

黒酢の酢豚
b0276074_12351787.jpg
想像していたものとは違ったけれど
野菜たっぷり 黒酢が良い感じです^^

バンバン麺
b0276074_12361643.jpg
以前から気になっていました
タレがちょっと辛めなので 好みが分かれるかも

夫一押しの叉焼
b0276074_12370979.jpg
ラーメンの上にあるような叉焼とは全然違います
ソースにゴマが使われているかな?

海老とホタテと季節の野菜の炒め
b0276074_12383143.jpg
この日食べた中で一番好きかも~
海老もホタテもプリプリ
優しい味です^^

追加でかに玉
撮るのが難しかった!
b0276074_12393227.jpg
家の近くにあったら かなりの頻度で通っちゃいそうだわ





[PR]
by pomme_style | 2014-11-28 12:42 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

madame GARETTE@豊橋

豊橋まで来たら 必ず寄るのがマダムガレットさん
パッと見た感じ あまり種類が残ってないように思いましたが
大好きなキャロットケーキがありました♪

マダムガレットさんのキャロットケーキは初めてです
b0276074_12290416.jpg
美味しかったけれど もう少しスパイスが効いている方が好みかな
でも キャロットケーキはあまり見かけないので 食べられて嬉しいです^^

もう1つはマロンタルト
b0276074_12303217.jpg
栗がギッシリ
文句なく美味しいです

ついでにラタトゥイユのキッシュ
b0276074_12313130.jpg
マダムガレットさんはパイ生地やタルト生地が美味しいのよね
また豊橋に行くときは寄らなくちゃ^^



[PR]
by pomme_style | 2014-11-26 12:33 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

frascati@豊橋

友だちとのランチに 豊橋まで出かけてきました
お店は以前から行ってみたかったフラスカティさんです

せっかくなのでバーニャカウダが付くコースにしてみました

美味しい野菜のバーニャカウダ
b0276074_12323897.jpg
アンティパストは地蛸と赤シャ海老 ルッコラのサラダ仕立て
b0276074_12333121.jpg
自家製パン
b0276074_12335443.jpg
パスタはチーズの詰め物をしたクレープのオーブン焼き
b0276074_12343420.jpg
ドルチェは片栗粉を使ったサラサラとしたケーキ
リコッタチーズのソースと一緒に食べます
名前は難しくて覚えられませんでした^^;
b0276074_12354054.jpg
紅茶
b0276074_12361761.jpg
どのお料理もボリュームがあって美味しかったけれど
メインがない事を考えると 値段は高めの印象です
お店に駐車場がないので 近くの有料駐車場に停めるので
余計にそう思っちゃうのかも

次回は安いコースでもいいかなぁ



[PR]
by pomme_style | 2014-11-25 12:38 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
またまた先週の事になってしまいましたが
静岡国際オペラコンクールの本選を観てきました

またまた時間がなかったので SUBWAYで簡単ランチです
一応ダイエット中なので…カロリーを気にして
ローストチキンハニーマスタードとミネストローネにしました
サンドイッチはピーマン多目です♪
b0276074_12461106.jpg
野菜をたくさん食べられるのが嬉しいですね^^

予選の時はガラガラだった静岡国際オペラコンクール
それでも自由席を買ったので会場時刻通りにアクトへ行くと
さすが本選ですね
短いながらも行列が出来ていました
b0276074_12470212.jpg
本選は6名が2曲ずつ披露してくれました
演奏は生のオーケストラ 
これを1,500円(自由席)で聴けるんだから贅沢です

1位は鴫原奈美さん 私も投票したオーディエンス賞にも選ばれました
表現力豊かな歌声と言うのでしょうか
聞いていて感動する歌声でした

コンクール終了後 90分程待つと表彰式でした
帰ろうかとも思ったのですが 表彰式を見る機会なんてないですからね
せっかくなので見て行くことにしました

待つ間に 予選からの映像を見ることが出来ました
なんと1次予選に歌う曲は出場する25分前に告げられたそうです
そんな状態でも歌えるものなんですね~

鴫原さんの涙にも感動した表彰式でした

来年の夏にはブラックジャック歌会です
こちらも楽しみ^^





[PR]
by pomme_style | 2014-11-24 13:08 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

ocoboと名古屋の甘いもの

名駅から栄に移動
三越→ラシックと回ります
ラシックでお目当てのもの発見♪

目的を果たしたので お茶でもして買えることにしました
予めチェックしていたカフェは名駅近くだったのですが
ここでも心変わりし 覚王山にあるocoboさんへ向かう事にしました
b0276074_12375076.jpg
お茶の時間にはまだ早かったので 無事に席に座る事が出来ました
カウンターのみのお店なので 1人でも入りやすいのが嬉しいです^^
実際に私が居た時のお客様は おひとり様ばかり
男性の方もいらっしゃいました

いただいたのは栗ぜんざい
餡子のおぜんざいの中に栗が入っているかと思っていたら
滑らかな栗と 粒々の栗で出来た 栗三昧なおぜんざいでした♪
b0276074_13015857.jpg
しっかり甘いのに 口の中に残るような甘さではないのです
甘味と一緒にいただく塩昆布も美味しい^^

名駅に戻り 夫リクエストのお土産を買って帰りました
リクエストされたのはきよめ餅
自分用に買ってきたのは吉芋の花火と塩花火
b0276074_12383692.jpg
あっという間に食べちゃいました





[PR]
by pomme_style | 2014-11-21 13:02 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)
プラッと名古屋へ行って来ました
1人で名古屋は久しぶりです
お目当てのもの目指して 開店と同時に高島屋へ

すっかりクリスマスですね~♪
b0276074_12343063.jpg
b0276074_12345182.jpg
高島屋ではお目当てのものは見付からず
名鉄百貨店でブラブラしながらミッドランドのオープンを待ちます
それにしても名鉄百貨店の店内は分かり難いわ…

ミッドランドってお店の数が少ないんですね~
何回か行っているはずなのに ちょっとビックリしました
あるのは私には関係のないハイブランドなお店ばかり^^;

お昼は鈴波と決めていたのですが 急に思いついて和久傳
初めてむしやしないをいただきました^^

カウンターに通され メニューを…渡してくれないのね^^;
お店の方がメニューを手に 説明してくれました
まず中皿の説明 この日は蟹を使ったお料理でした
次に4種類あるご飯物から1つ選びます
続いて2つあるコースからどちらかを選ぶのですが
2つの違いが分からないまま(ちゃんとメニューには書いてありました)
安い方を選びました
安いと言っても 普段行くようなお店ならデザートまで付く位の価格です

先物の鰤と水菜の利休和え
b0276074_12353629.jpg
これが本当に美味しかったんです!
b0276074_12355843.jpg
お代わりしたいくらいでした(笑)
続きが楽しみ~^^

ご飯ものの穴子の飯蒸し
お汁椀は赤だしのお味噌汁
b0276074_12413088.jpg
栗や銀杏も入って秋らしい一品です
b0276074_12423069.jpg
それにしても もうご飯物?と思ったら
安い方は中皿が付かないんですね

美味しかったけど~ コスパは… でも和久傳だしね~
もっと懐に余裕がある時に 中皿付のむしやしないをいただきに行きたいです










[PR]
by pomme_style | 2014-11-20 12:49 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

こころ・百華・大鮮寿司

実は…父が入院しておりまして(無事に昨日退院しました)
お見舞い兼母のお迎えでなんとなくバタバタしていました

父が入院していた病院は実家から車で45分程かかるのですが
母は車の免許を持っていないんです
行きはご近所さんや友だち バスに乗って行くのですが
帰りは私が病院まで迎えに行くことに^^;
今更 免許取ってくれとは言えないですけどね~

その見返りに夕飯をごちそうしてもらいました♪
まずはお好み焼きのこころさん
b0276074_12414251.jpg
かなり地味な写真ですが…
デラックスとモチーズ
表面がサクッとした食感で 他では食べたことがないようなお好み焼きです^^

2日目は妹も来ていたので 母と3人で百華さんへ
相変わらず野菜いっぱい
野菜の軽い炒め サラダ仕立て?
b0276074_12421573.jpg
豚肉の黒胡椒炒め
豚肉が見えない位の野菜の量です
b0276074_12423517.jpg
レタスとじゃこの炒飯
b0276074_12425470.jpg
餃子
b0276074_12431508.jpg
母は中華と聞いて ちょっとイヤだと思っていたようですが
お店に入って お料理を食べて いっぺんで百華さんのファンになったようです
父が退院したら 皆で食べに来ようと言ってました

3日目は夫がお見舞いに行くと言ってくれたので
2人で行って来ました
帰りは大鮮寿司で食べ放題
食べた量に驚かないでください・・・
b0276074_12435730.jpg
b0276074_12441125.jpg
b0276074_12443258.jpg
b0276074_12444519.jpg
b0276074_12445768.jpg
b0276074_12451173.jpg
デザートにコーヒーゼリー
b0276074_12452799.jpg
食べ放題は行っちゃいけませんね
お腹が痛くなるんじゃないかと言うくらい食べちゃいました
ダイエット中なのに~ 誰もダイエット中とは信じてくれないけれど

父の方は手術と言っても1時間くらいの簡単なものだったので
本人も家族もお気楽な感じでした
とは言え 父は今年だけで3回も入院したこともあり
あまり無理できない年齢になってきたんだなぁと実感しています



[PR]
by pomme_style | 2014-11-19 12:48 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)
夫が友だちと3人で東京へ遊びに行って来ました
中年男3人・・・(笑)

お土産のリクエストを聞かれたので
朝食に食べられるようなパンを4個程お願いしました

なのに何故かこの数^^;
b0276074_09203150.jpg
ちなみに私がリクエストしたのがBURDIGALA
PAULは夫セレクト

諸事情によりスーパーに行けない日が続いたので
とても助かりました

パンの名前が分からないので写真をずらっと
b0276074_09375955.jpg
b0276074_09394621.jpg
b0276074_10041356.jpg
b0276074_10044502.jpg
パン皿が欲しくなりました
理想を言えば赤木明登さんや三谷龍二さんのパン皿
でも なかなか買えるものではありませんね^^;
漆のパン皿があるならと 城崎月甫さんの器を使ってみました
1人分の朝食にはちょうどいいかな

[PR]
by pomme_style | 2014-11-18 12:18 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
チーズプロフェッショナルの友だちが「チーズの時間」を開催してくれました♪
今回のテーマは「フランス ノルマンディー地方のチーズ」です


b0276074_12402160.jpg
まずはノルマンディーと言えばの
カマンベール・ド・ノルマンディー A.O.P.
b0276074_12433397.jpg
この絵の女性がカマンベール・ド・ノルマンディーを作り出したんですって
リンゴと一緒に食べると美味♪
そうそう 私はアルコールは飲めないけれど 飲める人たちには
シードルが用意されていました
私は小布施のリンゴジュース このジュースがまた美味しいの^^

パンはラトリエ テンポさんのもの
b0276074_12461660.jpg
続いてはクール・ド・ヌーシャンテル A.O.P.
b0276074_12481726.jpg
反対側から撮ったので なんだか微妙な感じですが^^;
可愛いハート型の白カビタイプのチーズです

付け合せに出してもらったクルミとレーズン
このレーズンが小さいのに味が濃くて美味しい!
b0276074_12501645.jpg
中国ウイグル自治区のレーズンで鉄分がプルーンの5倍!
貧血の私は食べるべきだわね

続いてはウォッシュタイプのリヴァロ A.O.P.
b0276074_12523469.jpg
今は赤いテープが5本巻かれているけれど
昔は水草を巻いて 型崩れを防止していたらしいです
好き嫌いが分かれるチーズかも^^;

似たようなチーズが続いたと言う事で
日本のハードタイプのチーズも出してくれました

共働学舎新得農場さんのシントコと
ニセコチーズ工房さんの二世古ミモレット
b0276074_12525466.jpg
ミモレットと言えば カラスミのような風味を思い出しますが
こちらのミモレットはとても優しい風合いです
熟成したフランスのミモレットもいいけれど 日本のミモレットもいいわ~

デザート代わりに出してくれたのが
十勝野フロマージュさんのクリームチーズ
b0276074_12532520.jpg
このままでチーズケーキのようです
b0276074_12530993.jpg
部屋の片隅にはこんなタワーが出来ていました
b0276074_12522027.jpg
今回のチーズはいつもより厚めのガッツリで
チーズ堪能!と言う感じでした
たくさんの人が集まると 色んな種類が食べられるのがいいな^^

今回ははじめましての方もたくさんいて
チーズが好きな人って意外と多いんだなぁと再認識

そう言えば 11月11日のチーズの日に「マツコの知らない世界」でも
チーズが取り上げられていましたね
梶田先生は 今回のチーズの時間を開催してくれた友だちの師匠なんです
私は全く関係ないけれど 妙な親近感を持っています^^
6Pチーズもこんがり焼けるとろけるスライスも買ったので
紹介されたレシピに挑戦したいと思います♪

改めて 開催してくれたKさん ありがとうございました^^



[PR]
by pomme_style | 2014-11-17 12:32 | 習い事 | Trackback | Comments(0)
この時以来 ちょっとだけオペラに興味が出てきました
って事で 静岡国際オペラコンクールの予選を観てきました

先ずは腹ごしらえです
家を出るのが遅くなってしまったので 取り急ぎ遠鉄百貨店にある
カフェ プラスさんでランチです

サラダ
b0276074_12312759.jpg
ビーフカレーとアイスコーヒー
b0276074_12315893.jpg
ピクルスって珍しいですよね
コクがあってなかなか美味しいカレーでした

お腹がいっぱいになったところでアクトへ移動
今回は大ホールです
b0276074_12340384.jpg
…行列が出来ていると思ったら 人影まばらな感じ
ちょっと拍子抜けです

考えてみたら この日は予選なので
出演者の身内の方が多かったのかな?

13時30分開演
1人10分で2曲歌います
6人歌ったところで20分休憩
これが3回繰り返され 終わったら17時を過ぎていました

途中で飽きてしまうかな?と思っていたのですが
どんどん人が変わるので 意外と最後まで楽しめました

ただ 国際コンクールなのに この日は日本人と韓国人ばかり^^;
棄権の文字が多かったので 遠い国からは来ていないのかな?

確認したら私が「いいわ~」と思った4人とも2次予選に進んでいました^^
2次予選は今日と明日です
本選は16日
もちろん観に行く予定です♪




[PR]
by pomme_style | 2014-11-12 12:45 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

浜松市近辺で食べ歩いています^^


by pomme_style