<   2015年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ひだまりCafeえむ

スコーン屋HARUさんでお買いものしたら ちょうどお昼時
友だちのブログで気になっていた ひだまりCafeえむさんへ行ってみました
アパートの2階にあるんです

日替わりひだまりランチをいただきました
メインはタラの芽の天ぷらです
春らしいですね^^
b0276074_12420194.jpg
食後にチョコレートムースとコーヒー
b0276074_12433272.jpg
のんびりできそうなカフェでした^^


[PR]
by pomme_style | 2015-03-31 12:48 | カフェ | Trackback | Comments(2)

スコーン屋HARU

月に1度あるか ないかのスコーン屋HARUさんの土曜日営業
意を決して参戦してきました!

これほどの意気込みの理由は 去年の9月かな?
軽い気持ちでお店に行ってみたら
開店10分後の行列を見て スゴスゴと帰ってきたから
私 並ぶの嫌いなんです
b0276074_12494582.jpg
土曜日は開店前の10時40分頃到着
すでに行列が出来ています
HARUさんのお店は初めて
可愛いけれど店内では常にトレーを持っているので
写真を撮ることが出来ず・・・
お会計の際に1枚撮らせてもらいました
ってこれでは店内の様子が分からないけど^^;
b0276074_12500435.jpg
お店に入る前は2人分だし 夫も食べるか分からないし
6個くらいでいいかな?と考えていたのに
前に並んでいる人たちのトレーを見て
気が付けば私のトレーの上にはスコーンが13個^^;
これでもかなり少ない方です

買い物を終え さすがに買い過ぎたと
妹に押し売りしました(笑)

帰ってから黒豆クリームチーズとチャイで一服
b0276074_12510667.jpg
日曜日の朝はクランベリーヨーグルトと
オレンジチョコチップ
b0276074_12535332.jpg
オレンジチョコチップがカッコよかったので
無意味な1枚(笑)
b0276074_12552431.jpg
今朝はシュガーレーズンとイチジク
日曜日に行ったデンマーク牧場のヨーグルトも♪
b0276074_12561135.jpg


シュガーにはサワークリームが付いてたんだった
b0276074_12570888.jpg
夫には飴色玉ねぎ
b0276074_12573503.jpg
お茶とクランベリーヨーグルト
b0276074_12574665.jpg
扱いと配分が違いすぎる(笑)

HARUさん 4月にはコトコト市に出店されるので
お店の土曜営業はお休みのようです

次はいつ行けるかな?








[PR]
by pomme_style | 2015-03-30 13:00 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

朝食モロモロ3

今週の朝食です^^

この日はお茶会前に朝食と言うよりブランチ
静岡のnicoさんで買った 蓮根のタルティーヌと
カスタードのデニッシュ
このタルティーヌ 飾られた蓮根の下にも
細かく切った蓮根が隠れています
シャキシャキした歯応えで美味しかったです
b0276074_12361808.jpg
chipakoyaさんのスコーンと
いちごとチョコレートの春マフィン
久しぶりにサラダ大盛
b0276074_12374860.jpg
翌日もchipakoyaさん
金柑とチョコチップのスコーンと
りんごとくるみのマフィン
chipakoyaさんも外れないですね~
b0276074_12392274.jpg
Ramaさんに触発され ちょっとずつ色々な朝食
夕飯の残りとか 出来合いのものとか
朝から夫に玉子焼きを焼いてもらったりとか(笑)
b0276074_12405031.jpg
お楽しみにとっておいたnicoさんの食パン
本当はバターで食べるのが美味しいんだろうけれど
バターを出すのが面倒で 結局ミルクジャムで食べちゃいました^^;
チーズは酒のいしださんで買った
塩キャラメルゴーダ(仲間内だけの名前ね)とマンチェゴ
未年なので 羊のチーズが多いんだって^^
b0276074_12451967.jpg
今朝は夫が作ってくれたリエットでサンドイッチ
おすそ分けした友だちが作ってくれたのを見て
真似してみました^^
もっとたくさんのリエットをサンドした方が美味しいんだろうけれど
カロリーが気になるので控えめに^^;
b0276074_12462231.jpg
真面目な朝食作り いつまで続くかな~?



[PR]
by pomme_style | 2015-03-27 12:48 | 日常 | Trackback | Comments(4)

お茶会

友だち主催のお茶会に行って来ました
飲み物に興味がない私にとって とても嬉しい機会です^^

最初に用意してくれたのは中国茶
文山包種茶?と凍頂烏龍茶
お茶請けはチーズ4種類
b0276074_12353501.jpg
聞香杯も可愛い♪
聞香杯から茶杯へ移す時が 修行のような熱さでしたが(笑)
それもご愛嬌^^
b0276074_12362629.jpg
続いてはお茶を点ててくれました
恵那川上屋のくり壱
朴葉のいい香り
b0276074_12440748.jpg
〆はコーヒー
助手(笑)がハンドドリップで淹れてくれました
友だちセレクトのお菓子色々~
b0276074_12452326.jpg
栗のフロランタン
塩のクッキーはほんのり桜の香り
手前のチョコもドライフルーツやマシュマロ入りで美味しかった
ボケちゃっているナッツは すぐに買いに行って
私のおやつになっています^^
気が付けば紅茶も用意してくれていました

興味がないだけに 気が付けば白湯ダイエット(効果なし)の
白湯だけで過ごしてしまいます
こだわりのコーヒーやお茶があるとカッコいいのになぁ

美味しいお菓子を食べて 楽しくおしゃべりする時間は本当に贅沢です
次回も楽しみ♪

次はイギリス仕込みのアフターヌーンティーかしら?(笑)






[PR]
by pomme_style | 2015-03-26 12:52 | party | Trackback | Comments(2)

ナンセンター

静岡から帰ってきた日の夜は
ナンセンターでご飯にしました

早目の時間帯だったのに 駐車場は最後の1台
店内も満席状態です

お気に入りのハニーチーズナンのセット
カレーはポークマサラ ドリンクはラッシーを選びました
サラダも付きます
b0276074_12311582.jpg
こちらはレディースセット
小さなカレー2種類(名前忘れちゃいました^^;)
チキン2種類 ヨーグルトのデザート
サラダとドリンクが付きます
b0276074_12342190.jpg
以前は食べきれなくて ハニーチーズナンを
半分お持ち帰りしていたのに
この日は完食しました^^;

ナンが小さくなったのか(そうは見えませんでしたが)
私たちの胃が大きくなったのか???

4月から木曜定休になるようです
あれ? 食べログの地図の場所が間違っているような?
以前 向宿餃子だったところがナンセンターになりました


[PR]
by pomme_style | 2015-03-25 12:39 | エスニック | Trackback | Comments(2)

cafe CHOUCHOU@静岡

色々買い物した後に向かったのは
清水にあるcafe CHOUCHOUさん

ご自宅の一角 サンルームがカフェになっています
b0276074_12302600.jpg
こちらの席に座りました^^
b0276074_12291806.jpg
苺のムースとチーズケーキ
コーヒーをいただきました
苺のムースが 苺そのままの甘酸っぱさで美味しかった^^
b0276074_12322273.jpg
レモングラスのハーブティーと
ドライフルーツをサービスでいただきました
庭で取れたハーブでお茶なんて憧れるわ
b0276074_12341477.jpg
お店の方のフンワリした雰囲気と言い
落ち着いて長居してしまうカフェでした^^
b0276074_12385978.jpg


[PR]
by pomme_style | 2015-03-24 12:39 | カフェ | Trackback | Comments(2)

Rama|organic cafe & shop @静岡

唐突にmiccaさんをお誘いして 静岡まで行って来ました

パラパラ雨が降り始めた中 最初に向かったのはRamaさん
b0276074_12281395.jpg
以前 テクラさんに教えてもらってから
お店の佇まいといい 器やお料理の感じといい
お気に入りのお店です

いただいたのは季節の和膳
(手前がボケすぎだ^^;)
b0276074_12292880.jpg
小さな器にチマチマとお料理が並びます
b0276074_12351000.jpg
自宅ではこんなに何種類も準備できない
オーガニックにこだわったお料理で
揚げ物もあるのでお腹も満足です^^

素敵な器も扱っているので いつか欲しいな~
実は 前回伺ったとき 桑原典子さんの可愛い小皿を買ったのですが
未だに出番がありません^^;
Ramaさんみたいにお料理を盛り付けたいな



[PR]
by pomme_style | 2015-03-23 12:35 | カフェ | Trackback | Comments(0)
またまた朝食ネタです
Happy Berryさんも朝食で食べたので
今回は数が少ないですが・・・

この日はどこかで見付けたラピュタパン
ラピュタは観ていないのですが^^;
簡単と書いてあったのに たまごが焼ける前に
パンが焦げちゃいました(泣)
実は 今日も挑戦したのですが
この日よりは上手くできたものの まだまだ先は険しそう
今日は冷凍パンを使い 予めトースターを温めました
たまごを常温に戻しておく方がいいのかなぁ
b0276074_12390846.jpg
この日はコールスローの残りを使って
沼サンのアレンジ
具だくさんスープは春野菜を入れて
ちょっぴりほろ苦 大人の味になりました
b0276074_12421281.jpg
朝カレー♪
カレーだけは真面目に作ります
(でもルーは使っちゃいます)
夫がべジブロスを作ってくれていたので
べジブロスと水半分ずつで作りました
いつもよりコクが出た気がします^^
b0276074_12434104.jpg
この週末はまたまた静岡へ
マフィンやスコーンを買ってくる予定です
朝食が楽しみだー!



[PR]
by pomme_style | 2015-03-20 12:47 | 日常 | Trackback | Comments(0)

つきさむ@静岡

小丼を大破し 直すまでは金継教室に通うつもりでいましたが
何とか自分で直すことにしました
ってことで この日が金継教室最終日!

最終日の後 RAMAさんでランチにしようかと思ったのですが
駐車場満車で諦め
次に向かったのはつきさむさん
混んでいたらどうしようと思ったら
なんと独り占めでした♪

hachigoさんと似た雰囲気
どちらも大好きです
(我が家と違いすぎる…)
b0276074_12310711.jpg

乙女心?をくすぐるランチ
ロールレタス
おからポテトサラダ
たっぷりの野菜と水菜のお浸し
ご飯もお味噌汁も優しい味です^^
b0276074_12313548.jpg

デザートはお豆腐のティラミス
コーヒーは鳥仙さんだったかな?
b0276074_12330820.jpg
大きな道路に面しているのに
見落としてしまいそうなお店です
月替わりのランチは美味しいし
ここも近かったら通っちゃうのにな~
b0276074_12360149.jpg



[PR]
by pomme_style | 2015-03-19 12:40 | カフェ | Trackback | Comments(2)

Chez Luiと3月のHappy Berry

hacigoやさんの後は 今月もアンジュールさんへ♪
毎月Happy Berryさんのお菓子を食べられるようになるとは(感涙)

家に帰る途中で 父から「代官山のモンブランがあるから 取りに来て」と連絡が…
代官山のモンブラン???

シェリュイのモンブランでした♪
b0276074_12224915.jpg
さすがにモンブランを食べたので
Happy Berryさんのお菓子は翌日に
タルトシトロン 可愛い~^^
b0276074_12235510.jpg
朝食時にオレンジのマフィンと一緒にいただきました
タルトもマフィンも甘酸っぱくて美味しい
b0276074_12244150.jpg
さらにダークチェリーのマフィンも
クランブルがホロホロ
b0276074_12255455.jpg
朝からガッツリ食べられる幸せ♪




[PR]
by pomme_style | 2015-03-18 12:27 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

浜松市近辺で食べ歩いています^^


by pomme_style