<   2015年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

和菓子教室@縣

さんで行われた和菓子教室に行って来ました
先生は和のおかし「なごみ」を主宰されている大場先生です

大福
レンジを使うので 片づけも少ないし
お餅の熱さに我慢できれば 私も家で作れそうです
材料は量って分けてくれてあるので 余計そう思えるのかも^^;
b0276074_12493037.jpg
きなこ丸
シンプルな材料で 工程も少ないです
きなこをうぐいす粉に変えたりすれば
バリエーションが広がるそうです

2種類のお菓子を作った後は お待ちかねのお食事タイム♪
ちょっとずつ色々なおかずが入っていて
とても贅沢なお弁当です
これ目当てで参加していたりして(笑)
b0276074_12500426.jpg
食後に自分で作った大福をいただきました
先生お手製の餡子は ちょっとだけ塩味を利かせてあり
とても美味しいんです^^
b0276074_12505163.jpg
市販の餡子に塩を入れて調整してもいいそう
思いつかなかったわ~

お茶は島田のものだったかな?
ボダムの二重保温グラスを使っています
熱いお茶でも平気で持てるのが嬉しいです^^
冷茶にも合いますよね

こちらは先生が作ってくれたきなこ丸
きなこってこんなに美味しかったのね
b0276074_12513970.jpg
お持ち帰り用はこんな可愛らしいラッピングがされていました♪
b0276074_12521004.jpg
きなこ丸も一つずつ包んだんですよ^^
b0276074_12523068.jpg
1人で参加したのですが 同じテーブルのお二人と
お食事しながらのおしゃべりも楽しくて
本当に美味しくて面白くて為になる時間になりました
どうもありがとうございました
また参加したいと思います♪


[PR]
by pomme_style | 2015-04-30 12:53 | 習い事 | Trackback | Comments(2)

petit*calin@静岡

テクラさんで素敵な時間を過ごした後は
1度は夫を連れて行きたかったプティカランさんへ

相変わらず外観の写真を撮り忘れ^^;

選んだのは瀬戸内レモンクリームパイ
ビジュアルも素敵♪
タルトじゃなくてパイなのよね
パラティッシのカップ&ソーサーも可愛くて
欲しくなってきた・・・
紅茶はたっぷり2杯分♪
b0276074_12412300.jpg
夫はダークチェリーコブラー
甘酸っぱいダークチェリーがたっぷり
b0276074_12431668.jpg
って この写真では分かりませんね^^;
後ろから見るとこんな感じ~
b0276074_12461559.jpg
この日はちょうどお客様が途切れていて
itsukiさんともたくさんおしゃべり出来ました♪

お菓子に対する思いが半端ない!
こんなに夢中になれることがあるなんて羨ましい^^

私たちが食べたいケーキをリクエストしてみたり
それがitsukiさんもお店に出そうか悩んでいたケーキでビックリしたり(笑)

またまたプティカランさんに行く楽しみが増えました^^

テクラさんとプティカランさんで 本当に濃い 充実した日になりました
毎週こんな風に過ごせるといいのにな♪



[PR]
by pomme_style | 2015-04-29 12:54 | カフェ | Trackback | Comments(0)

温石×JP@テクラ 静岡

日曜日にとても素敵なイベントに参加してきました
先週のsojaさんとのコラボに続き
今回は齊藤十郎さんと温石さんのコラボです
b0276074_12432281.jpg
先ずは齊藤十郎さんの仕事風景を見せていただきました
何回観ても 粘土の塊が様々な形に変化していく工程は
とても不思議です

続いては温石さんによる バラチラシ盛り付けレクチャー
もちろん 事前に丁寧な下準備がされた食材が並びました

包丁の入れ方一つにしても 非常に考えられています
b0276074_12463709.jpg
炙るだけでもコツがあるんですよね
この炙っただけの を試食させてもらいましたが
皮の香ばしさといい これだけで立派なおかずになりそうです
b0276074_12475918.jpg
お刺身の並べ方 きれいに見える色の順番
錦糸卵の作り方を聞いて そんなコツがあるのか!と驚いたものの
自宅ではきっとやらないわね^^;

出来上がったバラチラシがこちら
見るからに美味しそうです^^
b0276074_12502226.jpg
器もとても素敵なのですが まだ試作品と言う事です
どんな風に完成するのか楽しみ♪

一人前の盛り付け方も見せてくれました
この空間の使い方!
私はどうも空間を埋めたくなるので この盛り付けは目からウロコです
b0276074_12513752.jpg
この日のお品書きはこちら
b0276074_12525199.jpg
バラチラシは素材に合わせた 素材を活かす最低限の調味料しか使っていませんでした
それでも それが本当に美味しくて お醤油なんて必要ありません
b0276074_12543727.jpg
女性陣で唯一お代わりしちゃいました^^;
b0276074_12585219.jpg

春小蕪のサラダはかつお出汁かな?
蕪と帆立がお出汁を吸って これまた美味しい
(いつもの事ながら自分の語彙の少なさに悲しくなる
自宅では出せない味です
b0276074_12573586.jpg
お吸い物の筍もシャキシャキ
b0276074_12581066.jpg
トマトのクレープはどんな感じだろう?と皆さんで想像していたのですが
私の想像とは全く違う姿
クレープ生地にはバジルが練りこまれ
トマトのジャムには意外な隠し味が使われていました
どうしたらこんな組み合わせが思いつくんだろう?
b0276074_13014185.jpg
店内には前日のWSで作られた作品が並んでいました
意外なことに夫が興味を示したので 次回は是非とも参加してみたいです
b0276074_13040638.jpg
皆さん どうもありがとうございました^^






[PR]
by pomme_style | 2015-04-28 13:05 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
今週の朝食です♪
この日は朝からお出かけだったので簡単に
マカロニサラダが意外とボリュームありました^^;

b0276074_13082130.jpg
この日は静岡のpetit a petitさんとメルシーさんのパン

b0276074_12591424.jpg
早速 齊藤十郎さんの器で朝食
隠れてしまっているけれど カップは両方に持ち手が付いています^^
パンはpetit a petitさん スコーンはHappy Berryさんです

b0276074_12593037.jpg
分かり難いけれど 齊藤十郎さんの小丼でしらす丼
スーパーで見付けたしらすだけれど 美味しかった^^
b0276074_12594489.jpg
材料は前日と一緒^^;
しらすと葱で炒飯にしました
胡麻振るのを忘れた~
b0276074_12592483.jpg
静岡へ行った日は ちょうど月に1度のHappy Berryさんの日でした
1日外なので悩んだのですが 暑くなるとケーキはお休みと言う事で
ロールケーキ予約しちゃいました
(そして静岡の友だちの冷蔵庫を借りました^^;)
やっぱり美味しい~♪
b0276074_14045856.jpg
久しぶりのピーカンパイは会社へ持って行きました
味気ない写真だけれど 口福な時間
b0276074_14051743.jpg

あと1週間頑張ればGW
特に予定はないんだけどね~
真面目に家の片づけしないとなぁ









[PR]
by pomme_style | 2015-04-24 12:59 | 日常 | Trackback | Comments(4)
4月18日から29日まで テクラさんで齊藤十郎さんの仕事展が開かれています

十郎さんの器を初めて知ったのは 去年の7月
『ゴールデンスリップウェア2014』と題して 日本中のスリップウェアが
テクラさんに集まった時でした

温石さんの美味しいお料理をいただきながら
作り手さんのお話を聞く 贅沢な時間でした

って事で 2回目の十郎さん
この日はsojaさんとのコラボです

じゃがいもには珍しい生の胡椒を使った味噌ソース?ペースト?
アスパラと皮まで食べられる日向夏
筍のバルサミコソテー(だったと思う)
ロールキャベツの中は高野豆腐にはたまねぎのソースをかけます
b0276074_12422163.jpg
大豆のコロッケ
b0276074_12445478.jpg
この取り皿も可愛い^^
b0276074_12455336.jpg
続いてはポタージュ
何のポタージュか当てようと思っていたら
なんと13種類の野菜を使っているんですって!
あとは塩と白味噌
本当に優しい味で 風邪をひいた時にこれを飲んだら
すぐに治っちゃいそう
この器も素敵で 写真を撮らせてもらいました
b0276074_12480424.jpg
玄米寿司は色んな具材を混ぜ混ぜして食べます
薄味なのに食材の味そのものを感じられて美味しいの♪
b0276074_12484637.jpg
デザートは苺と甘酒で出来たゼリー?
こちらも優しい味です
b0276074_12521774.jpg
食後には十郎さんのお仕事風景を見せてもらいました
私がどんなに練習しても あんなに自由に形作れるとは思えません^^;

素敵な器がたくさん並んでいました
写真では分かり難いのですが かなりの大皿
左側のお皿が本当に素敵で 欲しいー!けど・・・
いいものはやっぱり高い(泣)
b0276074_12554184.jpg
スリップウェアもありました
b0276074_12551210.jpg
今までとは雰囲気が違う器も
b0276074_12552965.jpg
もちろん私も器を買っちゃいました♪
使うのが楽しみ^^

[PR]
by pomme_style | 2015-04-22 13:01 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

キャトルエピス@静岡

久しぶりのキャトルエピスさんです
b0276074_12232772.jpg


どうしてもキャトルエピスチーズケーキが食べたかったのですが
並んでいるケーキを見ていたら
期間限定の生チーズケーキに心変わりしちゃいました

アトリエフロマージュさんのチーズを使った
ヨーグルトのように爽やかなケーキです^ ^
b0276074_12232810.jpg


店内には素敵な器もあり 気になったのですが
テクラさんでのイベントを控えていたので我慢しました^^;

またキャトルエピスチーズケーキを食べに行かなくちゃ!
[PR]
by pomme_style | 2015-04-21 12:22 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

かもかし@静岡

またまた静岡へ
先ずはアンジュールさんに教えてもらって
行ってみたかったかもかしさんへ

同じく静岡にある 大好きな大国屋さんとは
正反対のモダンなお店です

品揃えは少ないけれど
季節ごとに変わるようです
b0276074_12511398.jpg

b0276074_12514286.jpg


賞味期限を考えずに買ってしまいました^^;
豆大福
当日食べれば もっと美味しかったんだろうな
b0276074_12512082.jpg

山吹
可愛過ぎます〜
煉切きんとんとこしあんで出来ています
b0276074_12513357.jpg

春名残り
外郎と黄身あん
ほんのりしたピンクと緑がきれいです
b0276074_12512797.jpg

どら焼き
しっかりした焼きの皮に
あんは豆大福と比べると甘めです
渋いお茶と合いそう
b0276074_12513688.jpg


4月下旬には新しい上生菓子に変わるみたいです
端午の節句にちなんだものかな?
こちらも日曜日休みです
また行きたいな^ ^
[PR]
by pomme_style | 2015-04-20 12:51 | スイーツ | Trackback | Comments(2)
今週の朝食です♪
写真の感じがバラバラでまとまりないです^^;

朝からお出掛けだったので
おにぎりと夕食の残りで簡単に
b0276074_12491337.jpg


ナチュールさんで買ったパンと
しばちゃん牧場のヨーグルト
ナチュールさんのパン 小さいのに美味しい^ ^
b0276074_1249135.jpg


静岡手創り市で買った
テキサスマフィンモヒカンさん
クッキークリームで元気が出ます
b0276074_12492485.jpg


前日と同じような感じですが^^;
こちらは鳴門きんときさつまいも
ゴロゴロ感がいいね^ ^
b0276074_12492686.jpg


テキサスマフィンモヒカンさんの
最後はキャラメルクランベリー
3個の中で1番好みでした♪
b0276074_12492712.jpg


この日はタコサラダ
お皿いっぱいだけれど
ガッツリ朝食に慣れた私には
物足りなかった^^;
b0276074_12492812.jpg


今朝はレーズンパンにガレ ド ロワールをサンド
この組み合わせがたまりません
またガレ ド ロワール買わなくちゃ!
ちなみに ミネストローネの下には
ミニハンバーグが隠れています
…ちょっと見えているけど(笑)
b0276074_12492925.jpg


ついでに夫が用意してくれた夕食♪
旬のものと地のもの満載^ ^
b0276074_12493018.jpg


筍ご飯も作ってくれました
ちょっとだけ 庭で採れたアスパラも入ってます
b0276074_12493327.jpg


たくさんだったので 実家にもお裾分け
喜んでもらえました^ ^
b0276074_12493295.jpg

[PR]
by pomme_style | 2015-04-17 12:49 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ボンとらや

以前いただいて とても美味しかった
ボンとらやさんのピレーネ
夫が出かけた先で買って来てくれました♪

似たようなものはあるけれど
やっぱりここのが美味しい^ ^
b0276074_1232918.jpg


一緒にTORAYAロールまで^^;
b0276074_12321018.jpg

こちらもしっとりした生地と
さっぱりしたクリームが美味しいです

次回は どらやきも食べたいな(笑)
[PR]
by pomme_style | 2015-04-16 12:32 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

ゆらゆら商店

以前から気になっていた ゆらゆら商店さんが
珍しく日曜日も営業されると言うことで 行ってきました^ ^
b0276074_12282710.jpg

ちょうど『選挙に行ってきます』と言うことだったので
待つ間にお店の周りをパチリ
b0276074_12282959.jpg

b0276074_12283010.jpg

懐かしさを感じる外観です

お待ちかねの店内は
狭い中に色々置いてあります

次から次へとお客さんが来て
気付いたらお店の外にも
順番待ちの方が…

結局 それが気になり 残念ながらあまりゆっくり出来ませんでした

4月25日から5月11日まで お店の整備のために
お休みするそうです

また お休みが明けた頃 ゆっくり見に行きたいです♪
[PR]
by pomme_style | 2015-04-15 12:28 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

浜松市近辺で食べ歩いています^^


by pomme_style