<   2015年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

浜松かきセンター

夫の知り合いがいるので 以前から行ってみたいと思っていた
浜松かきセンターさんに やっと行くことが出来ました^ ^

夫婦揃ってアルコールが苦手なので 混む前にと思い
明るい時間帯に行ったのですが そんな時間でも飲む人には関係ないみたいですね(笑)
結構混んでいました

お通しは牡蠣とクリームチーズのパテ?
ドリンクは自家製ジンジャーエールにしました
ジンジャーエールは辛目の大人味です
このパテ 美味しかったな~
b0276074_20520367.jpg


ポテトサラダには干し海老がいっぱい
香ばしくって これも美味しい
b0276074_20520357.jpg


生牡蠣のセット
岩ガキが一番美味しかった♪
b0276074_20543006.jpg


こちらは牡蠣フライ
b0276074_20543016.jpg


じゃがいもと小振りの牡蠣を炒めたもの
バターとハーブが効いていて こちらも美味しい^^
b0276074_20543174.jpg


お店の一押し?は蒸し牡蠣のようでしたが
行っておきながら実は夫は牡蠣があまり得意ではなく^^;
7~8個の牡蠣を私一人で食べるのもね~ってことで 今回は諦めました

次回は是非 牡蠣好きな人と行きたいものです(笑)



[PR]
by pomme_style | 2015-05-28 16:51 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)
久しぶりの街中お出かけは
シネマイーラで映画を観るためでした
千年の一滴 だし しょうゆ』なかなかインパクトのあるタイトルです
b0276074_12342673.jpg
実はシネマイーラは初めて
シートのクッションがいいですね^^

この映画はドキュメンタリーで
一章のだしと二章のしょうゆに分かれています
私は二章のしょうゆが好みでした

醤油作りにはアスペルギウス・オリゼという菌が欠かせないようですが
その菌を販売する種麹屋があると言うのも驚きでした
3年前には10軒ほどあった種麹屋も 2軒が廃業し
今では全国で8軒だけだと言う事です

大豆にオリゼが撒かれ うぐいす色のオリゼが植物のように
ぐんぐん育つ様は本当に不思議です
その映像も本当にきれいで 菌と言うとどうしても黒カビを想像してしまう
私には ある意味衝撃的でした

書き出すと長くなってしまいそうですが
とにかく映像がきれいでした^^
観たからと言って自分で出汁をひくとは思えませんが^^;
見方が変わったのは確かです

シネマイーラさんで 映画の中にも出てきた
京都の澤井醤油さんのお醤油を買いました
他にも新丸正さんのかつお節ポテトチップと
まぐろの白だしも買って来ました♪
まだどれも開けてないけれど 食べるのが楽しみ^^
b0276074_12343541.jpg

初日は上映後に監督の舞台挨拶と
会場をザザシティに移して トークショーがありました

監督・いっ木さんと新丸正の社長さんのお話を聞けました
途中でいっ木さんが用意してくれた昆布だけのお出汁と
昆布と鰹を合わせたお出汁をいただきました
きれいな色^^
昆布だけで飲んだ時も それなりに美味しかったのですが
合わせたお出汁の美味しさは 何とも言えません
b0276074_12344683.jpg
前売りで500円でいっ木さんの椀物をいただくことが出来たのですが
私は買いに行くのが遅く 行った時には売り切れていました(泣)
いっ木さんに食事に行けばいいのよね^^
(なかなか行けないけど…)





[PR]
by pomme_style | 2015-05-27 12:49 | Trackback | Comments(4)
久しぶりにバスに乗って街までお出かけしてきました

先ずは腹ごしらえ~
25年振り^^; の天錦さんへ
テンポよく天ぷらを揚げたり
クルッと蓋を回すところも 全然変わっていませんでした
卵の黄身の天ぷらも懐かしかったな~
帰りに外観の写真を撮ろうと思ったら 行列が出来ていました!
b0276074_12244999.jpg
用事を済ませ 喉が渇いたと言う事で
友だちが落ち着くと言っていた珈琲館ブルックリン
b0276074_12284095.jpg
たしかに落ち着く~ でも 雑誌の種類はもう少し考えてもらいたいものだわ(笑)
気づかず1階にいましたが 3階まであるようです
上は雰囲気が違うのかな?

私はスフレチーズケーキとコーヒーのセット
b0276074_12282339.jpg
夫はかき氷
おっさんには可愛すぎる(笑)
メニューにはかき氷白くまくんと書かれていて
何味か分かりませんでした^^;
他にはピンクくまちゃんと黄色いくまさんも
b0276074_12311918.jpg
白くまくんは杏仁のような味でした

普段車で移動していると なかなか街中に来ることがないんですよね
知らないお店が出来ていて びっくりしました
たまにはバスに乗って出かけるのもいいですね^^

[PR]
by pomme_style | 2015-05-26 12:35 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)

朝食モロモロ10

私にしては珍しく 仕事がバタバタしておりました
って事で 最近に恒例になりつつある 金曜日の朝食~

掛川のポワポワさんで買った葡萄のパン
以前 miccaさんに連れて行ってもらってから
ポワポワさんのファンです♪
b0276074_12433112.jpg
最近食べ過ぎなので ちょっと気を付けようと
サラダモーニング
これがなかなか続かないのよね^^;
b0276074_12434449.jpg
まるたま市で買ったkobumaさんの抹茶グラノーラ
下には夜から用意したチアシードが隠れています
抹茶グラノーラはもっとシンプルに食べる方が美味しいかなぁ
b0276074_12435723.jpg
ちょこっとずつの和朝食
これでは昼まで持たん(笑)
b0276074_12441048.jpg
長野から帰ってきて 長野色いっぱいの朝食
レタスは長野のJAで100円で買ったもの♪
テレビで有名になったらしいりんごバター
苺ソースが入ったヨーグルト
シナノゴールドのジュース
パンは峠のパン屋さんで買ったもの
b0276074_12443340.jpg
この日は残り物寄せ集め朝食
長野の親戚からもらって来た蕗を
キュウリと搾菜で炒めたもの(夫作)が美味しかった^^
まぁ 炒飯以外は夫が作ったものですが^^;
b0276074_12445325.jpg
今朝は手抜き朝食
今までは夜のうちにヨーグルトにチアシードを混ぜておいたのですが
かなりモッタリした感じになってしまうので
食べる直前に入れることにしました
私はこの方が食べやすいかな~
ピンク色は長野で買って来た桃ジュース
これがスムージーのようで 桃感たっぷりでした
b0276074_12450530.jpg
色々食べたものだな~


[PR]
by pomme_style | 2015-05-22 12:56 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2日目はJAの直売所でお買い物したり
(なんとレタスが100円!)
父のお兄さんの家に寄ったりしていたら お昼を過ぎてしまいました

長野に来たら やっぱりお蕎麦♪
どうせならソースかつ丼も一緒に食べたいとお店を探したのですが
向かった そば処おにひら飯田店は閉店していました^^;

その近くで見付けたのがそば処かざこしさんです
ソースかつ丼はありませんでしたが 天丼とのセットがあったので
全員同じものをいただきました
これでも両方とも少なめの量のようです
コシがあって美味しかったです^^
b0276074_12394581.jpg
食後は 両親がお店の近くにある川本喜八郎人形美術館を見たいと言うので
私たちはその時間を使って 近くを散策です
再開発されたようで 建物がどこも新しかったです

去年出来たばかりの並木横丁いこいこ
飲食店が何軒か並んでいます
b0276074_12414318.jpg
こちらでは五平餅
くるみ味噌とごま味噌と季節の味噌から選べました
季節の味噌 山椒にしました
五平餅に苦手意識があったのですが こちらは焼きおにぎりっぽくて
私には食べやすかったです^^
b0276074_12405485.jpg
こんな感じの街並みもありました
b0276074_12411463.jpg
最後に ここまで来てケーキを買ったり^^;
シュークリームとチーズタルト どちらも写真を撮る前に食べちゃいました
家まで4時間と言ったら 大量に保冷剤を入れてくれました
申し訳ない・・・
b0276074_12420637.jpg
夫は私の両親との初めての旅行で
言ってはいなかったのですが やはり手放しで楽しむわけにはいかないと思っていたみたいです
そりゃそうだよね~^^;
帰ってきてから「思っていたよりも ずっと楽しかった また行こうね^^」と言ってくれました^^

そうそう 飯田駅周辺の駐車場は なんと最初の1時間無料です!
その後も100円/30分とかなり安い!
これは嬉しいですね^^

[PR]
by pomme_style | 2015-05-21 12:57 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

清流苑

両親にお任せした宿泊先は清流苑でした
広い敷地内には テニスコートやパターゴルフ場もあるようです
b0276074_12575414.jpg
そうは言っても 私たちのお楽しみは やっぱり食事です
父の姉たちも駆けつけてくれ 賑やかな夕食になりました^^
b0276074_12565382.jpg
鯉の旨煮は初めて食べました
骨が多いのですが とても美味しかったです
b0276074_12573873.jpg
他にも 茶わん蒸しや茶蕎麦
b0276074_12574852.jpg
こちらでは終わりに近づいている筍も
まだ旬のようです
b0276074_12570109.jpg
ご飯も信州味噌のお味噌汁も美味しかった~
b0276074_12570821.jpg
デザートに羊羹とお茶
b0276074_12571868.jpg
大食いには自信のある 私が食べきれない位の量でした

清流苑さんには9つの温泉があり
夕食前後 朝起きてからと3回も入っちゃいました
やっぱり温泉はいいな~^^
(各部屋にお風呂はありません)

ちなみに部屋からの景色はこんな感じ
b0276074_12572434.jpg
旅先では朝食も楽しみです
和定食が基本で クロワッサンが食べ放題でした
テレビで有名になったらしいりんごバターを付けて食べると
とても美味しくて クロワッサンを3個も食べちゃいました^^;
b0276074_12573197.jpg
旅館に泊まるのは久しぶりでしたが
のんびり寛ぐことが出来ました^^


[PR]
by pomme_style | 2015-05-20 13:12 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

大鹿村へ

一つ一つは大したことないものの 去年1年で3回も入院した父
すっかり気弱になってしまい「もう実家に行けることはないかもしれない…」
なんて言い出しました

まぁ こんな事言っていたのは去年の事で 今ではすっかり元気です
でも 暖かくなったら行こうと約束した通り 大鹿村まで行って来ました

大鹿村は原田芳雄さん最後の映画「大鹿村騒動記」の舞台になった村です

父から6時間はかかると言われていたのですが 4時間で大鹿村に到着
お昼時だったので目についたこちらのお店に入りました

入る直前に調べたら 大鹿村騒動記で使われたお店でした
使われたと言うか 映画に出た後からお店として営業し始めたみたいですね
b0276074_12443024.jpg
扉を開けると 目の前に原田芳雄さんの衣装を着たマネキンが立っていて
かなり驚きます(笑)
b0276074_12485266.jpg
一見メニューがたくさんあるように思えたのですが
映画で使ったままのようで
実際には山菜うどん・山菜蕎麦と鹿肉のカレーの3品だけです
夫は鹿肉のカレー
b0276074_12505374.jpg
両親と私は山菜そばをいただきました
蕎麦が平麺のよう…^^;
b0276074_12515773.jpg
食事の後 さらに車で上がり 父の実家がある地区へ
夫絶句の田舎さ加減
誰も住んでいないので すっかり廃墟でした

お蔵で籠を見付けてご満悦の両親
b0276074_12563303.jpg
本当に山の中にあるので 家の前まで車では行けません
家から車に戻るところ 緑が多いな~
b0276074_12531517.jpg
朝には降っていた雨も だんだんと上がり
ハートの雲を見付けました♪
b0276074_12574527.jpg

[PR]
by pomme_style | 2015-05-19 12:59 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

san grams@菊川

菊川駅のすぐ近くに 新しく出来たsan gramsさんへ行って来ました
ガラス張りのモダンな建物です
b0276074_12535368.jpg
ランチタイムぎりぎりの時間帯でしたが
なんとか本日の和膳をいただくことができました
野菜は浅漬けかな?
ご飯がしっかりあったので 見かけよりもお腹一杯になりました
b0276074_12555215.jpg
食後にお茶と羊羹も付きます
b0276074_12573382.jpg
お庭もきれいで のんびりできそう^^
お庭に向かった席でいただいたのですが
お茶にはいいけれど 二人で食事をするにはテーブルが小さいですね^^;
食事の際は中でいただく方がいいかも

お茶の販売もあり パッケージがオシャレで
小さな詰め合わせの価格帯は
ちょっとしたお土産にちょうどいいくらいでした
もちろん 組み合わせで価格は変わります

またドライブがてら行ってみたいと思います^^

[PR]
by pomme_style | 2015-05-18 13:02 | カフェ | Trackback | Comments(2)
KUKAIさんでお茶するつもりで出かけたのですが
あちらではできなかったので 代わりに以前から気になっていた
ヒャクジュウノオウさんへ
b0276074_12410568.jpg
お茶のつもりが 小腹が空いてしまい
おにぎりのセット お味噌汁付
おにぎりはおかかと昆布にしました^^
b0276074_12423591.jpg
ドリンクはチャイ(飲み終わった後の写真です^^;)
この椅子がとても座り心地が良くて リラックスできました
食べるのにはちょっと向かないかも(笑)
b0276074_12433618.jpg
14時まではランチもあります
そちらはおにぎり+おかず+ドリンクも付いていたかな?
次回はランチを食べるぞ!


[PR]
by pomme_style | 2015-05-14 12:48 | カフェ | Trackback | Comments(0)

Latelier du The KUKAI@磐田

5月5日に磐田にオープンしたKUKAIさんへ行って来ました
b0276074_12181966.jpg
お店自体は よくあるアパート1階部分のテナント的な感じですが
そこだけぽっかりオシャレな空間です
b0276074_12192441.jpg
日本茶や紅茶のための茶器もありました
b0276074_12194871.jpg
こちらの席で試飲もさせてもらいました^^
b0276074_12200433.jpg
この日は薔薇好きな夫のために 川根紅茶に薔薇をブレンドしたお茶と
自分用にチョコレートチャイを買いました
55BREADさんの煎茶パウンドケーキも♪
抹茶じゃなくて煎茶なのね~
b0276074_12202129.jpg
実は・・・お店でお茶を出来るかと思って行ったのですが^^;
残念ながらお茶は出来ません
試飲はさせてもらえますよ^^

[PR]
by pomme_style | 2015-05-13 12:30 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)

浜松市近辺で食べ歩いています^^


by pomme_style