<   2015年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

関係者でも回し者でもないのですが・・・

去年 アーブル美術館を知ってから
すっかりファンになってしまいました

去年の藤枝 今年の静岡に続き(個展はこの間に東京でもありました)
8月1日~16日まで 浜名湖ロイヤルホテルにて個展が開かれます
嬉しい~♪

アーブル美術館は ルーブル美術館が好き過ぎて
いっそのことルーブル美術館になりたい館長(お母さん)と
11歳のお兄ちゃん・10歳の妹ちゃんのアートユニットです

お兄ちゃんの大胆な模写と
妹ちゃんの小学生とは思えない 写実的な消しゴム判子が見事です

そう言えば 5月のD&DEPARTMENTさんでの
個展の様子をアップしていなかったので
今更ながらアップしちゃいます
b0276074_12360026.jpg
模写の隣には同じモチーフの消しゴム判子
b0276074_12363879.jpg
b0276074_12372976.jpg
一緒に書かれていカルタのような一言も面白い
アイウエオ順に並んでいます
b0276074_12371578.jpg
b0276074_12370266.jpg
b0276074_12364819.jpg
ちなみに私のiphoneケースはこちら
インパクト大です(笑)
b0276074_12431496.jpg



[PR]
by pomme_style | 2015-07-31 12:46 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

din/g.place@島田

菊川まで行く用事があったので
ついでに以前から行ってみたかったカフェまで足を延ばしました

島田にあるダインプレイスさんです
これをついでと言うかは???(笑)
大体1時間ほどで着くので 豊橋に行くのと同じ感覚かな

週末だけ8時30分から10時30分までブランチがあるんです♪

インテリアがモロ好みです
特に1枚目と3枚目
b0276074_12341622.jpg

b0276074_12335942.jpg
b0276074_12333970.jpg
二人掛けの可愛い椅子の席に座らせてもらいました
選んだのはモーニングサラダセット
ドリンクと自家製グラノーラが付きます

たっぷりのサラダにはパンとスモークされたベーコンが入っています
ラズベリーも可愛い^^
私だったら赤=トマトだな

ドリンクは響きにつられてレモンスパークリングにしましたが
これはちょっと失敗
無難にコーヒーかブラッドオレンジにすれば良かった
b0276074_12343565.jpg
私以外では 1番上の写真の席が予約になっていて
地元の奥様方?が楽しそうにおしゃべりしていました

ランチも美味しそうなこちらのカフェ
また機会を見付けていきたいと思います^^

そうそう ダインプレイスさん お店と駐車場の位置が離れています
徒歩1分ですけどね
土地勘のない私は すごく大回りしちゃいました
駐車場は大井神社を目指して セブンイレブンの隣です
b0276074_12345098.jpg



[PR]
by pomme_style | 2015-07-29 12:43 | カフェ | Trackback | Comments(4)
今年に入ってからぱんプラスさんが月に1度
土曜日もレッスンをやってくれるようになりました

前回は2年以上前だわ^^;

今回のレッスンは『ピタとピタサンド おまけであこスコーン!』です

ピタは暑い夏にピッタリ 焼き時間が短いんです♪

ボウルの中には すでに計量済みの粉類が入っています。
それをコネコネして 60分の発酵タイム
で ぷっくり膨らんだのがこちら♪
b0276074_12270483.jpg
これを4等分して15分(だったかな?)のベンチタイム
b0276074_12291458.jpg
おまけのあこスコーンは先生がお手本を見せてくれます
・・・やっぱりレッスン中は写真が少ないわね^^;

とまぁ 色々やっている間にピタが焼けました!
b0276074_12310996.jpg
この後はお待ちかねのランチタイム♪
相変わらずどちらがメインか分からない^^;

あこスコーンはオオカミの口がパックリ
黄色い容器には豆乳ヨーグルト
これがとても美味しかったので 是非とも家で作りたいわ
このヨーグルトを使ったズッキーニのグリルも美味しかった^^
b0276074_12323386.jpg
ピタサンドは野菜たっぷり
b0276074_12322059.jpg
粉をコネコネしながら 美味しいランチを食べながらの
おしゃべりも楽しく♪
私はお手伝いよりおしゃべりの方が多かったけど^^;
ご一緒していただいた皆さん ありがとうございました^^

P.S. sajiさん ブログを始めたようですよ!
このブログの「お気に入りブログ」の一覧に入っています
早速予約しちゃいました♪





[PR]
by pomme_style | 2015-07-28 12:41 | Trackback | Comments(2)

petit caline@静岡

まるでご近所にあるかのように通っているプティカランさん
もちろんマウンテンベーカリーさんの後に顔を出してきました
b0276074_12315657.jpg
この日はアジアンスイーツ祭り♪
ココナッツミルク杏仁を予約したのですが
ショーケースを見て 杏仁はお持ち帰りに変更

ゴールデンパイナップルのレアチーズケーキにしました
一口食べて うっとりしちゃう美味しさ♪
プレートに付けてくれたのは愛玉子
実は初めての愛玉子でしたが これがさっぱりしていて
夏にぴったりの美味しさでした
b0276074_12300485.jpg
こちらはmiccaさんの台湾マンゴーのレアチーズケーキ
b0276074_12294863.jpg
実はまた8月に行くことが決まっているので
どんなケーキを食べようか 今から楽しみです^^

miccaさん 一日お付き合いいただき ありがとうございました^^

[PR]
by pomme_style | 2015-07-27 12:41 | カフェ | Trackback | Comments(0)

Mountain Bakery@静岡

テクラさんで美味しいものをいただいた後は
美味しいパンを求めにMountain Bakeryさんへ

こちらはD&DEPARTMENTさんと同系列らしく
嬉しいことに日曜日も営業しています
駐車場がD&DEPARTMENTさんご共同なので
時間帯によっては駐車するのが大変かも^^;

男前な外観
b0276074_12323313.jpg
追加で焼いてくれるようで 日曜日の15時前でも
選べるほどパンの種類が残っていました♪
パンを盛っているお皿もカッコいい
b0276074_12334483.jpg
b0276074_12340715.jpg
b0276074_12343228.jpg
こちらはANDPANさんのクロックムッシュ(半分)と
チョコレートのベーグル
いなさ牛乳の牛乳かん←ヤタローのアウトレットで買いました
b0276074_12374501.jpg
朝食に見えない朝食^^;
ANDPANさんのシナモンブレッドと
Mountain Bakeryさんのケーキみたいなパン
b0276074_12400322.jpg
Mountain Bakeryさんのミニサイズ3種類
b0276074_12411051.jpg
他に食パンも買いました
パンがあるだけで朝食が楽しくなりますね^^

[PR]
by pomme_style | 2015-07-24 12:45 | パン | Trackback | Comments(2)
テクラさんで行われた 温石さんのお料理教室?に
miccaさんをお誘いして行って来ました
b0276074_12334996.jpg

どうしてお料理教室に「?」が付いているかと言うと
全くお料理していないからです(笑)
miccaさんのブログを読んで 初めてタイトルに
お料理教室と書かれたことに気付いたくらい^^;

先ずは温石さんによる 素麺の盛り付け方
3つのパターンでの盛り付けを見せてくれました
どれも器にぴったりで涼しげです
b0276074_12360575.jpg
b0276074_12364388.jpg

b0276074_12362225.jpg
見て楽しんだ後はお食事です
帆立 いんげん 梅肉ジュレ
b0276074_12382017.jpg
分かり難いのですが 白いインゲンも使われていました
藤枝で作られているそうですが 初めて見ました
梅肉ジュレがお出汁が効いていて美味しかったです

蓮根のおやき ズッキーニなど
蓮根のおやきがモッチリ 中に蓮根の角切りが入っていて
食感も楽しめました
掛かっていた焦がし醤油が美味しかった~^^
b0276074_12402582.jpg
トマト素麺
こちらは揖保の糸で
トマト以外にイタリアンな食材は一切入っていないのに
イタリアンのようでした
ちょっとスパイシーなのも夏にぴったり
b0276074_12430049.jpg
素麺と色々なおかず
こちらは南関素麺で
素麺自体の味がしっかりしているので
シンプルな麺つゆでいただきました
素麺にこんなに色々付けないなぁ^^;
b0276074_12445110.jpg
水ようかん
本当に水のようにツルンと食べられます
のど越しが良くて 甘さもちょうどいい^^
b0276074_12461097.jpg
最後に出してくれた温かいお茶
井上尚之さんの 別の展示会での限定品らしいです
手が込んでいるのが分かります
b0276074_12474591.jpg
どうしても食べ物メインになってしまうのですが
もちろんどの器も素晴らしかったです
井上さんは使いやすさをモットーにしているらしく
作家さんの器としては お値段もお手頃で 嬉しくなります

今回は従弟の結婚のお祝いに 7寸のリム皿を2枚買いました
優しい白で 深さがあるのでスパゲティやカレー
シチューなど 何にでも使えそうです
喜んでもらえるといいな^^

[PR]
by pomme_style | 2015-07-23 12:56 | | Trackback | Comments(2)

ANDPANとお料理教室saji

夫がうな丼だけでは物足りないと言い出し
パンが食べたいと言うので 遠回りになるけれど
行ってみたかったANDPANさんへ向かいました
b0276074_12253322.jpg
この日は14時までだったようで 私たちが行った
13時30分頃にはこんな感じでした
時間帯を考えると残っている方かな?
b0276074_12250115.jpg
b0276074_12251418.jpg
ANDPANさんの隣に 新しいお店が出来るようで
夫は興味津々に覗いていました
お店と言うか お料理教室のようです
b0276074_12252391.jpg
オーナーの方が出てきて 中を見せてくださいました
オーナーと言っても可愛らしい女性です
自分で人生を切り開いている姿がカッコいい!

内装は磐田にあるラグデザインさんが手がけたそうです
スッキリとした可愛らしい内装です
b0276074_12235398.jpg
まだHPが完成していないそうですが
ブログを始められたようです♪「saji
お料理教室のメニューもとても美味しそうです
食べるばかりではなく たまには作る方も挑戦してみようかな^^

[PR]
by pomme_style | 2015-07-21 12:33 | パン | Trackback | Comments(2)

うなぎのたなか@磐田

金曜日 会社で鰻の話をしていたら
どうしても鰻が食べたくなってきました
でも 鰻は高いしな~と思っていたら お手頃なお店を見付けました

150号線沿いにあるうなぎのたなかさんです
写真がひどいことになっているわね~^^;
b0276074_12503341.jpg
席には待つことなく座れたのですが
食べるまでが長かった~
関東風なので 蒸すのに時間がかかるのかな?

ほとんどの人がうな丼を注文していたようです
1,700円 しかも税込♪
b0276074_12504902.jpg
鰻が小さいような気はしますが 値段を考えたらこんなもんでしょうね
鰻はフワフワ
タレはサラッとしています
私は好きですが 夫は甘めの方が好きみたい
この辺は好みが分かれますよね

デザートは要らないから もうちょっと鰻が大きいといいな
最近の鰻としては)お手頃なので
また鰻が食べたくなったら行こうかな^^

[PR]
by pomme_style | 2015-07-20 12:51 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

朝食モロモロ14

久しぶりの朝食記録です


コスモスコーヒーさんで買った ブルーベリーマフィン
ブルーベリーぎっしり
ヨーグルトにもブルーベリー(笑)
ブルーベリーがのっているのは 川口武亮さんのお皿
b0276074_12335238.jpg
こちらもコスモスコーヒーさんのキャラメルマフィン
この甘さが朝には嬉しい^^
夫が買って来た桃も一緒に
b0276074_12351504.jpg
出勤前に麻やさんでパンを調達
コーンスープのおかげでお腹一杯
b0276074_12370454.jpg
久しぶりにベーグルベーグルでベーグルを買いました
これはシナモンレーズン
もうちょっとシナモンが効いている方が好きかな
b0276074_12375819.jpg
夕飯の残りのサラダ
鶏のささみが入っているので意外とボリューミー
白い小鉢は糸こんにゃくと人参の炒め煮
ちなみに両方とも夫作(笑)
b0276074_12394231.jpg
赤が入ると明るくなるわね^^
菓子巧房ほほえみさんのスコーンと
PECKのチーズとベーコン入りのパン
b0276074_12411454.jpg
朝食 少なくしていたつもりが
改めて見ると結構食べているわね^^;
最近はトースト1枚なんて いい加減な食べ方をしているので
とてもお見せできないけど^^;

[PR]
by pomme_style | 2015-07-17 12:46 | 日常 | Trackback | Comments(0)

2回目のささや@牧之原

磯亭さんでランチの後 そのままささやさんへ

前回来た時に すでに次回食べるものを決めていました!(笑)
でも 限定メニューもひかれるわねぇ
初志貫徹でコーヒークラッシュキャラメル
コーヒーゼリーだけでも美味しい♪
b0276074_12392291.jpg
続いて自家製キャラメルをかけて
ほろ苦さと甘さが上手い事ミックスされて大人のキャラメルね
b0276074_12393404.jpg
夫はこの日限定メニューの生オレンジジュレ
ジュレにひかれる~
サッパリして夏にぴったり^^
b0276074_12391144.jpg
もう1つの限定メニュー 夫も気になっていたようで
半分こすることにしました
2人でかき氷3つ^^;
パンプキンキャラメル
すっごいかぼちゃ(笑)
これがキャラメルと合うのよ
b0276074_12394878.jpg
磯亭を出た時に お腹一杯って言ってたのになぁ
今度こそお腹一杯になりました^^

[PR]
by pomme_style | 2015-07-15 12:46 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

浜松市近辺で食べ歩いています^^


by pomme_style