<   2015年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

佐いちさんでランチの後は
これまたmiccaさんのブログで気になっていた
シロネコさんへ行ってみました
b0276074_12314641.jpg

後で読み返したら miccaさんも
佐いち→シロネコのコースでしたね^^

木の引き戸をガラガラと開ける
懐かしい雰囲気のお店です

夫は夏季限定の珈琲ふらっぺ
メチャクチャ美味しい~!!!
夏限定と言わず 通年で提供してほしいです
b0276074_12302862.jpg
私はシロネコブレンドをいただきました
大き目カップにたっぷり入っています^^
b0276074_12311780.jpg
やっぱり気の家具って落ち着きますね~
b0276074_12330058.jpg


konohiさんにも近いので
どちらに行くか迷いますね^^

[PR]
by pomme_style | 2015-10-29 12:39 | カフェ | Trackback | Comments(0)
誕生日は過ぎてしまいましたが
夫がお祝いにランチをご馳走してくれると言うので
掛川の佐いちさんに行って来ました

miccaさんのブログで読んでから 気になっていたんですよね^^

カウンターに通されました
ちょっと贅沢に特選御膳♪

海鮮サラダとお浸し
b0276074_12435638.jpg

は天使の海老×2
頭が特に美味しい^^
b0276074_12443101.jpg

茄子とマコモダケ
茄子はとろっとろ
マコモダケは筍のような食感です
b0276074_12445432.jpg

蓮根・・・写真がない^^;

さより
軽く揚がっています
b0276074_12452352.jpg

蟹足のしそ巻
超贅沢な天ぷらです
b0276074_12454584.jpg

帆立ときのこのかき揚げは天丼にしてもらいました
(かき揚げとご飯と言う選択肢もあります)
b0276074_12461032.jpg

デザートは3種類
ほうじ茶プリン・ザクロのゼリー・洋ナシのシャーベット
b0276074_12463348.jpg

天丼を食べる前は 物足りないかな?と思ったけれど
さすがにデザートまで食べた時にはお腹いっぱい

また是非行きたいお店です^^

[PR]
by pomme_style | 2015-10-28 12:22 | 和食 | Trackback | Comments(0)

お茶の間のおと

ランチの後はテレビを見に電気屋へ
我が家で使っているテレビは6年程前の物です
それ以来 テレビをチェックしていなかったのですが
この6年で安く・画質も良くなったんですね~

4Kの色の美しさに 急にテレビが欲しくなりましたが
懐事情を考えると 我慢するしかないですね^^;

その後は 半田山に引っ越したばかりの
お茶の間のおとさんへ
b0276074_12174025.jpg
半田山のドンキホーテの南側
住宅街の ちょっと分かり難い場所にあります

庭を眺めるカウンター席に座りました
b0276074_12165297.jpg

妹は小豆と抹茶の蒸し菓子
お茶は藤枝かおり
b0276074_12162461.jpg

私は抹茶のブランマンジェ
甘さ控えめで大人の味です
お茶は大走り
b0276074_12164122.jpg

庭を眺めながら ボーっと過ごしました

お一人様でも気楽に来られそうな雰囲気
テーブル席もありますよ
b0276074_12171047.jpg

お店に入ってすぐは お茶と器の販売コーナーです
b0276074_12172714.jpg

金曜日は21時まで営業されているそうです
夜の雰囲気も味わいに行きたいと思います^^


[PR]
by pomme_style | 2015-10-27 12:22 | カフェ | Trackback | Comments(0)

rakuen

金曜日は2ヶ月に1度の通院&久しぶりの採血でした
その結果 またまた貧血~(泣)
しばらく薬を飲むことになりましたが
その他は全く問題なかったので
この週末は贅沢しちゃいましたよ^^

この日は妹の和食が食べたいと言うリクエストで
大平台のrakuenさんへ
HPの値段は消費税5%のままだわ^^;

季節魚の西京焼きランチをいただきました
この日は鮭
魚の美味しさも然ることながら
湯葉の入った赤だし
お漬物に入れられた包丁の
細かい作業など 手が込んでいます
b0276074_12451650.jpg

食後はrakuenおしることコーヒー
この冷製?のおしるこも美味しいのよね~
b0276074_12453833.jpg

正しい日本の食事をいただいた感じです^^
久しぶりに来たけれど やっぱり美味しい
b0276074_12455398.jpg

夜にも来てみたいな^^



[PR]
by pomme_style | 2015-10-26 12:48 | 和食 | Trackback | Comments(2)
もう2週間も前のことになりますが^^;
友だちと一緒に『STORE'S STYLE 専門店を愉しむ vol.2』
と言うイベントに行って来ました

結局美味しいものを買って終わりなんですけどね(笑)

磐田のromipanさんではシナモンロールと
食パンを買いました
翌日の朝食~
ちょっと加工し過ぎね^^;
b0276074_12245761.jpg
普段は買えないパティスリーすみれさんの
いちじく&カシスジャム
お菓子教室を主宰している大城先生のジャムです
b0276074_12252613.jpg
菓子巧房ほほえみさんの栗と小豆のパイだったかな?
私好みでした^^
b0276074_12254181.jpg
こちらはガトーバスク
ガトーバスク好きなので 見つけると
ついつい買っちゃいます
b0276074_12255105.jpg
他にも繁松さんの釜飯も買ったんだった
写真撮り忘れた

健康診断が近いので 控えていたつもりなのに
見返すと結構甘いもの食べているな^^;

[PR]
by pomme_style | 2015-10-23 12:40 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ランチ@L'estaminet ema

先日 超久しぶりにおめでたい席にお呼ばれしました
おめでたい席に居るだけで 自分まで幸せになりますね^^
お見せできるような写真がないのが残念・・・

その翌日 新婦shimamoyoさんと
京都からの友だちカップルHちゃんとSさんとの
ランチの席に同席させてもらいました

伺ったのはこれまた超久しぶりのエマさん
b0276074_12292551.jpg
1ヶ月ほど前に予約しようとしたら
満席で入れませんでした
今回のランチはこの事もあり 特に嬉しい~♪

アミューズはスクランブルエッグとコンソメゼリー寄せ
b0276074_12302866.jpg

パンは4種類ついてきます
もちろん全部食べ切りましたよ!
b0276074_12312479.jpg

前菜の盛り合わせ
新米のサラダが特にお気に入り
b0276074_12311259.jpg

メインは若鶏のフリカッセ
ソースが美味しくて パンできれいに食べました
ボリュームもあります
b0276074_12322485.jpg

shimamoyoさんとHちゃんは
魚と帆立貝のパイ包み
b0276074_12321233.jpg

Sさんはベッコフ
b0276074_12323423.jpg

食後は栗のプリンとコーヒー
b0276074_12330140.jpg

こちらはHちゃんとバニラのアイスクリーム
b0276074_12324335.jpg

久しぶりにお会いしたHちゃんと
初めましてのSさんも一緒のおしゃべりも楽しく
あっという間に時間が過ぎてしまいました

shimamoyoさんには 忙しい中 急遽変更の
電話をしてもらったりと 本当に申し訳ない・・・

仕事を中抜けしての参加だったので 慌ただしく
最後までお付き合いできなかったのが心残りですが
また是非美味しいものを食べながら
楽しい時間を過ごしましょうね^^

[PR]
by pomme_style | 2015-10-21 12:39 | フレンチ | Trackback | Comments(0)
以前から気になっていたモキチカフェさんの
モーニングに行って来ました
9時30分から11時までなので
モーニングと言うよりはブランチ?

モーニングの割に 出てくるのがのんびりだな~
と思っていたら プレートには焼いた根菜
根菜大好きなので嬉しい♪
これからの季節 根菜類が美味しいですよね^^
b0276074_12234972.jpg
ベーグルはなんと海苔
熱々のベーグルは もっちりして
口の中に海苔の香りが広がります
お好みでオリーブオイルを付けても♪

たくさんの本に囲まれて
気になる本を読んだりと
のんびり過ごせる空間です
b0276074_12233828.jpg

ランチも気になる~
b0276074_12240174.jpg

[PR]
by pomme_style | 2015-10-20 12:25 | カフェ | Trackback | Comments(6)

曲げわっぱのお弁当箱

先日も書いた通り 鍋でご飯を炊くようになって
困ったのが会社のお弁当のご飯

せっかく美味しく炊けるようになったので
ご飯だけ持って行くことにしました

どうせなら美味しく持って行きたいと
探したのが曲げわっぱのお弁当箱

ご飯を入れるのにちょうどいい 小さ目のお弁当箱
なかなかないんですよね

デパートに行った時 見付けたのが2段になったお弁当箱
どこかで 曲げわっぱは毎日使わない方がいいと読んだような???
って交互に使う事にしました
b0276074_12203184.jpg

お米の粒 一粒一粒が分かります
この写真では分かり難いですが^^;
曲げわっぱにして正解でした^^
b0276074_12205675.jpg


私 食べ物を量るクセがあるんです
牛乳なら毎朝200ml(最近飲んでないなぁ)
ヨーグルトは100g
おにぎりは120gでお茶碗だと100g
なぜかお代わりする時は量らないので
ダイエットの役には立ちませんが^^;
・・・まず お代わりしちゃいけませんね

お弁当箱に詰めるのも100g
こちらはお代わりできないので
食べ過ぎ防止にもなりますね~

先日の会社でのお弁当はこんな感じ
ボリュームたっぷりのハンバーグ弁当
b0276074_12251185.jpg

曲げわっぱのお弁当がこれだけいい感じだと
『アレ』も欲しくなるのよね~


[PR]
by pomme_style | 2015-10-16 12:33 | | Trackback | Comments(2)
日曜日は 友だちと一緒にイベントに行って来ました
パンやジャム 釜飯などを買って 大満足^^

こじんまりしたイベントだったので
1時間ほどで後にしました

お茶でもしようか?ってコトになり
向かったのは 週末は15時から営業していると言う
日本酒バー シティライツさん
b0276074_12180078.jpg

カウンターのみのすっきりした店内でいただいたのは
小布施のリンゴジュース♪
b0276074_12181716.jpg

友だちはお店の方に勧めてもらった仙禽
b0276074_12182838.jpg

チーズの盛り合わせも一緒に
b0276074_12183864.jpg

友だちの2杯目は大阪の箕輪ビールさん国産桃ヴァイツェン
こんなに可愛いビール
専用のグラスも可愛い~^^
b0276074_12184976.jpg

私は烏龍茶
コンビーフもいただきました
b0276074_12190103.jpg

日本酒バーは アルコールが飲めない私には
縁遠い場所でしたが
こんな風に(たとえジュースでも)飲むのは
大人になったようでいい気分です

・・・年齢だけは相当な大人ですが^^;



[PR]
by pomme_style | 2015-10-15 12:23 | バー | Trackback | Comments(2)

とんひろ

以前から欲しかった 壁に付けられる家具を買いに
10%オフを狙って 無印良品へ行って来ました
妹は人をダメにするソファ狙い(笑)

妹に 「今日 私の誕生日なんだよね~」と言ったところ
夕食をご馳走してくれることに♪
言ってみるもんだね^^
誕生日を忘れていたことは許してあげよう(笑)

超久しぶりにお邪魔したのは とんひろさん
b0276074_10030377.jpg
とんかつ屋とは思えない 松本民芸家具でまとめた
落ち着いた佇まいのお店です
 
遠慮なく注文したのは ひれ肉のしそ巻定食
自腹だったら きっと普通のひれかつ定食だな(笑)
b0276074_10024488.jpg

妹はとんかつ定食B
肉が厚いです!
b0276074_10021519.jpg

かなりのボリュームで 私がご飯を残しちゃいましたよ
美味しかったな~

なんで来なかったんだろう?
そう言えば 私は何回か リクエストに挙げていたのだけれど
夫に却下されたんだった
上品すぎるらしいです

たしかに お客さんの年齢層高め
私は好きだけどな~


[PR]
by pomme_style | 2015-10-13 12:21 | 和食 | Trackback | Comments(2)

浜松市近辺で食べ歩いています^^


by pomme_style