<   2015年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

昨日は会社の忘年会でした
12月はどうしても 集まるのが難しいので
最近は仕事納め前日が恒例です

今年は小晴さんにしました
しかも 料理長おまかせ 特選懐石!

飲み物は梅ジュースをロックで
b0276074_12333851.jpg

小晴さんと言えば このちょっとずつ色々な前菜
・ねぎとろ寿司
・鴨スモーク
・ふぐ南蛮
・ひじき唐墨和え
・赤コンニャク 柚子味噌
・フォアグラ豆富
・菜の花浸し
・じゃが芋豆乳汁
・春菊 蟹オリーブサラダ
b0276074_12334624.jpg

てっさ
これで一人前です♪
b0276074_12335617.jpg


蟹すき焼きなべ
すき焼きなので 生卵でいただきます
b0276074_12341844.jpg


三人前の蟹
b0276074_12340333.jpg


焼きふぐ
b0276074_12341187.jpg


甘鯛と野菜の揚げ浸し
b0276074_12342726.jpg


黒毛和牛ステーキ 甲州ソース
b0276074_12360444.jpg


鯛飯はどーんとこんな感じ
b0276074_12355650.jpg


でも 食べきれずお持ち帰りしました^^;
b0276074_12361326.jpg


甘味は別腹(笑)
b0276074_12362257.jpg


料理長おまかせだけあって
ふぐ・蟹・和牛と贅沢なコースでした
どの料理も美味しくて みんな大満足^^

このコース 個人で行くにはお高いので
連れて行ってもらえて良かった~
本当に 社長に感謝です!
b0276074_12332442.jpg


今日は これまた恒例のお寿司を食べて
b0276074_12522302.jpg

後は 大掃除をして 今年の仕事は終わりです
ブログも休み明けまでお休みです

来年もよろしくお願いします^^

[PR]
by pomme_style | 2015-12-29 12:48 | 和食 | Trackback | Comments(4)
今年最後の sajiさんでのお料理教室です
おせち料理を作るのは初めて
6品を手際よく作っていきます

出来上がりはこんな感じ~
葉や赤い実のあしらいがあると お正月感が増しますね^^
梅のお手塩も可愛い
b0276074_12384679.jpg

テーブルのお花やクロスもお正月っぽい
b0276074_12383423.jpg

手毬寿司は 1口にはちょっと大きくなっちゃいましたが^^;
材料さえ揃えれば 簡単に出来ますね
きゅうりが可愛く出来てお気に入りです
b0276074_12411604.jpg

だて巻が あんなに簡単に出来るとは!
五色なますは 柚子が効いて サッパリした口当たりです
鰤の柚庵焼きは 普段の食事にも出したいなぁ
筑前煮をちゃんと作れると お料理上手な感じがする~
b0276074_12413190.jpg
お正月用に だし巻と五色なますは作りたいなぁ
(それだけか!笑)

帰ってから 少し遅くなったけれど クリスマス料理のおさらいです
b0276074_12522418.jpg

何か足りないと思ったら パセリを忘れてた
やっぱり彩って大切ね
b0276074_12534263.jpg

ずっと飲んでみたかったポールジロー
甘さが口に残らないので 食事の邪魔にならなくていい感じです
もっと買っておけば良かったー



[PR]
by pomme_style | 2015-12-28 12:57 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

MERCY'S CAFE@豊橋

豊橋で行ってみたかったカフェへ
向山にあるメルシーズカフェさんです
b0276074_12460292.jpg


広々とした空間に 温かみのある照明です
b0276074_12425772.jpg


ここではお茶だけ
フルーツとチアシードのスムージー
ドリンクを注文すると お菓子が付いてくるのは愛知県だから???
b0276074_12431936.jpg


夫はハーブティー
ポットでたっぷり
b0276074_12443976.jpg

ドリンクの種類がたくさんあるのが嬉しい^^

外にはこんな空間も
b0276074_12450412.jpg

次回はランチへ♪

[PR]
by pomme_style | 2015-12-24 12:49 | カフェ | Trackback | Comments(0)

Madame GARETTE@豊橋

この日のもう1つのお目当ては
1月末で閉店してしまう
豊橋のマダムガレットさん
b0276074_12303437.jpg

タイミングが合わず 久しぶりに伺いました
閉店のお知らせ以降 かなり混んでいると聞いていたので
覚悟して行ったのですが 想像よりは落ち着いていました

14時頃でも 思っていたよりタルトも残っていましたよ
頑張って作っているんだろうなぁ
b0276074_12315432.jpg

b0276074_12320946.jpg


買ったのはクロワッサン・キッシュ・シナモンロール
タルト・キャロットケーキ
でも写真がこれしかありません^^;

組み合わせメチャクチャの朝食
キャロットケーキはやっぱり美味しいな~
斜めになっているのは気にしないでください^^;
b0276074_12331772.jpg


シナモンロールはハーフサイズを さらに半分に^^
最近は明るくなるのが遅いので
写真が暗くてごめんなさい
b0276074_12341064.jpg


もう1回行けるかな?

本当に閉店が残念です

[PR]
by pomme_style | 2015-12-22 12:35 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

Shushu

ずーっと行ってみたかったのに
びっくりするくらいご縁がなかったシュシュさん
なんと5度目の正直です

2回は臨時休業
1回は海外研修
もう1回はイベント出店のため

これだけ続くって珍しいですよね(笑)

初めて伺ったシュシュさんは とても可愛いお店でした
が 人が多くて写真が撮れませんでした^^;

今回は前菜の盛り合わせが付くセットにしました

基本的に野菜は ご自分たちで作られているよう
b0276074_12215574.jpg

前菜盛り合わせ
新鮮な野菜で 味も色々で美味しい^^
b0276074_12264843.jpg

夫が選んだのはシーフードピザ
かなり薄めの生地です
美味しかったけれど 好みが分かれるところかも?
b0276074_12274480.jpg

こちらは+300円でオマール海老のパスタ
まさか半身入っているの!?と驚きましたが
さすがに+300円では 本体(?)部分は飾りでした
それでも オマール海老の旨味を味わう事が出来ました♪
美味しかった~^^
b0276074_12303221.jpg

食後のコーヒー
b0276074_12354442.jpg

他にも+250円でデザートを付けられたり
+700円で甘いフォカッチャを付けられたりします

デザートも気になったんだけど
この後お目当てのお店があったので諦めました

夜の雰囲気も気になります^^
b0276074_12180617.jpg


[PR]
by pomme_style | 2015-12-21 12:40 | イタリアン | Trackback | Comments(2)

メガネ生活始めました

仕事で細かい数字の一覧表をチェックするのですが
これが辛くなってきました
この仕事だけでも 若い子にやってもらいたいのに
極小会社なので 私は何年経っても下っ端なんです(泣)

手元を見るのに 裸眼の方が見やすくなり
数字をチェックする際は 無性にコンタクトを外したくなります

家で スマホを見る時も同じような感じだし
そろそろメガネに変えようかな~

以前から ちゃんとしたメガネを作るなら
ロイドクラブさんと決めていました

お店に入ってすぐに目についたのが このフレーム
b0276074_12341805.jpg


最初は肌に馴染むブロンズに決めていたのですが
後からシャンパンゴールドに見えるこちらに変更しました
よくよく見ると シャンパンゴールドじゃなくて ベージュでしたけど

ブロンズよりも優しい印象になることと
お店の方の「新色なので まだ浜松で掛けている人はいませんよ」
の言葉で決めました(笑)

ケースもきれいなピンクと茶色の組み合わせで
なかなかオシャレ♪
b0276074_12371456.jpg

基本的に毎日おじさんに囲まれて生活しているので
(会社の人だし 変だとは言えないだろうし)
女性からの反応が気になるところです^^;

今週は まだ女性と面と向かって話をしていないな~









[PR]
by pomme_style | 2015-12-18 12:39 | お気に入り | Trackback | Comments(2)
テクラさんで美味しいものを食べてきたら
家でも夫が美味しいものを作ってくれていました♪

菜飯・野菜と磯部揚げの揚げ浸し
大根と帆立のサラダ・焼き鮭

この中でるいさんの器は奥の片口と
菜飯を盛った小鉢です
このサイズでお代わりしなければ痩せるんだろうな(笑)
b0276074_12454259.jpg

翌日の朝は 菜飯の上にしらすをドンとのせてみました
器は全てるいさんのもの
今のところ和な感じに使っていますが 洋でも使えそうです
b0276074_12514181.jpg

横から見るとこんな感じ
左は大き目カフェオレボウルに見えるけれど
実際にカフェオレを入れたら 絶対飲みきれないな(笑)
でも 汁物・ご飯物に大活躍です
右は翌日には飯椀として使いました
たっぷりお茶を飲むのにもいいサイズです
もう1つ欲しいな~
b0276074_12490131.jpg

そうそう 初めて一晩お櫃に入れたご飯を食べましたが
本当に美味しさを保っているんですね~


[PR]
by pomme_style | 2015-12-17 12:36 | Trackback | Comments(0)
福田るいさんの個展も 残すところあと2日の日曜日
母と一緒に温石さんのお料理をいただきに
テクラさんへ行って来ました

すっかり見慣れた顔になってきた皆さんと
楽しいお食事のスタートです

温石さん 絵も上手いですね~

b0276074_13490143.jpg


蕪と白貝の茶わん蒸し
お出汁が美味しい
b0276074_13521021.jpg


前の週は春巻きが入っていた器
何度見ても素敵
b0276074_13561337.jpg

また春巻きかと思っちゃいました^^;
b0276074_13583416.jpg

なんと岡部で採れた初物の筍!
中には濃厚な雲丹が入っています
この楕円の器も使いやすそう
b0276074_14055930.jpg

温石さんが目の前でお刺身を盛り付けてくれました
この器は本当にお刺身が似合うなぁ
b0276074_14095121.jpg

この器はお刺身を盛ったり デザートを盛ったりと大活躍
b0276074_14142567.jpg

この器も素敵~♪
2人前の盛り付け
b0276074_14180673.jpg

こちらも2人前
器が違うと雰囲気も変わります
b0276074_14213791.jpg

テクラ家のベランダで 炭火で焼かれた鯖
脂がのっています
クセの無い小松菜のソースも美味しい^^
b0276074_14275809.jpg

別の器で
b0276074_14312480.jpg

b0276074_14395584.jpg

ご飯物は牡蠣がのっています
この牡蠣がぷりっぷり♪
温石さん曰く 「誰でも作れますよ」
・・・絶対無理ですから!!!
b0276074_17244093.jpg

お漬物の器が可愛い
この濃い色を出せる灰がなくなってしまったそうです
濃い色の器を買っておけば良かった~
b0276074_17310297.jpg

柿松風
きな粉味で 干し柿がマロングラッセのようでした
お持ち帰り用に販売してくれないかな~
b0276074_12241142.jpg


とにかく 今回も盛りだくさん
器は素敵だし お料理は美味しいし♪
好きなものが同じ人たちとのおしゃべりも楽しい^^

テクラさん 温石さん ご一緒してくださった皆さん
どうもありがとうございました^^

[PR]
by pomme_style | 2015-12-16 12:32 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

ときわカフェ@湖西

ランチを食べた後 時間があったので
ちょっと足を延ばして 湖西のときわカフェさんへ行ってみました
b0276074_13020271.jpg


見るからにhiroさんが手掛けた店舗
b0276074_12520295.jpg


お店の中もスッキリ シンプルです
b0276074_12490055.jpg


スイーツプレートとチャイ(バカの一つ覚え^^;)
b0276074_12532560.jpg


こちらもスイーツプレートとミルクティー
ミルクも温めてありました^^
b0276074_12580464.jpg

b0276074_13013518.jpg


こちらはドリンクのメニューが豊富です
でも 安くはないかな?
と言うより フードメニューが安いので
ドリンクが高く感じてしまうんですね^^;



[PR]
by pomme_style | 2015-12-15 13:03 | カフェ | Trackback | Comments(2)

フォーハノイSecond

街中で用事が終わったら ちょうど12時
珍しく 街中でのランチです

同僚君に勧められていた フォーハノイセコンド
この一角だけ 随分オシャレな雰囲気になったんですね
b0276074_12322731.jpg

予約していなかったのですが ギリギリ カウンターに座ることができました

私は海鮮のフォーとアボカド生春巻き
お店の方に「辛いですけどいいですか?」と聞かれましたが
辛さの調節が出来ると言う事だったので ちょい辛でお願いしました
このちょい辛がいい感じで 美味しくいただきました
b0276074_12353454.jpg

夫は牛肉のフォーと生春巻き
こちらの方がさっぱりしたスープです
夫は生春巻きのタレが気に入ったみたいです
b0276074_12401851.jpg

実は 夫はフォーはあまり好きではなかったみたいで・・・
知らなかったよ^^;

でも こちらのお店は気に入ったようで
また夜に来たいねって事になりました^^

ランチはあっという間に出てくるので
時間がないときにもいいかも♪


[PR]
by pomme_style | 2015-12-14 12:42 | エスニック | Trackback | Comments(0)

浜松市近辺で食べ歩いています^^


by pomme_style