<   2016年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

従弟の結婚式でのお食事です
メニューを忘れてしまったので
ズラーッとアップします

年齢層高めの披露宴だったので(笑)
和食かな?と思っていたら
洋食のコースでした

b0276074_12374681.jpg

b0276074_12380307.jpg

b0276074_12381575.jpg

上の伊勢海老はお造りに変身です
・・・洋食なのにお造り?
b0276074_12383405.jpg

春らしい桜のパン
b0276074_12385014.jpg

b0276074_12390229.jpg

b0276074_12391726.jpg

お肉美味しかったな~
b0276074_12393503.jpg

あれれ 何で茶わん蒸し?
隣で「茶わん蒸し出たか~」と呟く人
(夫:名古屋出身)
b0276074_12394989.jpg

パンが付いていたのに
洋食で始まったはずなのに
〆はお赤飯と赤だしのお味噌汁!
b0276074_12400330.jpg

私にしては珍しく
デザートを食べきれませんでした^^;
b0276074_12402306.jpg

名古屋の披露宴では 海老と茶わん蒸しと
赤だしは欠かせないのか???

私たちの披露宴は 浜松で行ったので
もちろん赤だしのお味噌汁はありませんでした

何とかのフランがあったから
それは茶わん蒸しの代わりになったかな?(笑)

「茶わん蒸しも出なかった」と思われていたらどうしよう・・・。
と 妙な反省をしたのでした

そうそう 夫はこの日のために
革靴を買ったのに
なんと持ってくるのを忘れたんです!
気付いたのは名古屋に着いてから
「今から取りに帰れるかな~」って
間に合うわけありませんから!

幸い 式場の衣装部で
レンタル靴を借りられました

普段 スニーカーで過ごしている夫が
あの靴を履くのはいつになることやら^^;


[PR]
by pomme_style | 2016-03-31 12:50 | Trackback | Comments(0)

久しぶりのおめでたい席

日曜日は従弟の結婚式のため
名古屋まで行って来ました

身内の結婚式に招待されるのは
今回結婚する従弟の母親
私にとっての叔母の時以来です
まだ幼稚園だったけどね

神前式は初めて
厳かでいいものですね^^
b0276074_12454777.jpg

披露宴では新婦は色打掛
新郎は羽織袴
北嶋三郎の祭りで登場しました(笑)
b0276074_12463647.jpg

ケーキカットは日本刀
従弟はこの者頃からチャンバラが好きだったけれど
よく新婦が許してくれたわね~^^;

テーブルフォトやマジシャンに寄るテーブルマジック
新郎新婦の紹介映像

ウエディングドレスとタキシードにお色直ししての
キャンドルサービス
b0276074_12485820.jpg

最後には当日の式や披露宴の様子の
映像も流れました
b0276074_12512910.jpg

テーブルの上のカードには
パスワードが書かれていて
PCで指定の期間の間 写真を見たり
注文したりできるそうです

披露宴の中で 10月には新しい家族が
増えると報告があったり
従弟の姉も 3月1日に入籍したりと
おめでたいこと続きです^^

偏屈な叔父も すっかり人柄が丸くなり
「もうすぐ おじいちゃんですね~」なんて
言われたものなら ニコニコしちゃって
別人のようでした(笑)

この席に叔母がいてくれたら 最高だったのにな
きっと 天国で見守っていてくれていますね^^

[PR]
by pomme_style | 2016-03-30 12:55 | Trackback | Comments(2)

一本堂@名古屋

miccaさんとランプさんへ行った時
パンを3個しか買わなかった訳は・・・

その前日 名古屋へ行った夫が
一本堂さんの食パンを三斤も買って来てくれたから^^;
(HPに名古屋が載っていないのは何故?)

定番の食パンと「ゆたか」「たから」と
小麦粉の名前が付いた食パンです
b0276074_12581300.jpg


食べ比べたのはゆたかとたから
b0276074_12584665.jpg


ゆたかはもっちり柔らかな食感で
どんなものでもサンド出来ちゃいそうな
優しい味でした

たからは小麦粉の味がしっかりしています
トーストに向きそう

夫は定番の食パンが好みのようです

この日はゆたかでサンドイッチ
b0276074_12593023.jpg


こちらは厚切りのたからと
一緒に買って来てくれたブルーベリーのジャム
ティーバッグが入ったままだわ^^;
b0276074_12594949.jpg


色々食べてみて
私のNO.1はゆたか+バターの
シンプルトーストです^^

夫は買うだけで満足するタイプです
口の中の水分が持って行かれるからって
朝食時にトーストは食べられないです
1枚食べるのに30分位かかってしまうんですよ
幼稚園児か!(笑)

よって 食べるのは ほぼ私のみ
買う時は量も考えてー!(笑)

私も 焼き菓子を買う時は
量を考えなくちゃいけないけどね^^;

[PR]
by pomme_style | 2016-03-29 12:40 | パン | Trackback | Comments(7)
miccaさんとのお出かけで買ったコナモノ

1軒目はブーランジェリーランプさん
珍しく3個しか買わなくて
miccaさんに驚かれました(笑)
でも 写真はクロワッサンしかなかった^^;

メインの2軒目は焼き菓子どんぐりさん
1月27日に開店したばかりの 新しいお店です

川沿いに建つ水色の屋根と どんぐりの照明の
可愛らしい外観のお店です

中に入ると 焼き菓子やスコーン
b0276074_12503416.jpg

b0276074_12500049.jpg

素朴な焼きっぱなしのケーキ
b0276074_12505305.jpg

こちらにもどんぐりの置物
b0276074_12494144.jpg

ランチして お茶した後なのに
帰ってから食べてしまった
ダークチェリーのクラフティ
クラフティに弱いのよね~
こちらは土・日限定です
b0276074_12490412.jpg


朝食にいただいたのは
ランプさんのクロワッサンと
チーズスコーン
話に聞いた通り グルノーブルさんの
スコーンに似ています
でも グルノーブルさんほどガリガリしていません
外はガリッ 中はふんわりで
どんぐりさんの方が万人受けするかな?
b0276074_12513098.jpg


アップルパイもバターの香りが良くて
甘過ぎないフィリングが美味しかったです
b0276074_12514777.jpg


こちらはプレーンなスコーン
b0276074_12520756.jpg


写真がないけれど ファーブルトンの
モッチリ加減も好みでした♪

まだお楽しみにとってあるのがこちら
ここにもどんぐりが^^
b0276074_12522593.jpg


そして miccaさんからいただいたのは
ポワポワさんのショコラテリーヌ
しっとり濃厚で コーヒーに合いますね
・・・牛乳入っているけど(笑)
前回買えなかっただけに 嬉しさ倍増!
b0276074_12491769.jpg


その前日にソラモのイベントで販売していた
お久しぶりのKOGUMAさん
いつものグラノーラとパウンドケーキ
パウンドケーキはバターの風味たっぷり
しっとりして美味しかったです^^
b0276074_12511377.jpg

・・・このブログを夫が読んだら
驚くんだろうな~(笑)



[PR]
by pomme_style | 2016-03-28 12:46 | スイーツ | Trackback | Comments(2)

HARUICHI STYLE

お茶はハルイチスタイルさんにしました
コナモノをたくさん買ったので
オーガニックスパークリングジュースだけに
しようと思っていたのに
「今なら日本茶に和菓子が付きますよ」の一言で
日本茶+和菓子に変更
意志が弱すぎる~^^;

抹茶入り玄米茶にしました
見た目も可愛いお茶♪
お茶の入れ方が書かれた紙が用意され
自分で淹れるスタイルです
b0276074_12383271.jpg


お茶の色もきれいです
b0276074_12390144.jpg


こちらのカフェはマルスリビングプロダクツの中にあります
家具がたくさん置かれていますが
カフェスペースには器も置かれています
b0276074_12384746.jpg


気になる器が・・・
可愛いけど 小さいのよね
でも 可愛い・・・

植物もたくさん置いてあって
miccaさんも喜んでくれました^^

最後はorioriさんへ
写真はありませんが 倉庫のような広いスペースに
ソファがゆったりと置かれています

掛川葛布を使った家具があったりと
とても素敵な空間でした

miccaさん 1日お疲れ様でした^^

コナモノは改めて!

[PR]
by pomme_style | 2016-03-24 12:50 | カフェ | Trackback | Comments(2)
この日は miccaさんとお出掛けして来ました

コナモノ求めてフラフラした後
ランチに向かいます

お目当てのお店が満席だったので
ほど近い いつも祝日にお世話になる
メルカートディマーレさんへ

いつもスパゲティなので
ミラノ風カツレツにしてみました

迫力!!!!!
b0276074_12322936.jpg


ペロリと食べちゃいましたけどね^^;
b0276074_12330081.jpg


ついでに翌日のランチも
サラダ
b0276074_12362764.jpg


茄子とひき肉のトマトソーススパゲティ
b0276074_12364520.jpg


コーヒー
b0276074_12370063.jpg


ココのランチはお腹いっぱいになりますね~^^



[PR]
by pomme_style | 2016-03-23 12:37 | イタリアン | Trackback | Comments(0)

サモワール

珍しく街中へお出かけ
いつもの事ながら 先ずはランチ♪

超お久しぶりのサモワールさんです
1,500円のアルメニアをいただきました

田舎風ボルシチと野菜サラダ
b0276074_12224746.jpg

ピロシキ
美味しい♪
b0276074_12232890.jpg

つぼ焼ききのこ
熱々をいただきます
b0276074_12244774.jpg

ロシア紅茶
b0276074_12264848.jpg
ランチは900円からあるので
かなりお得な感じがしますね^^

提携駐車場に停めると
金額に応じて駐車券ももらえます♪


[PR]
by pomme_style | 2016-03-22 12:36 | 洋食 | Trackback | Comments(2)

ちはやふる

スコーン屋HARUさんとlala cafeさんへ
行った日は とても忙しかったんです

lala cafeさんから仕事に戻り
定時まで働いた後
ちはやふる」の試写会を観るために
ららぽーとへ
ギリギリの時間だったので
席はかなり前の方でした^^;
b0276074_12240644.jpg

ストーリーは THE青春!て感じ
恋も友情もあり
熱中できることもあり
若いな~^^

それにしても あれだけのアップ
しかも長時間に耐えられる
広瀬すずの目ってすごいわ

席が前だったからか
叫んでいるシーンが多かったからか
大きな声が苦手な私には
ちょっときつかったです^^;

4月29日からは下の句が公開されるんですね
近くに座っていた若者は
「見に来たくなるね~」と言っていました^^

私も もっと身近に感じられる年齢だったら
見に行くのかな~

帰りはららぽーと内のモスバーガーへ
何も考えずに「食べていきます」って言ったら
店員さんが微妙な顔してました

ふと気づいたら閉店10分前だったんですよ^^;
急遽 ハンバーガーはお持ち帰りに変更
クラムチャウダーを慌てて飲んだら
下を火傷しちゃいました

熱いものは落ち着いていただかなくちゃね



[PR]
by pomme_style | 2016-03-18 12:32 | 日常 | Trackback | Comments(2)

lala cafe

スコーン屋HARUさんを出て ランチに向かいます
平日しか行けないところを探して
ネットで見付けたlalacafeさん
土・日・祝休み
しかも 金曜日以外は11時から15時までの営業です

ナビの通り行ってみると
そこは 以前S-TABLEさんがあった場所でした

前を通る度に 営業しているのか
していないのか分からないな~と思っていたんです

交差点の方を向いた お一人様の席で
オムライスのセットをいただきました♪
b0276074_12391456.jpg

猫舌なので コーヒーも一緒にお願いしました^^;

駐車場はありませんが
ランチを食べた場合のみ
郵便局横の駐車場なら
100円の補助券をもらえますよ^^

[PR]
by pomme_style | 2016-03-16 12:45 | カフェ | Trackback | Comments(0)

スコーン屋HARU

今年度取得した有給は1日と4.5時間
年度末に合計して 端数は半日に切り上げられます
3.5時間捨てるのはもったいないので
有効利用する方法を考えました

思いついたのがスコーン屋HARUさん
平日なら そんなに待つこともないだろうと
仕事を中抜けして 行ってみました♪

有給2時間+昼休み=3時間の外出です

HARUさんに着いたのは11時30分
開店時の混雑は解消されているだろうと思っていたのに
なんと15人位の行列が!

お気に入りの黒豆×クリームチーズは
目の前でなくなっちゃうしー(泣)

お店を出たのは12時10分
最短で出られたのですが
スコーンは5・6種類しか残ってなかったです^^;

買ったのはこちら~
b0276074_12234214.jpg
実際には 営業君や妹に頼まれた分もあったので
20個くらい買ったかな
皆がこの勢いで買っていたら
売り切れるのも早いわけだ(笑)

HARUさんで 好きなものを買いたかったら
・開店前に並ぶ
・1時間はかかる
を覚悟しなくちゃですね~^^

[PR]
by pomme_style | 2016-03-15 12:30 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

浜松市近辺で食べ歩いています^^


by pomme_style