<   2016年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ハレノヒ@静岡

所用で静岡へ

用事を済ませ ランチを食べようと思ったら
お目当てのお店は日曜休みでした^^;

その近く 鷹匠パサージュにある
韓国料理のハレノヒさんへ行ってみました
b0276074_12432886.jpg

ジャズが流れる 韓国料理店とは思えない店内
b0276074_12375172.jpg

ランチにはミニチヂミとドリンクが付きます

こちらはビビンバ
野菜がいっぱいで ごま油が効いて美味しいです^^
b0276074_12384969.jpg

こちらはキンパ
物足りないかな?と思ったけれど
美味しくてお腹いっぱいになりました
b0276074_12393020.jpg


ドリンクはコーヒーなどもありましたが
せっかくなので ちょっと違うものを選んでみました

夫は高麗人参
甘味の後にほろ苦さが来ます
b0276074_12415323.jpg

私は生姜
蜂蜜の甘さで飲みやすく
身体がポカポカしてきました
b0276074_12424733.jpg

実は一番気に入ったのがチヂミ
モチっとして 焦げている部分は香ばしくて
とても美味しかったです
次回は単品で海鮮チヂミを食べたいな~^^

[PR]
by pomme_style | 2016-05-31 12:44 | エスニック | Trackback | Comments(0)
土曜日は珍しく街中へ

ランチをどこにしようかな~で
選んだのはブータン

前回来たのは35年くらい前?^^;
b0276074_12455194.jpg


1階は7人くらい座れるカウンターのみ
2階もあるようですね

代変わりされたようで
若い方が作っていました

私以外 皆さんカツカレーを頼んでしました
で もちろん夫もカツカレー

サクサクのカツにフルーティーなカレーです
b0276074_12475758.jpg

私は新メニューのチキンカツキーマカレー
「カツにかけてください」とソースも出てきます
b0276074_12490694.jpg

食後にはバニラアイス
b0276074_12494768.jpg



食後のコーヒーを飲もうと
これまた懐かしい雰囲気の のあさんへ
b0276074_12512837.jpg
あることは知っていましたが 入るのは初めてです

本当に飲み物とトーストがあるだけの純喫茶です
サイフォンで淹れてくれるコーヒーは
苦味も少なくて とても飲みやすかったです
b0276074_12524203.jpg

のあさん もう50年も営業されているんですって
お客さんはかなりの常連さんのようで
「今のブータンは先代のお兄さんの孫が
やっているんだよ」と教えてもらいました^^

昭和54年の街中の様子が書かれた
小冊子も見せてもらいました

西武があった頃 ラジオの公開録音に来ていた
渋谷哲平をみたな~なんて思い出しました(笑)







[PR]
by pomme_style | 2016-05-30 13:00 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

5月のお料理教室 saji

sajiさんの『定番和食を学ぶ教室』
に行って来ました^^

切るものが多いだけで 面倒になってしまい
自分で作ることはない五目炊き込みご飯

炊き上がりの匂いだけで美味しそう~
b0276074_12372244.jpg

ガッツリだけど 野菜もたっぷりです


b0276074_12384790.jpg

メニューは
・五目炊き込みごはん
・豚の生姜焼き
・和風コールスロー
・あさりのお味噌汁

普段の生姜焼きは 焼いてタレを絡めるだけですが
やっぱりちゃんと漬け込んだ方が美味しいですね
和風のコールスローはこれからの季節にピッタリ
モリモリ野菜を食べられます^^

b0276074_12404063.jpg

デザートは水まんじゅう
不器用過ぎて 餡子がはみ出してしまった^^;
プルンとしてとても美味しかったです
b0276074_12460989.jpg

今回のお花も とてもきれい♪
帰り際のおしゃべりも楽しかったな^^
b0276074_12465122.jpg


頑張って復習するぞー!



[PR]
by pomme_style | 2016-05-26 12:49 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

やさいくらべ

かもえのあさいちの後は
夫のリクエストでやさいくらべさんへ

ちょっと遠いので なかなか行けないのですが
お気に入りのお店です

レジに「1,000円以上お買い上げの方には
じゃがいも1株差し上げます」
のようなことが書かれていました
(何回か行っていますが 初めて見ました)

カゴの中は970円分
慌ててレタスを追加しました(笑)

てっきり種芋を1つくれるのかと思ったら
ミニ芋掘り体験でした♪

土をほぐしてもらった後
b0276074_12362280.jpg

茎を引っ張ると
ゴロゴロっとじゃがいもが出て来ました
ボケていてすみません^^;
b0276074_12371939.jpg

「周りにもあるわよ~」と教えてもらい
探してみると こんなにたくさん!
b0276074_12365856.jpg

一株から こんなに採れるんですね
b0276074_12385371.jpg

その日のうちにオーブンで焼き
バターでいただきました
皮まで美味しかった~

翌日はポテトサラダ
残りは何になるのかな?

自分で作る気なし(笑)

帰りにはマロンちゃんにもご挨拶
b0276074_12402815.jpg

思いがけず 楽しい体験が出来ました^^


[PR]
by pomme_style | 2016-05-25 12:45 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

かもえのあさいち

鴨江アートセンターで開催された
かもえのあさいちに 初めて行って来ました

先ずはPOWAPOWAさんのサンドイッチと
2961コーヒーさんのラテで小腹を満たします
b0276074_12392212.jpg

ワークショップ『食べようトマト』にも
参加してきました

磐田でトマトや野菜を栽培されている
トマトの鈴木さんのお話を伺います

それにしても トマトの種類が増えましたね~
b0276074_12395784.jpg

世界のトマトの話や 新しい品種が出来るまでの話
トマトは野菜かフルーツか?なんてお話も
諸説あるのでしょうが トマトは野菜だそうです
木に成るものがフルーツ(果物?果実)と言うことで
苺やメロンも野菜に分類されるとか!?
勉強になりました

後半は いつもお世話になっているsajiさんのお話
ピクニックに絡めて 素敵なセッティングも
されていたのですが 写真がない^^;

鈴木さんのトマトを使ったサンドイッチをいただきました
ジューシーで美味しかったな^^
b0276074_12440071.jpg



かもえのあさいちでは 鈴木さんのトマトはもちろん
三才豆腐さんや 陽だまりファームさんの
みかんのシロップ漬け
新城のCHACHAさんの焼き菓子も買ってみました

写真は抹茶とさつま芋のケーキ
b0276074_12463522.jpg

バナナとキャラメルのタルト
b0276074_12471022.jpg

どちらも美味しかった~^^
買いやすいお値段だったので 次回見付けたら
マフィンも買ってみよう♪



[PR]
by pomme_style | 2016-05-24 12:49 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

パンのお供

最近の朝食の定番は
4枚切りの食パン+ホットジンジャー+
バナナ・ヨーグルト・グラノーラ・蜂蜜の組み合わせ
b0276074_12574084.jpg


毎年この時期になると
同僚(とは言えないくらいのおじ様)から
奥様お手製のマーマレードをいただきます

こちらのマーマレードは 自宅で採れた
甘夏の夏みかんで作られた
本物のモームメイドです^^

夏みかんを多目で 甘過ぎないので
あっという間になくなっちゃいます♪



先日 デパートまで買い物に行ったのですが
お目当ての物がない・・・
駐車料金を払いたくないので
2,000円分のお買い物をしました(笑)

普段は買わない(買えない)フォションのパン
今年最後かな?の苺や 今年初のスイカなど

パンのお供にこんなものも
b0276074_12594509.jpg

結局3,000円くらい買っちゃって
まんまとデパートの策略にはまった感じです^^;


[PR]
by pomme_style | 2016-05-23 13:03 | パン | Trackback | Comments(0)

ラ・マカリア

berrysnowhさんのブログを読んで
どーしても じゃがいも×アイオリソースが
食べたくなりました^^;

早速 ラ・マカリアさんへ♪
木がもじゃもじゃで 出入り口が分からない(笑)
b0276074_12553515.jpg

以前は前菜を3皿は食べた気がするのにな~
最近は1.5皿位
なのに 何故痩せない???
・・・間食が多すぎるのね^^;

b0276074_12552394.jpg

茄子とトマトとモッツアレラのスパゲティ
b0276074_12550263.jpg

夫は辛いソーセージのピザ
食べ切れませんでした
私よりも断然小食になったわ
b0276074_12551265.jpg

写真を撮り忘れたけれど フリードリンクも
付いています^^

前菜ビュッフェとパンだけ なんてメニューもあるといいのになぁ




[PR]
by pomme_style | 2016-05-20 12:50 | イタリアン | Trackback | Comments(6)

やま市パン商店

昼休みに買いに行ける距離に
パン屋さんが開店しました♪

やま市パン商店さんです
b0276074_12374611.jpg

広々した店内
まだまだ余裕がある感じと思ったら
今後 イートインスペースが出来るようです
嬉しいー^^
b0276074_12385382.jpg

この日はガーリックトースト
塩パン シナモンロール コーヒービーンズ
ミルク食パンを買ってみました
が 写真はこれだけ^^;

ヨーグルトを切らしていたので
クリームチーズ+グラノーラ
かなりコテコテな朝食です(笑)
b0276074_12415959.jpg

だミルク食パンはサックっと軽めの食感です
カフェオレ食パンも気になるわ~^^


[PR]
by pomme_style | 2016-05-18 12:45 | パン | Trackback | Comments(4)
とんぱhanareさんでのイベントの後
お腹が空いたのでランチへ
以前から行ってみたかった ひいらぎさんへ

1,380円のぷち懐石 ひいらぎ膳らんちをいただきました

先ずは小松菜とリンゴのドリンク
りんごの甘みで 美味しく飲めました^^
b0276074_12531619.jpg


ひいらぎ膳は メインを選べます
海老しんじょ蓮根はさみにしました
一つ一つ丁寧に作られていましたが
特に気に入ったのがトウモロコシのムース
トウモロコシの甘みが凝縮されていて
舌触りも滑らかで美味しかったです^^

ご飯も紫黒米ごはんか 炊き込みご飯か選べます

b0276074_12534291.jpg


ひいらぎさん 朝ごはんから夜ごはんまで営業されています
夜はそんなに遅くないみたいだけど

本当に近くにあったら 便利なお店なのにな~
頑張って 朝ごはん食べに行っちゃおうかな^^


[PR]
by pomme_style | 2016-05-17 12:34 | 和食 | Trackback | Comments(4)
土・日・祝休み 営業時間は11時から夕方までと
なかなかワガママなとんぱhanareさん
行けることはないだろうと思っていたら
土・日とイベントが開催されました♪

b0276074_12280550.jpg

店内はどこを切り取っても素敵です
ただ 私のセンスがないだけ^^;
b0276074_12291818.jpg

しかも曲がってるし・・・
b0276074_12295825.jpg

少し暑いくらい 天気がいい日でした
一杯ずつ丁寧に淹れてくれるつっつさん
b0276074_12330121.jpg

器好きなご夫婦で 伊藤剛俊さんの器がー!!!
b0276074_12340673.jpg

タープの下で 珈琲ラテとカヌレをいただきました
b0276074_12350248.jpg

相席させていただいた方とのおしゃべりも楽しかった^^
お若いのに 一級建築士として事務所を構えているようです
家を建てる前にお会いしたかったわ^^

とんぱhanareさんは 想像よりも小さなお店で
もっと生活雑貨が置かれているかな~と思っていました
その点はちょっと残念

でも 静岡の友だちに教えてもらった
森町在住の高田かえさんの器を扱っていて
可愛らしい小皿があったので買っちゃいました♪
b0276074_12423252.jpg

この水玉以外は どちらかと言えばカッコいい感じの
器が多い方です

実は 他のお店で色違い 形違いを見付けて
迷っているんですよね
どうしようかなー




[PR]
by pomme_style | 2016-05-13 12:46 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

浜松市近辺で食べ歩いています^^


by pomme_style