<   2016年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Maison nakamichi

ドバイから帰国した友だちを囲んでの
ランチ会に メゾンナカミチさんへ行って来ました

この日のために集まったメンバー8人
中には2年ぶりの方も♪

皆 変わらないな~^^

大人数なので 肉も魚も食べられる
セレブランチをお願いしておきました

ちょっとずつ色々な前菜
彩りもきれい^^
当日 デジイチ持って行ったのに
電池切れ~(泣)
b0276074_12333288.jpg


コーンとポテトの冷製スープ
量がたっぷりで嬉しい♪
b0276074_12334593.jpg


メインはポークソテーと
桜海老のムースのパイ包み焼き
前回も思ったけれど こちらは
魚が美味しいですね
b0276074_12335467.jpg


デザートの盛り合わせ
b0276074_12340306.jpg


コーヒー
b0276074_12341396.jpg


お土産に付けてくれたカードは
友だちが現地で習った
アラビア語のカリグラフィー
右から読むんですね
b0276074_12342268.jpg


相手のことを考えて
1人1人に合ったお土産を用意してくれました
本当にありがたいな~

中にはアラビアンなマトリョーシカも♪

他の友だちからもチョコや
温泉の素をいただいたり
(私は手ぶらだったけど^^;)

面白おかしいおしゃべりと
美味しいお食事で
本当に楽しい時間を過ごしました

今回来られなかった方もいましたが
この方が 久しぶりにレッスンか
イベントを開催してくれるかも?

9月にまたお会いできるといいな^^

[PR]
by pomme_style | 2016-06-29 12:38 | フレンチ | Trackback | Comments(0)

TRE PINI

マンゴーパフェが食べたくて
トレピーニさんへ行って来ました

事前に調べたところ マンゴーパフェ900円
いつもだったらランチ+お茶にするんだけれど
この日は家で昼食を食べてからお出かけ

お店に着くと メキシコ産のパフェの他に
宮崎産のマンゴーパフェ1,500円が!

悩んだけれど 思い切って宮崎産をお願いしました

ドーンとマンゴー♪
濃厚な甘さがたまりません
縦に撮ったら 写真が巨大に・・・
b0276074_12343168.jpg

夫はシーズンフルーツの盛り合わせ
こちらにメキシコ産のマンゴーがあったので食べ比べ
ねっとりとした甘さ 濃厚さが全然違いますね
もちろんメキシコ産も 十分美味しいです
b0276074_12362690.jpg

1,500円のパフェは 他にも
桃とぶどうがありました
制覇したい・・・無理だろうけれど

トレピーニの1階はまつもとフルーツさん
宮崎産のマンゴーは3,500円だったかな?
店頭で販売している物と 同じものを
パフェに使ってはいないだろうけれど
それでも 1,500円は たまの贅沢として
納得できる金額でした

ランチを外で食べていたら
宮崎産のマンゴーパフェは諦めていただろうな^^;

[PR]
by pomme_style | 2016-06-27 12:41 | カフェ | Trackback | Comments(2)

翆園

友だちのインスタで気になっていた
翆園さんの冷し担担麺を食べに行きました

買い物していたら 開店時間の
11時30分を15分程過ぎていました
・・・満席(泣)

でも 回転が速いので それほど待つことなく
席に着けました

もちろんオーダーは10食限定の
冷し担担麺です

胡麻が効いてコクがある
辛さ控えめのスープです
夏らしくて美味しい~♪
b0276074_12190143.jpg

夫は定番ランチのエビチリソース
+300円で翆園ランチにしました

翆園ランチの焼売とエビ蒸し餃子
b0276074_12175499.jpg

ランチのサラダ
これだけiphoneでしか撮ってなかった^^;
b0276074_12205275.jpg

ライス・スープ・ザーサイも付きます
b0276074_12182192.jpg

こちらも辛さ控えめなので
辛いもの好きには物足りないかも?
お願いすれば辛さは調節してくれるのかな???
b0276074_12183775.jpg

こちらも翆園ランチの杏仁豆腐
ツルンと美味しかった~
b0276074_12200464.jpg

のんびりおしゃべりしながらのランチには
向かないかもしれませんが
美味しい中華を手ごろな値段でいただける
いい意味で「ちょうどいいお店」だと思います^^

久しぶりに夜も食べに行きたいな^^



[PR]
by pomme_style | 2016-06-21 12:23 | 中華 | Trackback | Comments(2)
この方のブログで オーボンヴュータン
クッキーを新幹線(ひかり)の中で買えると知り
営業君にお願いして 買って来てもらいました~♪

とは言え 浜松に住んでいると
ひかりに乗る機会が少ないのよね^^;

売り切れている時もあったりしたので
結構待ちました(笑)

ブログに書かれていた通り コンパクトですね
新幹線の中で食べる設定なのかしら?
b0276074_12301103.jpg

中にはバラエティー豊かなクッキー
どれも個性的で飽きない
・・・飽きるほどの量じゃないしね^^;
b0276074_12303078.jpg

他の種類も食べてみたいな~^^

[PR]
by pomme_style | 2016-06-17 12:49 | スイーツ | Trackback | Comments(4)

静岡をふらふら

11時のプティカランさんから
18時30分のテクラさんまで
たっぷり時間がありました

祥瑞さんでランチを食べて
プティカランさんでケーキを食べて
デパ地下を見て
文具館四葉を見て~

他に寄ってみたのは
いつものグルノーブルさん^^;
ちょうどお客様が途切れたので
写真を撮らせてもらいました♪
b0276074_12294869.jpg

どこを切り取っても絵になる店内
b0276074_12292216.jpg

友だちへのプレゼントを買ったのだけれど
写真は撮り忘れ
グレーのストライプの箱がカッコよかった

プティカランさんで教えてもらった
草薙のKOマートさんへも

紺色のスタイリッシュな建物
生鮮食品はないけれど
見ていて楽しい品揃えです
BIOあつみに似ているかな?

こちらでは米油や伊勢うどんなどを購入
b0276074_12325587.jpg

夕方だったので 何も残ってないだろうな~
と思いつつ 移転したプティタプティさんへ

以前のお店から そう遠くはない
ミニストップの隣にあります

デザイン事務所の1階 奥にあるので
知らずに行ったら通り過ぎそうです

案の定 食パンしか残ってなかった^^;
b0276074_12365855.jpg

カッコいいお店ばかりで
目の保養にもなりました^^

[PR]
by pomme_style | 2016-06-16 12:48 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

祥瑞@静岡

静岡でのランチはビストロザファーム
にしようと思っていたら
お店の前に行列が出来ていました^^;

行く途中で気になった祥瑞さんに変更です

小龍包が有名なお店のようですね

ランチサラダセットにして
無駄な抵抗(笑)

セットの小龍包とスープ
中のスープが熱過ぎず
火傷しなくて良かった
b0276074_12232310.jpg


蒸しパンも付きます
b0276074_12260130.jpg


サラダはフレンチドレッシング
海鮮とグレープフルーツが入った
サッパリしたサラダでした^^
b0276074_12241774.jpg


夫は五目冷やし麺セット
小龍包・ミニサラダ・スープが付きます
b0276074_12251573.jpg


さっぱり美味しくいただきました^^

[PR]
by pomme_style | 2016-06-15 12:27 | お買いもの | Trackback | Comments(0)
土曜日のもう1つのお楽しみは
プティカランさんの
6th BIRTHDAY FAIR!
b0276074_12314089.jpg


今年のノベルティは 去年のくまたんマグカップと
セットになるプレートなんです♪
太っ腹だー!

こんな感じ~♪
b0276074_12304788.jpg

今回はアメリカンBakingセット
b0276074_12302070.jpg

ハッピーウイークエンドセットを買いました
他にも買っているけれど・・・
b0276074_12350021.jpg


テクラさんとコラボの
特別デザートプレートセットもいただきました

オールドファッションチーズケーキが
濃厚で チョー美味しかった!

夫はチーズケーキをフランに変えてもらいました
ワガママ言ってすみません

フランはミルキーで軽い口当たり
2種類を味わえて 得した気分です♪
b0276074_12360173.jpg

それにしても ノベルティのクオリティが
こんなに上がっちゃうと
来年以降が大変になるんじゃないかと
他人事ながらちょっと心配

なんて言いながら
ヨーグルトを入れられるサイズの
くまたんカップが欲しいな~
なんて思ったりね(笑)

ちなみに 去年はこんな感じだったくじ引き
今年もハズレのキャラメルでした(大泣)




[PR]
by pomme_style | 2016-06-14 12:42 | スイーツ | Trackback | Comments(0)
楽しみにしていたイベントたくさんの土曜日
朝からピューッと静岡まで行って来ました

先ずは19日までテクラさんで開催されている
川口武亮のうつわ展について
b0276074_12394911.jpg

が あまり写真を撮ってなかった^^;
b0276074_12402551.jpg

絶対 夫に食べてもらいたいと思っていた
Sojaさんのお食事
武亮さんのお話を伺いながらの
贅沢な時間です

前菜は空豆とお豆腐の寒天寄せ
b0276074_12435051.jpg

盛りだくさんのワンプレート
b0276074_12443652.jpg

飾りごはんは
・ズッキーニと味噌クリーム
・ミョウガの梅酢漬け
・カシューナッツの甘辛とシソ
・豆腐みそ
新じゃが芋と海藻の春巻き
素揚げ野菜 バルサミコソース
紫野菜と紅甘夏の梅シロップ和え

吟味した食材で 丁寧に作られています^^
b0276074_12481641.jpg

こちらはシナモンスープ
写真がボケてる^^;
最初の一口はシナモンの香りが先に来て
二口目はカレーのような風味
不思議だけど とても美味しいスープでした
b0276074_12493988.jpg

デザート
・ワッフル
・緑茶のアイスクリーム
・白玉豆腐
・あんこ
お腹いっぱいなのに ペロリと食べちゃいました
b0276074_12513284.jpg

日頃の不摂生を帳消しにしてくれちゃうような
体に優しく しかも美味しいお料理でした
盛り付けも器にピッタリ
目でも楽しませてもらいました^^

テクラさんのインスタで見てから
狙っていた平皿
値段を見て 怯んでしまいましたが
「若い時の苦労は買ってでもせよ」の言葉を思い出し
(若くもないし 買うの意味も違うけど・・・)
思い切って買っちゃったー!

で 使ってみました
b0276074_12553278.jpg

武亮さんのこの模様
なんと小さな陶器の判子で
一つ一つ押して描かれているんです!
大きな版で押されていると思っていたので
お話を伺い びっくりしました
この作業は奥様が主にやられているそうです

別の角度から小鉢の模様
b0276074_12575373.jpg

大切に使わせてもらいます^^



[PR]
by pomme_style | 2016-06-13 13:00 | | Trackback | Comments(2)
去年の11月 ちょっとした臨時収入がありました
何か記念になるものを と
以前から欲しかった 辻和美さんの
めんちょことロックグラスを注文しました

あれから6ヶ月 やっと手元に届きました♪

好みだけで選んだので
3個並べた時のバランスなどは
全く考えていません^^;
左からめんちょこ(小)のセンセン・マド
ロックグラス(小)の花
b0276074_12261097.jpg


最近 夫が作ってくれるジンジャーシロップを
毎朝飲んでいます
b0276074_12304576.jpg


普段はお湯で割るのですが
この日はロックグラスに
シロップの炭酸割にしてみました
これからの季節にピッタリ♪
b0276074_12301568.jpg


めんちょこは どんな風に使おうかな

臨時収入は とっくにコレ
化けちゃってるんですけどね^^;

[PR]
by pomme_style | 2016-06-10 12:33 | | Trackback | Comments(0)

rakuen

少し早い父の日と
母の誕生日のお祝いで
rakuenさんへ行って来ました

ちょっと奮発して
おまかせ懐石をお願いしました

達筆なお品書き
先ずは梅酒か梅ジュース
私は梅ジュースです
b0276074_12283090.jpg

やしの実豆ふ
ココナッツミルクが入った
滑らかな胡麻豆腐です
b0276074_12301441.jpg

焼いた鮎子には抹茶塩
ほろ苦い初夏の味です
トマト・蜜焼玉子・土佐煮昆布で
彩りも鮮やかです
b0276074_12305566.jpg

奥にはおくら蓴菜も
b0276074_12340046.jpg

椀物は鱧
鱧も今の時期が美味しいですね^^
鱧葛叩き・管牛蒡・冬瓜
b0276074_12353990.jpg

お造りは白身でお願いしました
金目鯛には皮に焼き目が香ばしい
b0276074_12363753.jpg

茄子油煮
湯葉と とうもろこしも
お出汁が効いて美味しい^^
b0276074_12385898.jpg

土鍋で炊かれた桜海老御飯
b0276074_12401269.jpg

赤だしのお味噌汁と香の物
普段はご飯をお代わりしないのに
全員お代わりして 完食しました♪
b0276074_12413009.jpg

〆は果物ゼリー寄せ
メロンもオレンジもいい熟れ具合
甘さもちょうどいい^^
b0276074_12480790.jpg

父は 夫と妹と日本酒を飲み
ご満悦でした

小食の父と 食べ方にムラがある夫が
食べ切れるか心配でしたが
全部食べられました
・・・我が家は男性陣が小食ですね^^;

季節の物をふんだんにいただいて
盛り付けや器も美しく
味だけではなく 目でも
大満足の席になりました

肉や天ぷらがなかったのも
私たちには良かったです^^

季節ごとに伺いたいお店ですね^^





[PR]
by pomme_style | 2016-06-09 12:47 | 和食 | Trackback | Comments(0)

浜松市近辺で食べ歩いています^^


by pomme_style