<   2016年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

10月のお料理教室 saji

今月のsajiさんは『定番中華を学ぶお教室』でした

そいえばおこわって作ったことないな^^;

メニューは
・中華おこわ
・基本の春巻き
・大根餅
・卵と豆苗の中華スープ
b0276074_12494105.jpg

もっちりおこわは 自分でも作りたい~
春巻きも大根餅も美味しい♪
スープは早速家でも作りました^^
b0276074_12513066.jpg

デザートはさつま芋の蒸しパン
器も可愛い^^
b0276074_12521225.jpg

いつもの事ながら季節感を感じるテーブルです
b0276074_12524472.jpg

来月分の予約をしなくちゃと思っていたら
週末はすでに満席(大泣)
あまりの速さにビックリです
これからは予約日当日にしないと入れないのかな~?


[PR]
by pomme_style | 2016-10-31 12:54 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

秋食べ☆ピクニック 2016

今までSNSで指をくわえて見ているだけだった
憧れのピクニックに参加してきましたー^^

出掛ける頃にはセッティングされたテーブルが
インスタグラムにアップされ 気分も上がります

持ち寄りピクニックなので
皆のお料理がテーブルいっぱいに並びます
幸せすぎるテーブル♪

b0276074_12305762.jpg

キノコのオイル漬けやオリーブ
b0276074_12302200.jpg

美味しそうなサラミ
b0276074_12304301.jpg

フルーツも盛り沢山
b0276074_12300216.jpg

全部のせプレート♪
どれも美味しかったー!
ちなみに 私は秋に全く関係ない
チリコンカンを持って行きました^^;
b0276074_12311927.jpg

これでは終わりません
続いてはデザートタイム
ドーンとスイーツが並びます
b0276074_12320776.jpg

手作りのガトーショコラとタルトタタン
b0276074_12313321.jpg

どちらもその辺のお店のケーキより
美味しいんじゃないかと言う出来栄えです

奥に写っているのは
ガトーママンさんとグルノーブルさんの焼き菓子
b0276074_12314711.jpg

食べ切れなかった分は じゃんけん大会
白熱しましたが 3位を勝ち取ることが出来ました♪
全部じゃないけど こんな感じ
b0276074_12322478.jpg

翌日は戦利品で朝食
お花もいただいたものです^^
b0276074_12324644.jpg

少し暑いくらいの陽気で
美味しいものを食べながらのおしゃべり
楽しかったな~^^

・・・私は中抜けしての参加だったので
この後仕事と言う現実に引き戻されましたが(笑)

私の拙いブログでは 素敵を伝えきれないので
こちらもご覧ください^^


次はいつ参加できるのかな~?

[PR]
by pomme_style | 2016-10-26 12:47 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
2週連続でプティカランさんへ♪
ブログをチェックしたものの
どれも食べたくて決められず・・・
お店に言って決めることにしました
が ほとんど残ってなかったー(大泣)

選んだのはラフランスの焼タルト
温かいチャイも一緒に
b0276074_12234969.jpg

添えられたクリームとキャラメルソースが
美味しさ倍増させてくれます
この組み合わせサイコー!
b0276074_12240320.jpg





レッスンの方ですが あまり進まず^^;
それどころか 始めようと思った途端
縦のケーンが折れてしまった

5・6段ほどせっかく編んだものをほどき
先生に手直ししてもらいました
最初からやり直しじゃなくて良かった^^

私より1・2か月前に始められた方
器用で 作業も早く 2個同時に作られています
この日はキャンディーバスケットが完成!
写真を撮らせていただきました

キャンディーバスケットだと
上に飾るものを選ぶのも楽しそうです^^
b0276074_12232984.jpg

私のバスケットはいつ完成するのでしょう^^;



[PR]
by pomme_style | 2016-10-25 12:33 | カフェ | Trackback | Comments(0)

ロコマニ@静岡

月に1回の静岡行の日
この日のランチはロコマニさん♪

テクラさんとのコラボ
井上尚之さんの器で秋のお野菜たっぷりの
豆乳ドリアをいただきました^^

熱々のドリア
野菜がゴロゴロ入っていて大満足
b0276074_12262541.jpg

サラダが入っている小鉢は
金継がされていました
・・・私もやらなくちゃ^^;
b0276074_12274568.jpg

そう言えば テクラさんとコラボランチを
頂いたのは初めてでした

オーブン料理は耐熱皿を使っていたのですが
実際に 井上尚之さんの器で食べてみて
わざわざ 一人用のグラタン皿を買う必要はないな
と納得出来ました

井上尚之さんに限らず
気付けば何点かのスリップウェアがあるので
色々活用していきたいと思います^^







[PR]
by pomme_style | 2016-10-24 12:34 | カフェ | Trackback | Comments(0)
コウケンテツさんのお話は
とてもためになりました^^

自分でもすぐに出来そうなのは
夕食時のおかずを 1品塩茹でしただけの
野菜に替えることです

1品追加ではなく 替えることで
食事全体の塩分を減らしたり
野菜の摂取量を増やしたり
カロリーコントロールも出来そうです
これなら私にも取り入れやすい^^

他には 焼肉を食べる時は
肉の3倍の玉ねぎを食べるとか

焼肉はあまり食べないけれど
他のコッテリした料理の時にも
応用できそうです

年間60回も講演しているそうで
さすがに慣れていらっしゃいました

面白おかしく 90分があっという間に過ぎました

講演の後は 喉が渇いたね~って事で
以前から友だちのSNSで気になっていた
あだち珈琲店さんへ

なんと 珍しく妹がご馳走してくれました♪

酒屋さんの奥にある あだち珈琲店
木がふんだんに使われた
すっきり落ち着く店内です
面白そうな本も置いてあります
b0276074_12271595.jpg

基本のあだちブレンド
b0276074_12273999.jpg

妹はアイスカフェラテ
b0276074_12281471.jpg

フルーツワッフルを半分こ
想像以上のボリューム
生クリームを冷凍して
フワフワに削ってあったり
ぶどうのジャムも美味しかった~^^
b0276074_12294556.jpg

こちらのお店では アルコールも
頂けるんですよ

期間限定っぽいティラミスも
美味しそうでした^^

[PR]
by pomme_style | 2016-10-21 12:33 | カフェ | Trackback | Comments(0)

holoholo cafe

sajiさん情報で コウケンテツさんのトークショーが
あることを知りました
無料だし(笑) 妹と一緒に行って来ました

その前にランチ
久しぶりのholoholo cafeさんです
b0276074_12315579.jpg

私は本日のパスタの中から
イカとルッコラのスパゲティ

先ずは前菜とスープ
野菜が美味しい~♪
b0276074_12321660.jpg

スパゲティもカフェの割に
ボリュームあります
b0276074_12325387.jpg

妹はホロホロランチ
サラダとスープ
b0276074_12323637.jpg

デリ5種類
b0276074_12331678.jpg

丸いパンも可愛い^^
b0276074_12332882.jpg

11時オープンと 比較的早目のオープンですが
すぐに満席になっていました

そうそう 10月30日には lili cafeさんで
おさんぽ日和があるみたいですよ^^


[PR]
by pomme_style | 2016-10-20 12:42 | カフェ | Trackback | Comments(2)
ボーっとしていたら 祝日から10日も経ってしまった^^;

毎度の祝日ランチは メルカート・ディ・マーレさん
この日 初めてメニューにハンバーグを見付けました

お店の方も「おススメですよ」と言っていたので
迷わずお願いすることに

こちらのランチは どれもボリューム満点です

最近 外でハンバーグを食べる機会が減りました
こちらのハンバーグは おススメだけあり
とても美味しかったです^^
b0276074_12372787.jpg

近くで 同じようにおひとり様ランチの女性がいました
その方はハンバーグと一緒に ビールも注文
それがとてもカッコよく見えました

アルコール飲めないので 憧れちゃうのよねー^^

[PR]
by pomme_style | 2016-10-19 12:40 | 洋食 | Trackback | Comments(0)
オペラ・アラウンド・ザ・ワールド
というオペラ県民講座がありました

静岡国際オペラコンクールの一環のようです

事前に申し込めば 入場は無料って事で
行ってみることにしました^^

会場は静岡文化芸術大学
会場時間には 多くの人が並ばれていました
平均年齢高めです(笑)

アクトと違い 椅子がほぼ直角
これなら眠る確率は減るかな

ナビゲーターは演出家の三浦安浩さん

浜松に縁のある長瀬千賀子さんと
竹内俊樹さんが 新婚カップルに扮して
素敵な歌声を聞かせてくれました

寸劇のようで 面白かったです^^

オペラはアクトのホールでしか
聞いたことがありませんでしたが
今回は大学の講堂だったこともあり
小さな空間に 声が響き渡りました

第8回静岡国際オペラコンクールは
来年の11月11日から19日までです
19日の本選は絶対観に行きたいな~

第8回から名称にMt.Fujiが付くようです
ますます国際的になるのかな?
b0276074_12450103.jpg

講座の時にいただいた中に
色んな音楽に関係したイベントや
オペラの公演がありました
意外とリーズナブルだったので
都合が付けば行ってみたいな^^



[PR]
by pomme_style | 2016-10-14 12:48 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

petit*calinとテクラ@静岡

10月8日から16日まで
テクラさんで『井上尚之のうつわ展』
が開催されています

そのテクラさんとのコラボで
温かいスイーツをいただける
プティカランさんへ♪

井上尚之さんの器は
そのままオーブンに入れられるので
熱々のイングリッシュアップルパイが
出て来ました^^

アイスクリームとキャラメルソースの
組み合わせも最高です♪

b0276074_12255130.jpg


お腹満腹状態でテクラさんへ移動です

たくさん並んだ井上尚之さんの器
作家さんものとは思えない位
手に取りやすいお値段です
b0276074_12334964.jpg

b0276074_12341444.jpg

b0276074_12343875.jpg

井上尚之さんの器は
我が家では朝食時に活躍しています

1人分しか買っていなかったので
今回追加することにしました

スマホで撮った写真しかなかった^^;
バナナが入っている器は
サラダやスープなど幅広く使えます
b0276074_12352703.jpg


蕎麦猪口?も小鉢やコーヒーカップとして
色々使えますね^^
この日はグルノーブルさんの
ラムレーズンチーズケーキ(半分よ)
こちらも美味しかった~
b0276074_12350064.jpg

1日 静岡を満喫して
気が付いたら夕方

慌てて家に帰ったら
仕事から帰ってきた夫が
夕飯を作ってくれていました

ごめんよー

[PR]
by pomme_style | 2016-10-13 12:45 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

Osteria Il Castagno@静岡

お目当てのものを買えたので
続いてはランチタイム♪

お楽しみが待っているので
軽めにするつもりが
行きたいお店に行ったら
軽くはなくなってしまった^^;

鷹匠から少し離れている
イル・カスターニョさん
お店から少し離れた場所に
駐車場もあります

前菜盛り合わせ
どれも美味しい~♪
友だちは 急遽ワインをお願いしていました
b0276074_12135955.jpg

パスタは面白い組み合わせばかりです
友だちは舞阪のしらすアサリの
のショートパスタかな?
b0276074_12141245.jpg

私は南瓜のラビオリ
南瓜の甘さとバターが効いたソース・
チーズの塩味がいい感じです
b0276074_12144217.jpg

デザートも盛り合わせでした
コーヒーと一緒に小菓子も
b0276074_12145241.jpg

どれも美味しくて カウンターもあるので
レッスン後に1人でも行けそうです^^




[PR]
by pomme_style | 2016-10-12 12:19 | イタリアン | Trackback | Comments(0)

浜松市近辺で食べ歩いています^^


by pomme_style