<   2016年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

習い事のカテゴリーに入れていいのか
悩むところですが・・・
美味しい~と言って食べているだけなので^^;

友だちのチーズプロフェッショナルKaoriさん
繋がりで 梶田泉先生のチーズセミナーを
浜松で受けることが出来ました

仕事 早退して参加しちゃったよー

会場はイルボスケットさん
お店の雰囲気もチーズにピッタリ♪
b0276074_12293447.jpg

この辺はお勉強っぽい
結局 ペンを出すこともなかったけど^^;
b0276074_12301710.jpg

今回はハードチーズを中心に
たくさん食べました^^
b0276074_12251190.jpg

トム・ド・サヴォワ
自家製用チーズとして作られていたものを
トムと呼ぶそうです
ムッチリした食感
b0276074_12310943.jpg

大好きなコンテは2種類
熟成期間が違います
チーズは農産物なので
どんな餌を食べたかで 味も変わるんですよ
秋に出来たコンテはナッツのような風味があります
やっぱり熟成期間が長い方が好みです
b0276074_12315770.jpg

先生お気に入りと言う アッペンツェラー
製造方法を公にしたくないから?AOPは取得していません
なんだか奥深い味わい・・・
b0276074_12313057.jpg

スペインから帰ってきたばかりと言うことで
お土産チーズはイディアサバル
日本ではスモークタイプが売られているようです
今回はスモークされていないタイプと食べ比べ

スモークされると その風味が強くて
どのチーズも同じ味に感じてしまう^^;
写真はスモークされている方かな?
b0276074_12321795.jpg

酔っ払いチーズにカテゴライズされる
テストゥン・アル・バローロ
バローロワインの搾りかすの中で熟成させます
アルコールに弱い私は これだけで酔っぱらいそうです(笑)
b0276074_12324218.jpg

おまけはタレッジオ アル タトゥーフォ
タレッジョにトリュフが混ぜ込んであります
b0276074_12332531.jpg

トーストにしていただいたので
香りが充満 鼻でも楽しめます(笑)
b0276074_12335004.jpg

チーズ以外に イルボスケットさんが
用意してくださったサラダ
一見玉ねぎに見える無花果は
コンポートされていてとても美味しかったです
b0276074_12303451.jpg

デザートにゴルゴンゾーラのジェラート
b0276074_12341525.jpg

アルコールを飲めない人用に
用意してくださった
中国茶 文山包種茶
b0276074_12305096.jpg

チラッと写っているロミパンさんの
パンも美味しくて 何枚もお代わりしちゃいました

梶田先生 Kaoriさん ツユさん
貴重な時間をありがとうございました♪







[PR]
by pomme_style | 2016-11-30 12:48 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

ビストロターバン

レッスンで和菓子をいただいたけれど
それだけではお腹いっぱいになりません(笑)

ちょっと遅めのランチをいただきに
久しぶりのビストロターバンさんへ

エビとホタテ貝のガレットをいただきました
こちらのガレットはそば粉のクレープ状のものではありません
b0276074_12375867.jpg

サラダとパンも付きます
b0276074_12381818.jpg

デザートはマスカットが入った
クレームブリュレ
b0276074_12384034.jpg
安定の美味しさです

4人で久しぶりのおしゃべりで
気が付いたら閉店時間でした^^;
入った時間も遅かったしね

またのんびりおしゃべりしたいな~^^

[PR]
by pomme_style | 2016-11-28 12:42 | ビストロ | Trackback | Comments(0)
久しぶりに参加した手毬さんの和菓子レッスン
この時以来だわ~

作ったのは栗蒸し羊羹と落葉
b0276074_12493273.jpg

栗蒸し羊羹は2人で作りました
材料は量ってくれてあるので
あっという間に出来ちゃいます
b0276074_12484332.jpg

b0276074_12490132.jpg

b0276074_12491537.jpg

先生のお手本
竹の皮に包みます
b0276074_12495620.jpg

続いては練りきりで落葉
こちらも材料は用意されているので
作ると言うより形作る感じ
b0276074_12500745.jpg

それぞれを四等分します
(これは私が分けたものではありません)
b0276074_12501928.jpg

先生のデモンストレーションを見ながら
丸めたりぼかしたり
とても写真を撮る余裕はありません(笑)

出来上がりはこちら
繊細さには欠けるものの
いい感じになったのではないでしょうか?

点てていただいた抹茶といただきました
b0276074_12504382.jpg

作った羊羹1本はお持ち帰り
こちらは先生が作ってくださったものです
b0276074_12510667.jpg

口当たりと言い 丁度いい甘さと言い
上品なお菓子をいただきました

浜松でも定期的に教室を開催されていますが
なかなか行くことが出来ず・・・
また単発レッスンがあれば参加したいです♪



[PR]
by pomme_style | 2016-11-25 13:00 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

Brownie Sandwich

美容院の後 ブラウニーサンドイッチさんへ
移転した後 初めて伺いました

メニューが豊富で目移りしてしまい
なかなか選べない^^;

結局 その日のおススメ?をテイクアウト
シーフードグラタンサンドイッチにしました
セットでサイドディッシュ 2品+ドリンク
サラダとかぼちゃのスープ
ヘルシーにし過ぎました(笑)
ドリンクはココア
b0276074_12222123.jpg

スープをポテトかオニオンリングに
しても良かったかな~

このサンドイッチは 絶対お店で食べた方が美味しいですね
※お店でも食べられます

次回は 行く前にメニューを熟読して
お店で迷わないようにしよう^^;


[PR]
by pomme_style | 2016-11-24 12:25 | パン | Trackback | Comments(2)

こころ

久しぶりに妹と食事
これまた久しぶりのこころさん

美しい目玉焼きがのった塩焼きそば
b0276074_12323767.jpg

お好み焼きはデラックス
食感が面白くて好きなのよね~
マヨネーズは雑だし
ソースかかってないけど^^;
b0276074_12334710.jpg

野菜炒め
b0276074_12333408.jpg

なんと妹がご馳走してくれることに!
「いつもご馳走してもらっているから」
なんて言ってくれたけれど
いつご馳走したか覚えてない^^;

妹の勘違いかも知れないけれど
そこは指摘しないようにしよう(笑)

[PR]
by pomme_style | 2016-11-22 12:34 | 和食 | Trackback | Comments(0)

くらのほ

タイヨウコーヒーさんからくらのほさんへ
この日は結局 浜名湖一周しました(笑)

くらのほさんは蔵茶房なつめさんの
敷地内にあります
b0276074_12204194.jpg

くらのほさんは右手前
こんな感じって 周囲が分からないですね^^;
b0276074_12205740.jpg

お使い物と一緒に 自分の分も買いました
マロンのワッフル
米粉を使った ふわふわのワッフルです
大きいので 二人で半分こしてもいいかも
b0276074_12211618.jpg

和風フレンチの杜のふうにも行ってみたいな~^^

[PR]
by pomme_style | 2016-11-17 12:29 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

タイヨウコーヒー

安くて新鮮な野菜を求めて
ファーマーズマーケットへ
入店するのに 長蛇の列で
びっくりしました

それでも 色んな種類の野菜を
買う事が出来て良かった~^^

続いては 以前から行ってみたかった
タイヨウコーヒーさんのモーニング♪

メニューの中には太陽ロールもありましたが
この日はクリームがなくて注文できませんでした(泣)

厚切りトーストのトッピングは4・5種類あったかな?
私はチーズにしました
b0276074_12280294.jpg

ここのサラダはシンプルだけど美味しい
もっと食べたかったなー

厚切りトーストにはチーズもたっぷりでした
b0276074_12282668.jpg

大満足のモーニングでした
もっと近ければなー



[PR]
by pomme_style | 2016-11-16 12:29 | カフェ | Trackback | Comments(0)
何回も挑戦しては続けられなかった
家計簿とお小遣い帳
見事に三日坊主ばかりだったな^^;

今回は 珍しく1ヶ月続いたので
アップしてみます

お小遣い3万円が適正なのかは置いといて(笑)
今回は食事会があったりしたので
食費高めですね~
レッスン代も外せない

大きいなー^^;
b0276074_12224924.jpg



それにしても3万円てあっという間になくなっちゃう^^;
どこまでをお小遣いに入れるかにもよるのかな?

今日から新しい1ヶ月
楽しいレッスン多めの月になります^^
その分 ランチ代が減っちゃうな~


[PR]
by pomme_style | 2016-11-11 12:19 | 日常 | Trackback | Comments(2)

伊部

8月に友だち9人と韓国料理を食べに行ったのですが
(写真がひど過ぎてアップしていません^^;)
同じメンバーで今回は中華の伊部さんへ♪

先ずは前菜の盛り合わせ
お料理は4~5名分盛りです
焼豚・砂肝の和え物・野菜の甘酢漬け
b0276074_12342987.jpg

帆立と蕪の和え物
下記も入っていました
b0276074_12353830.jpg

落花生の塩水煮
b0276074_12371922.jpg

蒸し鶏の柚子胡椒和え
b0276074_12380422.jpg

全部のせ~
b0276074_12384662.jpg

メインは4品選べました
海の幸と季節野菜のあっさり炒め
奥に見えるのは工藝茶です
b0276074_12390604.jpg

エビチリ
b0276074_12393447.jpg

季節野菜の蟹餡かけ
b0276074_12395828.jpg

黒酢の酢豚
b0276074_12401939.jpg

麺飯類から2品
五目炒飯
b0276074_12403202.jpg

桜海老のロウミン
b0276074_12405363.jpg

デザートが付かないコースだったのですが
もちろんいただきました
ここはやっぱり杏仁豆腐♪
と思ったら 2種類あって迷いました

選んだのは濃厚杏仁豆腐
b0276074_12413168.jpg

もう1種類なめらかなタイプとパチリ
b0276074_12411468.jpg

なめらかなタイプの方が
静華の杏仁豆腐に近いかな?

やっぱり中華は大人数で行くのがいいですね^^
色んな種類を思う存分楽しみました
どれも美味しかったな~

そして お菓子作りプロ級の友だちが
今回もお土産を持って来てくれました
りんごのノルマンケーキ
アイスクリーム付けたかったなぁ
これもとても美味しかったです^^
b0276074_12415042.jpg

次回は2月にカラオケに行くとか行かないとか・・・
カラオケなんて7・8年は行ってない気がする
練習しに行かなくちゃ(笑)


[PR]
by pomme_style | 2016-11-10 12:52 | 中華 | Trackback | Comments(0)

サン太郎@磐田

磐田方面に用事があった日
行ってみたかったサン太郎さんへ
b0276074_12204417.jpg

友だちの友だちのお店です

サン太郎さんは6時30分から営業しているので
私が行った9時30分頃には
種類が少なくなっていました(泣)

ランチ用に選んだのはこちら
具がたっぷりなのが嬉しい^^
b0276074_12212291.jpg

全部食べない方がいいよな~と思いながら
結局1人でペロリと食べてしまいました^^;

もっと種類がある時間に行きたいです
何時頃なんだろう^^;


[PR]
by pomme_style | 2016-11-08 12:23 | パン | Trackback | Comments(0)

浜松市近辺で食べ歩いています^^


by pomme_style