<   2017年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年初のナンタケットバスケットのレッスン
完成が見えてきたようで
現実は甘くなかった・・・(笑)

前回作ったリムをはめ込んでもらい
釘で固定します
先生がドリルで下穴を開けてくれたので
不器用な私でも 簡単に打つことが出来ました^^

続いて 上の部分が滑らかになるように
ヤスリをかけます

更に上の部分が見えなくなるように
ケーンを乗せ さらに細いケーンで固定します
・・・あれはケーンて名前でいいのかな?
b0276074_12275949.jpg


固定する部分は宿題になりましたが
私にしては珍しく
家に帰って すぐに終わらせました♪

この日は 私より一歩先行く方がいて
ノブを選んでいたので
私も一緒に選ばせてもらいました
チョー好みのものがあったので
値段も見ないで選んじゃった^^;
確認したら 思っていたより高かったけれど
気に入らないものを付けるよりはいいよね

一歩先行く方は インナーバッグも準備されていて
メチャクチャ可愛かったです
写真を撮らせてもらえば良かったな~

私の方はと言うと
茶色か黒か悩んでいたハンドルは
ノブを決めたことで 黒に決定
ハンドルは斜め掛けできる長さの革にしました

次回はニスを塗って
ニスが乾いたら ノブやハンドルを付けて
完成!のはず

2月はレッスンに行けないので
完成するのは4月かな~
まだまだ先は長いな^^;

[PR]
by pomme_style | 2017-01-31 12:29 | 習い事 | Trackback | Comments(6)

サンドーレ

そうそう 弁天島浜小屋マルシェの帰り
方向は全然違うけど^^;
サンドーレさんでサンドイッチを買いました

エビフライ&ブロッコリーを選んだのは夫
全部半分こしたかったのに
自分の分は自分で食べるんだって
b0276074_12514488.jpg

って事で私の分はこちら
b0276074_12520775.jpg

最近フルーツサンドが食べたくて仕方ない
ちょっと前に やま市パン商店さんへ行ったら臨時休業
その後行ったAND PANさんでは売り切れ
やっと食べられました~^^

でも まだフルーツサンド病は続いているので
また探し回っちゃいそうです(笑)

[PR]
by pomme_style | 2017-01-30 12:42 | パン | Trackback | Comments(4)

HARUICHI STYLE

ハルイチスタイルさんは
お茶には伺ったことがあるけれど
ランチは初めてです

11時のオープン直後に入店
まだ早目の時間だからと
1人なのに2人掛のテーブル席に
座らせてもらいました

ところが あっという間に満席
カウンターにすれば良かった^^;

いただいたのは はるいち定食
野菜たっぷりの豚汁は
寒い日には嬉しい~♪
b0276074_12324010.jpg

マグロのメンチカツは
ソースをかける必要はありません
春菊の白和えも美味しかったな^^
b0276074_12325277.jpg

最近 かなり食生活が雑なので^^;
久しぶりに正しい食事を食べた気がします

豆乳うどんをオーダーしている方も多かったな
私は豆乳苦手だけど^^;
どちらかと言えばビーフストロガノフの方が気になるわ♪





[PR]
by pomme_style | 2017-01-27 12:38 | 和食 | Trackback | Comments(2)

弁天島浜小屋マルシェ

夫のリクエストで 朝早くから出かけて来ました
弁天島海浜公園で期間限定で開催されている
弁天島浜小屋マルシェです

10時からだと言うのに「絶対行列が出来ているから!」と
9時30分頃には着くように出発
すんなり車も停められ
「意外と空いているもんだね」と
9時50分まで車で待機
・・・小屋の中に行列が出来ていました(泣)

とは言え 無事に席に着くことが出来ました^^
席を確保したら食料を確保しに行きます
席を離れることになるので 自分の席だと分かるように
ハンカチなどで席権を主張しておきます
何も置いてないと 空席だと思われて
次の方を案内しちゃうみたいです

牡蠣の天ぷら大好きな夫は
真っ先に牡蠣天うどんの列へ
b0276074_12532973.jpg

私は牡蠣フライと舞阪しらすコロッケ
b0276074_12362278.jpg

牡蠣のクラムチャウダー
b0276074_12544602.jpg

ねぎま鰻
b0276074_12553313.jpg

牡蠣蒲サンド
b0276074_12561292.jpg

ストーブがあったり ひざ掛けも用意されていますが
やっぱり寒かった~
長居は出来ない分 回転は早いかも?

写真にはないけれど Chocottさんの
クレープも美味しかったな~

弁天島海浜公園の駐車場代410円は
チケットをもらえます
太っ腹!





[PR]
by pomme_style | 2017-01-24 12:20 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

あだち珈琲店

ちょっとお出掛けした帰り
そのまま家に帰りたくないな~って事で
あだち珈琲店さんへ

あだちブレンド
スッキリした味わいです
b0276074_12345761.jpg

バタートーストはのパンは
色んなパン屋さんのものを使われているようです
この日はやま市パン商店さん
エシレバターが贅沢♪
b0276074_12351793.jpg

純米大吟醸「空」の酒粕プリン
以前、sajiさんで作った 酒粕プリンが
美味しかったので挑戦してみました
・・・私にはお酒の風味が強すぎました^^;
夫は美味しい~と言っていたので
お酒が弱い人がダメなんでしょうね
b0276074_12353398.jpg

今時のカフェとは違う
落ち着いた雰囲気が良いですね^^
b0276074_12355234.jpg

b0276074_12360442.jpg

飲み物+300円でモーニングもやっているようです
こちらも気になる~


[PR]
by pomme_style | 2017-01-23 12:41 | カフェ | Trackback | Comments(0)

style casa

雑貨を見に行ったことはあったけど
cafeにお邪魔するのは初めてです
スタイルカーサさんは
10時からランチをいただけるのが嬉しい♪

b0276074_12364555.jpg

5食限定のローストビーフ丼も気になったけれど
ちょっとだけ残っていた理性で選んだのは
ダッチベイビー
アボカドとサーモンのサラダ

先ずはランチのサラダとスープ
b0276074_12371770.jpg

初めて食べたダッチベイビー
シュークリームの皮を厚くして
ちょっと塩気を足した感じ?
なかなか美味しく 意外とお腹一杯になります
b0276074_12391862.jpg

座った席が悪かったのか
スマホで撮ったからか
なんだか写真の写りがイマイチ

サラダランチがあったり
スイーツも美味しそうなものがあったので
また行ってみたいな~

22時までやっている!と喜んでいたら
18時以降はコース料理だけになっちゃったのね
ちょっと残念!





[PR]
by pomme_style | 2017-01-18 12:44 | カフェ | Trackback | Comments(2)

mokichi cafe

久しぶりにモキチカフェさんで
モーニングを食べて来ました

9:30~11:00までがモーニングタイム
なんとか10分前に滑り込みました

ランチタイムは11:30分からなので
11時を少し過ぎた時間に来た方は
11:30分までおしゃべりしながら待っていましたよ
この30分間が微妙な感じだわ~(笑)

前日がお休みだと 冷凍のベーグルから
選べるそうで チョコオレンジにしました
b0276074_12270211.jpg

グリル野菜が美味しい~
b0276074_12272320.jpg

出てくるまでがのんびりだけれど
ここは本を読みながら待てるので
気になりませんね^^

食後のコーヒー
b0276074_12274172.jpg


ランチも食べに行ってみたいな~^^


[PR]
by pomme_style | 2017-01-13 12:39 | カフェ | Trackback | Comments(0)
夫は年末年始関係なく仕事なので
1人でダラダラ過ごした休みでした

2016年最後の外食は どんぐり食堂さん
友だちのインスタグラムで気になっていたお店です

1人で入るには ちょっと勇気がいる店構えだわ~
写真ないけど^^;
窓がないから 外から中の様子が分からないのよね

昭和っぽさ漂う店内で
焼そばをいただきました
b0276074_12254475.jpg

半熟の目玉焼き~♪
b0276074_12263447.jpg

お値段150円とは思えないシフォンケーキ
ふわっふわ~をテイクアウト
いちじくは どんぐり食堂さんから
すぐ近くにある マルマいちじく農園さんのもの
b0276074_12281772.jpg

どんぐり食堂さんの帰りに寄って
壺焼き焼き芋もいただきました
ボケボケだ(笑)
b0276074_12293572.jpg

実は この日夫用に焼きそばを
お持ち帰りしたのですが
熱々が食べたいと言うことで
年明けにもう1度行っちゃいました
やっぱり焼きそばは 出来立てが美味しいね~

同じく帰りにマルマいちじく農園さんに寄り
冷凍の壺焼き焼き芋を購入
上の写真は4日に買ったもの

焼き芋は火曜日と土曜日の週2日
他の日は冷凍物の販売です
壺焼き焼き芋は 焼き立ても冷凍も美味しいですよ^^

あー また食べたくなってきた
在庫がまだ1本あるな(笑)


[PR]
by pomme_style | 2017-01-11 12:38 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

初体験!?

意味深なタイトルですみません^^;

私はインフルエンザに罹ったことがありません
罹ったことがある人には
当たり前のことなのかもしれませんが
私にとっては初めてのことで
色んな意味で衝撃的だったので・・・
無駄に文章長めです(笑)

三連休の真中の日曜日
(私は土曜日も月曜日も仕事でしたが)
久しぶりに体調を崩してしまいました

起きた時から「風邪っぽいな~」と思ったものの
喉も頭も痛くないし 鼻も出てない
まぁ 寝ておくかと ベッドに入っていたら
急に寒気が!
熱を測ってみると38.9度!!!!!

ネットで調べてみると
見事なまでにインフルエンザの初期症状と一致します
食欲不振以外は・・・(笑)

朝は4枚切りのトーストにジャムとクリームチーズ
お気に入りのチャイを飲み
昼は夫に作ってもらった
大量のネギと卵入りのうどんを完食
マルマいちじく農園さんの
壺焼き焼き芋も食べたな~

途中 様子を見に来た夫は
「寝室の空気が淀んでいる
このまま居たら何かにやられそう」
と思ったそうです

よっぽどイヤだったのか
夜はリビングのソファで寝てた(笑)

翌朝には36.5度まで熱が下がり
元々 熱以外の症状はなかったので
フツーに出勤しました

会社でさらにインフルエンザについて調べてみると
インフルエンザに罹ったことがないと言う人にも
①本当にインフルエンザに罹ったことがない
②実はインフルエンザにかかっているけれど
 発症しない
の2タイプあるようです

②は発症しないので 気付かずにウイルスを
まき散らしている 最悪のタイプ
①と②は見た目では分からないんでよね

もう自慢げに「インフルエンザには
罹ったことがないの~」とは言わないようにしよう^^;

急に②だったらどうしようと心配になり
早退して病院へ

インフルエンザなのか確認したいと言ったところ
病院の奥 衝立があり 明らかに隔離された場所に案内されました

そこには ぐったりソファに横になる女子学生と
付添いのお母さん
咳き込んでいるおじさん
インフルエンザと言いつつ マスクもしていない
女性がいました←慌てて看護師さんがマスクを渡していました

ここで待つの~?と不安になり
一番奥の隅の席へ

検査を受けている女子学生の
「これをもう一回やるんですか・・・」
と言う 悲痛な声が聞こえてきます
同じ検査を私もやるのか(泣)

検査後 付添いのお母さんに対して
看護師さん「別の場所で待たれますか?」
お母さん「一緒にいます 予防接種は受けていますから」
看護師さん「予防接種受けていても うつりますよ~」





私 ここに居ていいんだろうか?
予防接種も受けてないよ





その後 私も両鼻をグリグリされる検査を受け
診察室に呼ばれました

発熱してから24時間以上経っても
ウイルスが見付からなかったので
無事 陰性と言うことでした^^
でも 高熱の原因も分からなかったな

検査の結果 陽性だった人は
診察後 元の待合室に戻り
お会計もそこで
帰る時は その待合室の横から出られる
出口から帰ることになります
完全に隔離されるんですね~

さてさて 
今回の検査では陰性だったものの
今まで あんなにインフルエンザ濃度が
濃い場所に居たことがありません
逆にインフルエンザをもらって来ていないか
そちらが心配になってきました^^;

普段はマスクもしない私ですが
昨日からマスクをするようにしています
今週中 何事もなかったら
マスクは止めてもいいかな

これからは真面目に手洗い うがいを
するようにします!




[PR]
by pomme_style | 2017-01-10 12:56 | 日常 | Trackback | Comments(0)

貴田乃瀬

気が付いたら年が明けてた
と思ってしまうくらい
何もしない年末年始でした(笑)

まだ去年の事・・・
会社の忘年会はいつもの事ながら
自分では行けないお店を選びます

今年は貴田乃瀬さん
私は知りませんでしたが
有名なお店なんですね~

お通しの煮鯖と茄子の浅漬け
b0276074_12483401.jpg

お刺身
四角いのは生海苔のゼリー寄せ
b0276074_12490180.jpg

つぶ貝をたたいてアワビの肝と和え
エスカルゴバターをのせて焼いたもの
b0276074_12493909.jpg

牡蠣フライ
衣はじゃがいもの細切り
b0276074_12511772.jpg

下はアワビ
上は雲丹
b0276074_12514559.jpg

鮭のテリーヌ
焼いただけ?と思ったら
イクラの下の部分はムースになっていました
b0276074_12521915.jpg

この辺に来ると説明がなかったような^^;
お出汁が美味しかったな~
b0276074_12532331.jpg

下の黒いのは牛タン
ソースはなんとゴルゴンゾーラ
写真はないですが レーズンパンを出してくれたので
きっちりソースまでいただきました
b0276074_12541626.jpg

イワシのつみれ鍋
山椒が効いた柔らかなつみれでした
b0276074_12551807.jpg

とにかくどのお料理も美味しかったです
和とも洋とも言えない 創作料理ばかりです
特にお気に入りは
鮭のテリーヌと牛タンかな

お酒を飲む人がターゲットだからなのか
〆のご飯物もデザートもありませんでした
この点だけがお酒を飲めない私は ちょっと残念でした
まぁ ここでお酒を飲まない人の方が少ないんだろうな

とてもお酒が進むお料理だったようで
社長が珍しく酔っ払っていました(笑)

ちなみに1万円のコースです
5千円から千円単位でお願いできるそうです


[PR]
by pomme_style | 2017-01-06 13:01 | 和食 | Trackback | Comments(2)

浜松市近辺で食べ歩いています^^


by pomme_style