エピファニー

友達に誘ってもらい 新年早々のフレンチ♪
伺ったのは5年振り?のエピファニーさんです

b0276074_2059584.jpg

鶏もも肉のコンフィのサラダ

b0276074_2059650.jpg

浜名湖の海老とほうれん草のパイ

b0276074_2059663.jpg

オホーツクの帆立貝 アメリケーヌソース

b0276074_2059795.jpg

デザートの盛り合わせ

b0276074_2059785.jpg

コーヒー

b0276074_2059886.jpg

デザートの盛り合わせの中には お正月らしくガレット デ ロワ
なんとフェーヴが入っていました!
お店の方から王冠までいただいちゃいました^ ^
今日一日は王様気分です024.gif
[PR]
# by pomme_style | 2013-01-03 20:57 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

新年のご挨拶

b0276074_029544.jpg

[PR]
# by pomme_style | 2013-01-01 00:30 | ご挨拶 | Trackback | Comments(0)

今年最後のおもてなし

以前作ったフレンチトーストをfbにアップしたら
友達が食べてみたいと言ってくれたので
家に遊びに来てもらいました
ついでに来年の企みも(笑)

普段のおもてなしは夫が料理担当ですが
今回は私の簡単料理
って事で時間に余裕があったのでテーブルセッティングも♪

b0276074_9322851.jpg

蓋付の白い器に入っているのはキャンベルのオニオンスープ
超手抜き(笑)だけど 缶スープはあるととても便利なので常備しています

「美味しい~」って言ってくれた友達も缶スープと知って驚いていました
まさかおもてなしに缶スープを出すなんて思っていなだろうけどね
・・・夫なら絶対出さないし 今回も「缶スープなんて!」って止められると思ってました

b0276074_9382479.jpg

朝から行った採れたてげんき村のサラダセット
生ハムと生マッシュルームをプラス
このサラダセットは使えます!
ドレッシングも市販のものを移し替えただけ

b0276074_941070.jpg

まだまだ残っているチーズを 自分へのクリスマスプレゼントに買った
イッタラのステンレスプレートに載せて

b0276074_9424098.jpg

本当はポテトグラタンを作る予定が
夫が残っているラクレットをだそうって言い出して
野菜の盛り合わせ
菜の花に見えるのはアスパラ菜 初めて見ました

b0276074_9455417.jpg

メインはフレンチトースト
レシピ通り4センチほどの厚さのパンを用意しました
帝国ホテルの発酵バターに合わせて帝国ホテルのレシピって思っていたのに
よくよく見直したらホテルオークラのレシピでした(笑)

b0276074_9483967.jpg


b0276074_9495074.jpg

友達が持ってきてくれた川上屋さんの栗匠
栗羊羹の中に栗きんとんが入っているの♪
上品で美味しかった~

b0276074_9532215.jpg

最後はコーヒーとマダムガレットの焼き菓子

いつもながら最初から最後まで食べ放しの一日でした^^
[PR]
# by pomme_style | 2012-12-31 09:59 | party | Trackback | Comments(0)

マダムガレット

ツバメ食堂さんへ行く前にマダムガレットさんへ寄りました

今更な話題ですが クリスマスケーキ代わりにタルトを買いました

b0276074_19255859.jpg

マロンのタルト
こちらは外国で食べるようなスパイシーなタイプ
とっても私好み^ ^

b0276074_19255956.jpg

りんごのタルト
こちらは生クリームを使っているのに 甘さを抑えた大人な感じ

マロンもりんごも一般的なタイプのタルトもありました

他に焼き菓子も買いました
食べるのが楽しみ♪
[PR]
# by pomme_style | 2012-12-28 19:25 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

ラクレット

b0276074_12274321.jpg

日曜日のランチは久しぶりのラクレットでした^ ^

朝から採れたてげんき村まで野菜を買いに行った甲斐があり
野菜を美味しく食べる事ができました

b0276074_12274584.jpg

実はチーズが溶けるのが待ち切れなくて 半分はマヨネーズで食べちゃいましたけど(笑)

お陰でもう一回ラクレットを楽しめそうです

b0276074_12274723.jpg

昨日のチーズも一緒に
チーズ三昧なランチでした♪
[PR]
# by pomme_style | 2012-12-26 12:27 | チーズ | Trackback | Comments(0)

浜松市近辺で食べ歩いています^^


by pomme_style