咳喘息?

年齢と共に病院にお世話になる機会が増えてきました
2ヶ月に1回 薬をもらうために通院しているし
3ヶ月に1回は歯科で歯のクリーニングもしなくちゃいけない
サボっているけど^^;
これは年齢関係ないか

10年 もっと前かな? から春先になると
軽い咳が出るようになっていました
3・4年前から咳の回数が増えるように…

やっと重い腰を上げて呼吸器科の病院に行ってきました

レントゲンの結果 肺はきれい
ぜーぜー音もしない
喉に炎症もない
呼気の検査でも数値は平均的

ただ 必ずというわけではないけれど
話をしようとすると 喉に空気の塊が当たる感じがして
それが刺激になって咳が出る感じなんです

仕事で電話を受けることが多いので
その際に咳が出るのがつらい
相手の方も 耳元で咳が聞こえたら不快だろうしね

(かなりいい加減ですが)咳喘息の定義
①長期間毎日咳が出る
②↓の薬が効く
b0276074_12580232.jpg



症状が軽いながらも①は該当
この時点で咳喘息中程度

②を1週間試しましたが効果はありませんでした
咳喘息じゃない?
となると 次の診断はストレスらしいです

残念ながら?ストレスは気付きにくい性格(笑)
一人暮らしを始めたばかりの頃も
帯状疱疹一歩手前や
突発性難聴になりました
幸い大事には至りませんでしたけど

楽しいことでも 環境の変化は大きなストレスになるみたい

今回も気付いていないだけで
相当なストレスがかかっている?
でも 10年以上も前からだしな~
思い出したけど 咳が出るようになる前は
春になると口唇ヘルペスが出来てた
やっぱり春に弱いのかな?

先日からストレスを緩和する薬を飲み始めました
その薬には筋弛緩作用があるようなので
長年の肩凝り・首凝りが原因だったりして?

でも この薬も効いてる気がしないのよね
早く原因が分からないかな~

[PR]
# by pomme_style | 2017-07-06 12:56 | 日常 | Trackback | Comments(5)

TOBIO→翠園

日曜日は 両親に頼まれて 姪っ子の水泳教室
TOBIOに来るのは初めて
暑い日だったので 人がたくさん
(写真ではそう見えないけど^^;)
b0276074_12550865.jpg



夫は 小学生のころから水泳を始め
バタフライの選手→水球の選手→
バブル期には有閑マダム相手に
スポーツクラブで水泳のインストラクターをしていたらしい

話には聞いていたけれど
その頃の面影が全くない(笑)

両親と私は2階の観覧席から
夫と姪っ子たちの泳ぎを見ていました

最初は何泳ぎか分からなかったのに
2時間近くやていると それなりに泳げるようになっていました

本当にインストラクターやっていたんだね(笑)

終わってからのランチ♪
6人では無理だと思いつつ翠園さんへ

ちょうど6人グループが出るところで
すんなり席に着くことが出来ました^^

限定10食の冷やし担担麺
b0276074_12550937.jpg



他の写真も撮ろうと思ったら
姪っ子から「写真なんか撮るんだ~」と言われ
撮りにくくなってしまいました^^;

一口もらった鶏肉とじゃがいものピリ辛炒めも
美味しかったな^^



[PR]
# by pomme_style | 2017-07-04 12:53 | 中華 | Trackback | Comments(2)

REPRONIZER 3DPlus

年に1度あるか ないかの美容ネタ(笑)

まだボーナスも出ていないのに…
買っちゃいましたー!!!

レプロナイザー3DPlusです
b0276074_12570660.jpg

もう何年も髪の毛のうねり・切れ毛に悩んでいました
会社でトイレに行くたびにため息
(家ではあまり鏡を見ないので^^;)

シャンプーを変えても(ドラッグストアで買えるものばかりだけれど)
悩みは解決せず

美容院で勧められたのがこちらのドライヤー
値段を聞いて 即決は出来ませんでした^^;

ところが 今まで使っていたドライヤーが壊れてしまい
買わなければいけない状態になりました

使い始めて1週間ほど

8年使っていたナショナルのドライヤーと比べると
ブローの際に使う風量がちょっと強いかな?

美容院で使うことを想定しているらしく
コードーが太くて長いです
その分ちょっと重いです
これは慣れるでしょう

乾かした直後はとてもいい感じです
手触りもまとまりも 今までとは全然違う
でも 時間が経つと うねる 切れ毛がポワポワしてきます
湿度が高い時期だからかな~?

今頃になって ネットで使い方を検索
動画でも確認しました

今まで当たり前につけていたノズル
付ける必要がなさそうです
動画の通りに乾かしてみたら
ブローしなくても今までで一番まとまりがいい♪

ただ これも時間が経つと切れ毛がポワポワ
それでも以前と比べると いい感じです

そうそう ドライヤー自体の大きな特徴
二つ折りにできません

ナショナルのドライヤーは 折り曲げる部分が壊れてしまい
髪の毛を乾かす時に直角を保てなくなったんです
乾かすことは出来るけれど やっぱり使い難い^^;

レプロナイザーはその心配はないですね(笑)
それでも 今までと同じようには片付けられないので
夫の靴下を入れる引き出しを 無理やり空けて
レプロナイザー専用の引き出しにしました(笑)

まだうねりや切れ毛が気になるけれど
改善するのを期待したいと思います!


[PR]
# by pomme_style | 2017-06-30 12:58 | お気に入り | Trackback | Comments(2)
そう言えば 母の日のことをすっかり忘れていました^^;

ブロ友さんの記事で気になっていた
まあるいおさらへ行ってきました

こちらでは美味しい野菜をいただけます
盛り付けがイマイチですが…^^;
b0276074_12471952.jpg

こちらも野菜たっぷりの丼
カラフルで可愛い^^
意外とお腹いっぱいになりました
b0276074_12481981.jpg

夫は家ではなかなか食べられないフライ(笑)
b0276074_12474417.jpg

小食・さっぱりしたものが好きな父は
塩麹を使っ蒸し鶏
見るからにヘルシー
b0276074_12484489.jpg

父とは正反対の母
1人だけ日替わりランチ以外からチョイス
「ご馳走してくれると思うと 頼みにくいわ~」
なんて言われたら 「いいよ」って言うしかないよね^^;
b0276074_12480035.jpg

母と食事に行くと 必ず予算以上の金額になってしまいます

社会人なりたての頃 両親をランチに誘いました
1人1,000円の予定がだったのに
「お母さん 松茸の土瓶蒸しが食べたい」と言い出しました^^;
結果 3人で10,000円のランチに(大泣)

未だにこの件は 母にチクチク言っています(笑)



[PR]
# by pomme_style | 2017-06-28 12:59 | カフェ | Trackback | Comments(2)

しまごん

父の日に 両親と夫と一緒に 久しぶりのしまごん
やっぱり変な名前(笑)

この日は朝からから 町内の草刈りへ
少し早めに終わらせてもらってからのランチでした

開店20分前についてウエイトリストの4番目
その直後からお客さんが続々来たので
タイミングが良かったです^^

小食になってきた両親と
ちょっとお腹の調子が…と言う夫は
うな重の並
朝らか働いた私は上にしました(笑)

並のフルーツはミカン 上はメロン
b0276074_12334434.jpg

鰻の量は変わらないけれど
厚みが違う気がします
フワフワ~
b0276074_12340158.jpg

浜松だからなのか 周りでも父の日に鰻を
食べに行った人が多かったみたいです

同僚君が行った鰻屋は並みで2,800円だったとか
しまごんの上と同じ値段!
やっぱりしまごんは安くて美味しいわ~^^

畳じゃなくて 床に座布団で 足が痛くなるのだけが難点^^;





[PR]
# by pomme_style | 2017-06-26 12:47 | 和食 | Trackback | Comments(14)

浜松市近辺で食べ歩いています^^


by pomme_style