人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズ検定

この日 名古屋に行ったのは・・・チーズ検定を受けるため!

チーズ検定とは
チーズに興味を持っている人を対象にした検定試験です
チーズの名前や産地 作り方や風味 チーズを取り巻く周辺話などが出題されます
この検定に合格をすると『コムラード・オブ・チーズ』を名乗ることができます
コムラード(Comrade)とは仲間や同志と直訳されるとおり 食の文化遺産でもあるチーズに集う チーズをこよなく愛する人たちを指します
自称チーズ通ではなく この検定を通して理解度を深め 『コムラード・オブ・チーズ』を高らかに宣言しましょう!
と言うものです

この検定 合格率が90%を超えているので この合格率で落ちてしまったらと思うと なかなか友だちにも言う事が出来ず^^;
ただ 一昨年 同じくチーズ検定を受けた友だち2人にだけは言っておきました

その内の1人は何と今年チーズプロフェッショナルに合格!!!!!
毎週東京まで通って勉強していた友だち 本当に頑張ったな すごいなって思います
ちなみに2010年のチーズプロフェッショナルの合格率は 1次27% 2次42%
チーズ検定とは全然違うわ^^;

チーズ検定_b0276074_12355816.jpg

昨日合格通知と一緒に届いたバッチ
なかなか可愛いね^^
Commented by miccasroom2 at 2013-10-29 17:36
わ〜合格おめでとうございます☆
お疲れ様でした♪
プロフェッショナルは1次の方が難しいんですね(;゚д゚)
大変そう…

わたしもチーズ好きになりたいんだけどなあ^^;
Commented by pomme_style at 2013-10-30 12:55
miccaさん ありがとうございます^^
普段全然頭を使っていないので 覚えることを思い出すのが大変でした^^;
プロフェッショナルはもう全然別物です。
2次では実際にチーズを食べて当てる、ブラインドテストもあるみたいですよ。
チーズ、美味しいものを食べると好きになるかも?
溶けているのは大丈夫なんですよね?
これからはモンドールの季節です!
良かったら一緒に食べましょう♪
by pomme_style | 2013-10-29 12:40 | 習い事 | Comments(2)

浜松市近辺で食べ歩いています^^


by pomme_style