人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「チーズの時間」~皆でチーズを食べよう~

チーズプロフェッショナルの友だちが「チーズの時間」を開催してくれました♪
今回のテーマは「フランス ノルマンディー地方のチーズ」です


「チーズの時間」~皆でチーズを食べよう~_b0276074_12402160.jpg
まずはノルマンディーと言えばの
カマンベール・ド・ノルマンディー A.O.P.
「チーズの時間」~皆でチーズを食べよう~_b0276074_12433397.jpg
この絵の女性がカマンベール・ド・ノルマンディーを作り出したんですって
リンゴと一緒に食べると美味♪
そうそう 私はアルコールは飲めないけれど 飲める人たちには
シードルが用意されていました
私は小布施のリンゴジュース このジュースがまた美味しいの^^

パンはラトリエ テンポさんのもの
「チーズの時間」~皆でチーズを食べよう~_b0276074_12461660.jpg
続いてはクール・ド・ヌーシャンテル A.O.P.
「チーズの時間」~皆でチーズを食べよう~_b0276074_12481726.jpg
反対側から撮ったので なんだか微妙な感じですが^^;
可愛いハート型の白カビタイプのチーズです

付け合せに出してもらったクルミとレーズン
このレーズンが小さいのに味が濃くて美味しい!
「チーズの時間」~皆でチーズを食べよう~_b0276074_12501645.jpg
中国ウイグル自治区のレーズンで鉄分がプルーンの5倍!
貧血の私は食べるべきだわね

続いてはウォッシュタイプのリヴァロ A.O.P.
「チーズの時間」~皆でチーズを食べよう~_b0276074_12523469.jpg
今は赤いテープが5本巻かれているけれど
昔は水草を巻いて 型崩れを防止していたらしいです
好き嫌いが分かれるチーズかも^^;

似たようなチーズが続いたと言う事で
日本のハードタイプのチーズも出してくれました

共働学舎新得農場さんのシントコと
ニセコチーズ工房さんの二世古ミモレット
「チーズの時間」~皆でチーズを食べよう~_b0276074_12525466.jpg
ミモレットと言えば カラスミのような風味を思い出しますが
こちらのミモレットはとても優しい風合いです
熟成したフランスのミモレットもいいけれど 日本のミモレットもいいわ~

デザート代わりに出してくれたのが
十勝野フロマージュさんのクリームチーズ
「チーズの時間」~皆でチーズを食べよう~_b0276074_12532520.jpg
このままでチーズケーキのようです
「チーズの時間」~皆でチーズを食べよう~_b0276074_12530993.jpg
部屋の片隅にはこんなタワーが出来ていました
「チーズの時間」~皆でチーズを食べよう~_b0276074_12522027.jpg
今回のチーズはいつもより厚めのガッツリで
チーズ堪能!と言う感じでした
たくさんの人が集まると 色んな種類が食べられるのがいいな^^

今回ははじめましての方もたくさんいて
チーズが好きな人って意外と多いんだなぁと再認識

そう言えば 11月11日のチーズの日に「マツコの知らない世界」でも
チーズが取り上げられていましたね
梶田先生は 今回のチーズの時間を開催してくれた友だちの師匠なんです
私は全く関係ないけれど 妙な親近感を持っています^^
6Pチーズもこんがり焼けるとろけるスライスも買ったので
紹介されたレシピに挑戦したいと思います♪

改めて 開催してくれたKさん ありがとうございました^^



by pomme_style | 2014-11-17 12:32 | 習い事 | Comments(0)

浜松市近辺で食べ歩いています^^


by pomme_style