人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安達健岩田智子 暮らしのうつわ展@テクラ

私が書くと食事会メインに思われがちですが…^^;
12月1日で終わってしまいましたが『安達健岩田智子 暮らしのうつわ展』
が開かれていました

食事会でも 実際にお2人が作った器を使わせてもらいました
もちろん 素敵な作品がたくさん並んでいましたよ

安達さんの器は一見 石に見えます
お話を聞いて 土からこだわって作られているのがよく分かりました

安達健岩田智子 暮らしのうつわ展@テクラ_b0276074_12374521.jpg
安達健岩田智子 暮らしのうつわ展@テクラ_b0276074_12380065.jpg

岩田さんは花器造りからスタートしたそうです
小さくてシンプルな箸置き一つでも 出来上がるまでの工程がいくつもあって驚きました
安達健岩田智子 暮らしのうつわ展@テクラ_b0276074_12381803.jpg

安達健岩田智子 暮らしのうつわ展@テクラ_b0276074_12383468.jpg
こんな風にさりげなく草花を飾りたいな
安達健岩田智子 暮らしのうつわ展@テクラ_b0276074_12401428.jpg
安達健岩田智子 暮らしのうつわ展@テクラ_b0276074_12405141.jpg
外には安達さんの大き目の花器が置かれていました
安達健岩田智子 暮らしのうつわ展@テクラ_b0276074_12410992.jpg
これも素敵~
安達健岩田智子 暮らしのうつわ展@テクラ_b0276074_12403553.jpg
こっちも素敵
小さな花器は 花を飾らない時は こんな風に
陶器の花を飾ることもできるんです
安達健岩田智子 暮らしのうつわ展@テクラ_b0276074_12385063.jpg
食事会の途中で見せてもらった安達さんの器
安達健岩田智子 暮らしのうつわ展@テクラ_b0276074_12395303.jpg
一番手前は使い込んだ器です
元は奥の薄いピンク色だったそう
時間とともに変化を感じられるのも陶器のいいところですよね^^

週末は思いがけず3人の作り手さんとお会いすることが出来ました
お会いしてみると ご自身と作品に通じるところがあると感じます

安達さんは大らかな感じ
岩田さんは凛とした感じ
土曜日のギャラリーあさんでお会いした加藤さんは
繊細な感じでした

作品を見るのもいいですが
実際に作った方にお会いすると
ますます愛着が湧きますね^^

by pomme_style | 2014-12-03 12:53 | | Comments(0)

浜松市近辺で食べ歩いています^^


by pomme_style