人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月のお料理教室 saji

9月のsajiさんのお料理教室は
発酵食品を意識したものでした

日本人の食生活には
それなりに馴染みがあるものですが
やっぱり意識して摂りたいものです

この日のメニューは
・秋刀魚の炊き込みごはん
・豆腐のキムチチゲ
・ささ身と野菜の生春巻き 胡麻味噌ソース
・かぼちゃとクリームチーズのサラダ

蓋付の耐熱皿が欲しくなる~(笑)
9月のお料理教室 saji_b0276074_12422840.jpg

どのお料理にも発酵食品が入っています
生春巻きは 力が入り過ぎて破れちゃった^^;
9月のお料理教室 saji_b0276074_12424513.jpg

デザートは甘酒ミルクムース
実は甘酒は苦手なのですが
こちらは美味しかったー
言われなければ甘酒だとは気付かなかったかも?
9月のお料理教室 saji_b0276074_12430060.jpg

早速 豆腐のキムチチゲは家で復習しました
写真がないけど・・・
簡単で 美味しく出来て
4人前なのに 2人で完食しちゃいました^^;

南瓜が美味しい間にサラダも復習しなくちゃ♪

Commented by 7fairy7 at 2016-09-15 09:02
発酵食品、いいですね。
わたしも今勉強しているところです。発酵メーカーも検索したりして・・・

蓋つきの一人鍋、素敵ですね♡
Commented by pomme_style at 2016-09-15 12:35
7fairy7さん 発酵食品ブームですよね。
先生は発酵メーカー?で甘酒を作っているそうです。
ヨーグルトや納豆も作れるみたいだけれど、納豆はお勧めしないって言ってました(笑)

蓋付の1人鍋、これからの季節に活躍しそうなので、欲しいんですけどねー。
頑張って探しています^^
by pomme_style | 2016-09-13 12:48 | 習い事 | Comments(2)

浜松市近辺で食べ歩いています^^


by pomme_style